「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Our House( 21 )

念願の・・・

e0067025_17541047.jpg


わ~!ちょっと久々かなぁと思っていたら、とんでもないブランクがっっっ(汗)

PC見ない生活に慣れるとそれはそれで全然大丈夫なんだなぁと・・・(爆)
本当は、先週あたりPCの前にすわろうかなぁと思ったんですが、ミラノ・ダービーの、あの惨敗がショックで・・・

というのが本当かどうかは別として、明るい話題がきたので、やっとこさ更新を(苦笑)

というのも、今日我が家に念願のソファーがやってきたんです♪♪♪
そもそも、「ソファーのある家に住みたい」というのが、家を建てた理由のひとつでもあったのですが、いったい何年!?

とにかく、ダラダラと月日だけはたってしまって、ようやく「大きさはダンナサイズ、値段は我が家レベル」な逸材に出会えたのでした♪

2Fリビングのため、3人がかりで運んでいただきました。みんな汗びっしょり・・・ありがとうございました!これで配送無料とは、ほんとありがたいです。。。

ということで、ちょっと宣伝で恩返し(!?)  
購入先:「Lim」
ここは、私が高校生だった頃からあったような・・・。買えもしないのに、ちょくちょく覗いては、妄想に浸っておりました(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2009-09-05 18:10 | Our House

初!全自動洗濯機!!!

e0067025_2119382.jpgタイトル見て、「は!?」と思われたでしょう。。。
しかしながら、そうなんです。
今までどうしてもタオルとパンツ(下着)や靴下とを一緒に洗うということに抵抗があったことと、さすがデジタルなしは寿命の長い等々の理由で、洗濯はずーーーっと二層式使っていました。
最近脱水のときにガランゴロン音がうるさくなったなぁと思っていたところ、お姑さんが先日全自動洗濯機に切り替えて、「めっちゃラクぅ~!!!」と大絶賛したこともあって、我が家もとうとうデジタルに(笑)

全くの初めてなので、さすがにトリセツ(取扱説明書)片手に、まずは無難なTシャツ類でいざ!

全自動君が考えながらうぃーんうぃーんと洗濯物の重さを量ってるとことか洗いはじめたりしてるとことか、じぃ~っと観察(苦笑)
しかし45分もだまってみているのもアホなので、あっさりとおまかせしちゃいました(笑)
ほんでもって、3時間後ぐらいに「あ、そういえば洗濯してたよね!」とすっかり忘れちょりました(爆)
ははは~~~・・・・はぁ・・・・。

そういえば、買うときに店員さんからしきりに全乾燥機能付をすすめられましたが、我が家は部屋干ししてもカラッと乾くんだも~ん!不要です。
さすが珪藻土はすごいです!
[PR]
by tamazo55 | 2009-01-15 21:37 | Our House

キッチン戸棚

e0067025_22333942.jpgD+のイベントのときに目をつけていたグランパランさんの手作り戸棚。
ちゃんとはっきり買います!と言っていなかったので、タッチの差で金網戸のほうは売れてしまったのですが、ガラス戸の方をGET!!!
この戸枠のアンティーク・ブルーがなんともいえず、一目ぼれして、ダンナにお願いしたのです♪♪♪

そのくせに、やっとこさ設置したのが今日。。。
えーと、何日過ぎてますかね!?

それはさておき、むふふ~~♪♪♪
設置してみたら、金網戸よりもこっちで正解だったようです。
ちゃんと似合うほうが残っててくれたんだね。
扉を開閉するので、必然的に手前にものを置きっ放しにできなくなるという、片付け下手な私に必然的に片付けが要求されるというすぐれもの(!?)

ダンナ曰く「料理もよろしく」        ・・・・・・・なにか!?(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-12-09 22:42 | Our House

のんびりと。。。

e0067025_16404998.jpg今日は愛野の田んぼに行く予定だったのですが、参加人数が少なくて、明日に変更。
お手伝いにとは言っても、受け入れ側の農家の方の段取りもあるしね。

ということで、急遽ぽっかりスケジュールがあいてしまい、外出するのもおっくうなので、今日はのんびりとおうちで過ごしております。

こういう日に部屋の片付けすればいいのにねぇ、、、と我ながら思うんですけれど(苦笑)。。。

雑草ジャングルと化している我が家のお庭、雑草と間違うくらい茂っているブラックベリー、今年は大豊作です。
私は冷蔵庫で冷やしてぱくっと食べるのが好きなんですが、ダンナはこの酸味が苦手らしく、ヨーグルトに混ぜるらしい。
どちらにしても、美味しいけどね♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-21 16:50 | Our House

パソコンが来て、ミシンが去った。

e0067025_21465231.jpgいままでダンナ持参の懐かし箱型ディスプレイのPCをがんばって使っておりました。
98からのUPUPを繰り返したためか、最近インターネット状態での調子が悪く、ブログ途中でインターネット強制終了させられたり、投稿入力できなかったりで、さすがに物持ちのよいダンナも「買い換えよう」ちうことになりました。

