カテゴリ:Our House( 21 )

つれづれ・・・

e0067025_16234478.jpg欲しい欲しいと思っていた「クチナシ」、やっと植えました。
このなんともほのかな甘い匂いが好きなのです。
花屋さんで鉢植えを買ったので、ちょっと割高だっかかもしれないけれど、「庭に植えたいんです」と言ったら、枝振りが太いのを選んでくださいました。
e0067025_16235712.jpgさてさて、サバイバルMyガーデン(笑)、根付くかしら・・・。

で、我が家で雑草に負けじ劣らず栄えているのが、このブラックベリー。
買ったときはブルーベリーよりも小さい小さい苗だったのに、すごい勢いで栄えています。
今年は実もぼちぼちと♪
でも、近所の人に、「勝手に取って食べてもいいよ~」と言ってるので、ほとんど収穫できてません(笑)。思ったよりすっぱいね。
あああ、柵をつくってやらないといけないんだけどね~(苦笑)今現在、ざばぁーっと道路にでまくってます。。。
e0067025_1624119.jpg以前、sulasulaのmomoさんの旦那様、クンタさん作のアクリルたわしをいただいて、とっても使いやすいので、真似してつくっちゃいました。
右は最初につくってみたやつ。
最初の鎖編みをいつものようにギチギチに編んでしまったせいで、平らになりません(苦笑)
2個目はばっちり。
とてもさくさく編めるんだけれど、最近コットンとかリネンとかで編んでいるためか、編んでいるときの手触りがものすごく嫌なかんじ(苦笑)
ぞわぞわ、ざわざわしてきて、すぐに中断しちゃいます(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-09 16:52 | Our House

梅雨のジメジメ対策

e0067025_1962518.jpg以前鉄筋アパートに住んでいたときは、湿気とカビと西日にイライラしていました。
家を建ててから、西日はしょうがないとして(というか朝から晩まで全部あたる(笑))、我が家はジメジメ知らずです♪
無垢材の床、珪藻土の壁といった自然素材が湿度を調節してくれるそうです。
また、珪藻土は、消臭効果もあって、ファ○○ーズいらず(笑)
なので、賃貸アパートでも上手く工夫して珪藻土を塗ったりしている方もよく聞きますが、めちゃめちゃ効果があるようです。

そして、ファン  単なるおしゃれでつけてもらったわけではないですよ~(笑)
雨で窓が開けられない日に回すと、空気が流れて、これだけでも結構涼しいのです。
エアコンもよほどじゃないと必要がないくらいなので、結構エコですよね♪

といいつつ、ちょっとこれはエコじゃないけど(苦笑)、極めつけが床暖房 目からウロコでしょ?
朝と夕方に1時間ずつぐらい床暖をONにします。
すると、さほど熱くもならず、下から乾燥してくれるのです。また、継続していることによって、冬になってもそんなにガンガンONにしていなくても底冷えしません。

我が家にはエアコンがロフトに1台あるだけです。相当暑がりのダンナですが、これで2回夏を越しました。さてさて、今年の夏はどうなるかな~!?
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-14 19:57 | Our House

カウプレクイズの正解は!?

先日企画した100記事記念プレゼント企画に応募していただき、ありがとうございました。

結構難しかったかなぁ~?それでは復習です。

≪クイズ≫
途中時々変えましたが、ロゴ画像の写真(白い壁のニッチ)は、我が家のある場所の写真です。
そこで問題。このニッチは家のドコにあるでしょう??

e0067025_1441379.jpg
      A. キッチン
      B. 洗面所
      C. トイレ

答えはこちら♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-21 19:20 | Our House

新築完成見学会

今日は夕方から「新西海橋」開通式だけど、午前中は大丈夫よね と思っていたら、甘かった!大渋滞!!!
くわーーー!好きな人は好きなのねぇ・・・。すでに付近の駐車場は「満車」。
おかげで長崎に予定より遅く着くことに。。。

e0067025_2331877.jpg今日はイベント盛りだくさんで、まずは我が家を建てていただいた小川工務店の新しい家の完成見学会で、東長崎のガーデンシティーへ。
ここの工務店で家を建てたOBって、自分の家がすでにあるのに、新しい家が完成しました~というたんびに見に行く人が多い(笑) ま、わたしもそんなOBの1人なんだけど。。。

・・・・って「がーでんしちぃーってドコ!?(笑)」で、途中人に道を聞いて団地に着いたものの、旗も看板もないし(笑)。
いつもすぐにわかるのに、今回は「どれよ?」と探してしまいました。人のたむろ具合と勇人さんの姿でわかったぐらい(笑)

久々にNaokiさん一家に会えておおはしゃぎしてしまいました!うふふ~、焼きたてパン&シュークリームは冗談抜きで楽しみです♪
それから「サヨリの母」samaにも初めてお会いできてうれしかったです~♪ほんとに今度お宅探訪に参りますね!♪
そして、キハチくんはじめまして~♪で、ほんとでかいよ(笑) 人見知りもせずおとなしくしてて、イイ子でした~。

時間がなくてざざっとしか見られなかったんですけど、今回の感想。
いままで「外観スッキリ小さくても中広々」路線をまっすぐきていたのに、今回は大きく路線変えましたね。施主の好みを最優先したのかなという印象です。
あのウッドデッキはおもしろいです。家の中を通らずに上下で行き来できるのはガーデンパーティーするのにいいですよね!我が家もあんなデッキほしいなぁ~(^-^) 楽しそう!
一つ余計なお世話なんですけど、あの広いロフトにテレビコンセントも電話コンセントもなくて、何に使うのかなぁ?ってダンナと話してましたの(笑)

最近、予約限定の見学会が多くて遠慮していたので、久々おもしろかったです。
次はどんなのかなぁ~?路線戻らないの?

他人の家なのにカテゴリ「our house」なのは家関係ということで(笑)苦肉の選択。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-05 23:43 | Our House

さいた~さいた~♪

e0067025_21352186.jpg・・・って、ぜんっぜんまだやないか~!
今から冬やっちゅーの!(爆!)

恩師M先生からいただいちゃいました。


これなーんだ?



こんなにたくさんありがとうございます!!!
[PR]
by tamazo55 | 2005-12-03 21:53 | Our House

窓とカーテン

家作りをするときに、注意しなければならないのが窓の大きさと位置と数。
光いっぱいの家にしたいのは山々だが、いかんせん狭い土地、すぐそこに道路とお隣さん。
また、素人にはよくわからない構造と強度の関係。

そして、カーテン。

当たり前なことだけれど、大きい家ほど窓の数が多くなるので、取り付けるカーテンも増えるのだ。もちろん、それだけカーテン代もかさんでくるわけで。
工務店の勇人君も言ってましたが、少なくとも、家自体の経費の約1割は覚悟しないといけない。いままでアパートで使っていたものを使ってもいいけれど、窓の大きさが違ってたらみっともないし。折角建てたのにそんなとこケチってもストレスたまるだけだしね。
ほんと、家って、それ自体もだけれども、それに付随する諸々にけっこうお金がかかる。
ということで、我が家は小さいです(^-^)

e0067025_20203260.jpge0067025_202047100.jpg

実は、我が家は引越してから半年以上もカーテンなしの生活が続いた。
工務店側が、「ウチに頼んでもいいけれど、マージンかかるし、選ぶのにあまり時間がないし。じっくり選びたいでしょ?」となんとも儲け心のない良心的な態度だったのと、実際イメージどおりの家になるかもわからないし、暮らしてみてからじっくり検討したかったので、建築費に入れなかったのだ。
e0067025_2025438.jpgそんなに長期間カーテンなしでも平気だった理由は、冬に向かっていたので太陽光がふりそそいでも平気なこと、周りにまだあまり家が建っていなかったこと、LDKが2Fということ。そして、1Fにカーテンが必要な窓が2つしかなかったこと(笑)。

その1Fの窓にはとりあえず、お気に入りの柄のマルチカバーを突っ張り棒でかけておしまい(笑)

カーテンのない生活は明るいし、スッキリしてるしでそれはそれなりに楽しかった。
けれども、春になって、さすがにこのお日様サンサンでは夏は耐えられんだろう、畳も焼けるし(笑)ということで、カーテンをつけることにした。
幸いに、仕事でお付き合いのある業者さんから「がんばりますよ~」といってもらっていたのでお願いすることにした。

e0067025_20431046.jpgこれまた当たり前なのだけれども、全部同じ生地で仕立てれば、それだけ割安になる。でも、全部同じにしちゃうと、面白みはないし・・・。

実際担当のM氏に家に来ていただいて、3人で生地と種類選びをした。私達素人は、生地の色や質感が気に入ればいいのだが、果たしてその生地がその窓につけた場合、重苦しくないか、逆に透けすぎたりしないかなど、やはりプロのアドバイスがあったほうがいい。シングルにするかレースとのダブルにするかも検討。

結果、カーテン生地2種、ダブル用のレース生地1種、ロールスクリーン用の生地1種に決定。
ローマンシェード(これが憧れだったのです!(笑))とドレープのカーテンは同系色で草木模様の刺繍入り。実はゴールドが入っているけれど、全然ケバくない。レースは模様なしのオーガンジー調。ロールスクリーンもカーテン生地に合わせたベージュ系の色に。遠くから見たら、同じに見える(笑)。2Fはこれで統一。
青緑色のカーテンは1Fとロフトに。この色はM氏が3つに絞った中からダンナが選んだ色。小さいカタログの見本生地だけではなかなか想像できなかったけれど、思ったよりも地味でなくて、でも落ち着いた感じだったので大成功!

カーテンを取り付けると、ぐっと締まった感じになり、雰囲気も全然変わっちゃう。
カーテンの効果ってすごいなぁと改めて思いました。

実は、いまだにカーテンを取り付けていないところ1箇所。
1Fの寝室の掃きだし窓。普段は雨戸シャッター下ろしているので、外からは見えない。
ここだけは、遊びたいなぁとひそかに思っているのだ。
・・・といっても、いつになることやら・・・(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-14 21:33 | Our House

床暖

e0067025_1934317.jpg今日は「立冬」だそうで。
これからどんどん寒くなるんですよね・・・。

とっても変温動物(冷え性)な私。
コタツに入った途端、コタツのサーモが反応してガンガン動き出す(笑)し、ホッカイロなんて、さぁーって冷たくなっちゃうし。
ダンナなんかちぴっとさわっただけで、「ひぃっ!」って飛び上がるしさ(涙)

そんな私のために、家を建てるときは床暖房を絶対条件にした。
基礎コンに炭とホースを埋め込むため、1階しか床暖房ははれないそうで、テラコッタタイルのエントランスホールと寝室にはってもらった。

セントラルヒーティングではないので、家の中で半袖~というわけではなく、「なんとなく足元からあったかいかも・・・」という感じである。炭の遠赤外線効果もあるらしい。
つまり、底冷えしない。
おかげで、去年の冬は心地よく眠れた。今までは身体に悪いとわかっていても、電気毛布必須だったのだから、たいしたものだ。

後悔しているのは、洗面所にもはってもらえばよかったな~ということ。
テラコッタタイルなので、床暖がない洗面所の床は冷たい!!!
ホールのタイルと天地の差である。

エントランスホールの暖かさは階段を通って2階にゆっくりのぼってくる。
なので、2階も底冷えしない。
しかし、さすがに直接ではないので、真冬はストーブのお世話になるけれど。

LDKを1階にするか2階にするかは論議しつくせないけれど、やっぱり夏の開放感、冬の布団のぬくもりを考えれば、すこし寒くても今の2階LDKの間取りでよかったかなぁ。(^-^)

現在の床暖の稼働時間:朝5時~7時(2h)&夕方4時~6時(2h) 
ストーブはまだまだ(笑) 
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-07 20:09 | Our House

季節はずれの・・・

e0067025_225125.jpg

・・・すいか(笑)

e0067025_2215721.jpg
今日は、お家2年点検(?)で、工務店の人が来る!!!ということで、昨日の晩から今日の午前中必死の片付け!だったので、昨日はブログお休み・・・って、最近せっぱつまってばっかだよな(笑)

スクリーンの向こうは竜宮城の玉手箱→→
決してあけてはいけません、後悔します(笑)
階段下の収納スペースです(^-^;)
ここにありとしあらゆるものを詰め込んで表向ききれいにしました(汗)

・・・普段から片付ければいいのにね・・・。sigh・・・。
点検はあっという間に無事終了。

上のスイカは、たぶん食べたスイカの種から発芽した模様。(野菜・果物の切れ端とかは庭に埋めているのです)
今日午前中ダンナが庭の草むしり(草刈!?)をしてくれたときに発見!
直径4cm程度のちいさ~いスイカ君です。(上のエノコログサと比較してね)
もう1つ生っていたのですが、誤って、ダンナ踏んで割ってしまいました・・・あらら。

「イメージバトン」って初めてで、よくわからないんですけど、え?もらったお題で記事書いて、好きなお題を次の人にまわせばいいのかな・・・?
・・・難しそうなお題なので、今晩よく考えてから、明日載せてみます。うう~ん、いっぱいありすぎて、選べないよぉ~!こうなったら、必殺超意外なもんを出さないとね!
[PR]
by tamazo55 | 2005-10-08 22:42 | Our House

灯かり(2)

今日、車のガソリンがほぼ0に近い状態だったので、クラッチを踏んだまま下り坂を走る(へっへっへ、マニュアル車なのだ~!)という恐ろしい技を駆使しながら、もうすぐ行きつけのガソリンスタンド!と思ったら、暗くなってる!!!がーん!閉店後!?
うっそぉ~ん、ここって、22時半まで開いているからご贔屓だったのにぃ~!
やはり、石油高騰が影響しているのでしょうか・・・。

なにがなんでも今日中に入れておかねばヤバイ!と、最近浮気をしているほうのスタンドへ と思ったが、同じ系列会社、まさかこっちも閉店後だったら洒落にならんわ・・・
と、めったに行かないスタンド(24h)でとりあえず10L入れてから 愛人(笑)スタンドへ。

おおお、「営業」の二文字が~

今度からこっちに来よ~っと。

e0067025_22571152.jpge0067025_22572620.jpg













写真のビーズのライトは、家を考える前から気に入って買っていたもの。
あちこちの雑貨屋さんで見かけたものだけど、10%offで、現品限りということで、消費税もサービスしてもらったので、買っちゃった。
写真ではよく色が出てませんが、パープル系のビーズシェードです。

で、家の照明の配置を考えたときに、一番最初にこの子が決まった。

場所は、トイレ。 1畳だから、左右の壁に反射していい感じです。
[PR]
by tamazo55 | 2005-10-06 23:40 | Our House

灯かり(1)

e0067025_2133529.jpg
カテゴリにあるのに、全然関連記事を書いていないなぁ(笑)
こういうこと書きたいなというものをとりあえず枠つくっといて、という感じですからね。
ホント、ボチボチだな。

家を建てるって、けっこう細かいところが面倒でしたね。
自分のこうしたい!って思っているところはとことん細かいんですけれど、そうでもないところはおまかせしますぅ~って。
私の場合、料理が全くダメなので、キッチンなんかわりかしどうでもよくって、できてしまった今、あ~、ココが使いづらい~とか、ぎゃー!乾物いれてる瓶の棚に直射日光あたってんじゃん!とか・・・。
だいたい、女性はキッチンに一番力いれるのにねぇ・・・(笑)
ま、キッチンのことはまた後日にでも。

一番「おまかせしますぅ~、よきに計らってください~」と投げたのが、照明。
1/3ぐらいはここには絶対このランプを!というのがあったんですけど、あとは分厚いカタログもらっても、あ~う~。カタログ見るのは好きなんですが、いかんせん時間がない。みればみるほどわからなくなるというよくあるドツボにはまってしまい、いくつか候補を絞って、おまかせしちゃいました。
結果はほぼ満足。

写真は玄関の外灯です。当時のカタログでいまいちコレ!というのが決まらず、こうなったら気に入るのが見つかるまでつけないでおこうかと思っていたら、最新のカタログに載っていて、即決定でした。メーカー品だけど、海風にさらされて、すでに錆がでてきており、どことなくアンティークっぽくなっていい感じです。

あ、最初に誤解のないように。建てて後悔した~とかいうことじゃないですからね。逆に早く建てて正解だったと、ダンナに感謝。
細かいところはいろいろあるけど、住んでみてからわかったこととか、後は自分でどうにかできるかなって。どうにかしていくのも今後の楽しみですよね。
[PR]
by tamazo55 | 2005-10-03 21:44 | Our House