本日めでたく我が家にきたわけですが、そう、問題の話題のビスタちゃんです。。。
プリンタ(複合機)のインストールができずに、ダンナ悪戦苦闘の2時間(涙)。サポセンに電話してやっとこさ。。。
デジカメの画像処理もデジカメのドライバ自動インストールだったのが、どうも変なメッセージがでて、どうなっているのかよくわからん、、、。
しょうがないので、「ペイント」とかofficeのなんちゃらマネージャーとかいうものをこれまた四苦八苦して使ってみました。。。
ううむ、、、慣れるまでよくわからんわぁ~(涙)

でも悪いことばかりではありませんで、なんといっても場所とらない!
我が家の2畳の書斎コーナー、こんなに広かったんだね~と(爆)
まだ回線工事とかがあるので、机上ちらかっているので、写真は出せませんが(なぜかアメリカで撮った写真を貼ってみる(^_^;))、かなりすっきり!

ほんでもって、調子が悪いといえばダンナの実家のミシンが壊れてしまったとな。。。
で、我が家のミシンをお譲りすることに。
・・・といっても、半分本気、半分衝動買いで初めてテレビショッピングで買ったロックカッター付で、まだ未使用だったのです(苦笑)
ちうことで、めでたく(!?)お姑さんに渡っていきました。
お姑さんが慣れたころに、教えてもらいにいこーっと♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-08 21:44 | Our House

ダメダメホスト

e0067025_13315049.jpg
昨日は、「チーム土曜日」のメンバーに我が家に来ていただきました。
早くからわかっていたにもかかわらず、あいかわらずの直前にかたづけるという情けない性格が災いして、なんにも用意できていないギリギリアウトな状態で、あああ、なんとも申し訳ない。。。
普段そんなに人を呼ばないので、食器類もせいぜい3~4人ぐらいしか対応できない状態で、あちゃこちゃひっぱりだしてきたり(苦笑)

いつも「おうちカフェ」している人たち、尊敬しますわ~。。。

でも、これに懲りずにまた来てね(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-24 13:43 | Our House

お引越記念日

e0067025_23321179.jpgだったそうです、昨日(苦笑)。
おもむろにダンナが言うまですっかり忘れておりました。
というか、「○○記念日」とか「○○ちゃんの誕生日」とかぜんっぜん覚えきれないの、私。。。
スケジュール帳につけていても、なぜか当日は忘れ去っていることが多いのです、、、とほほ。。。

そういえば、先月で住宅ローンの3年固定期間が終了してしまい、Tama蔵がちょっと仕事で忙しかったため、ほったらかしにしていたら、今月銀行から変動金利による返済金額予定通知がきました。

げげげ~!高!!!

もちろんどっかの銀行さんの固定金利ローンに乗り換えるつもりではありますが、いざ乗り換えたら、ものごっつー電話がかかってきたりするんだろうなぁ。。。
しかし、こればっかりは「お金そのもの」のことだし、今までの銀行さんに別に義理もないし、乗り換えるであろうことは予想されるであろうに、留守電に1回メッセージが入ってただけで何もアクションはしてこないし。。。

ということで、ちょっとの金利の違いがこんなに金額に反映されるんだなぁと実感。。。

ああ、そういえば、玄関ドアの塗替え、見に来てもらっただけで、そのまんまになってますね、、、ミスターU、、、(笑) すみません、連絡しなくって(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-16 23:45 | Our House

OB宅住まい方研究会inみなと坂

あつーーーーい要望に小川工務店勇人さんと施主さまが快諾してくださり、「実際住んでます状態での見学会」実現♪♪  第1回目(!?)は、Y邸。
ココのお家は、時間を間違えてしまって、内覧会みられなかった(トホホ)ので、超うれしい♪もう3ヶ月点検なんですね。早い~!
e0067025_16365625.jpge0067025_16371198.jpg
たも。さんの奥様と初めてちゃんとお話できてうれしかったです♪同い歳ということもわかって、盛り上がり(笑)
久々に千春さんとも会えて、これまたうれしかったです~われらがアイドルchipaバンザイ!

e0067025_16372488.jpg玄関をはいると正面にグリーン達が。かわいい~。ポストもめっちゃかわいかったんですよね~!
なんといっても、片付いている!すっきり!!!

2FがLDKです。
階段を上がるとひろびろ~なLDKのみ。他に個室はありません。
写真では暗く写っちゃってますが、実際はめちゃめちゃ明るく、風も気持ちよかったです。
e0067025_16373748.jpg奥のダイニングはテラコッタの床で、ここからの眺望は最高!おうちでリゾート気分になったようです。隣家の屋根もうまいことデッキで隠れて、chipa、貴方は最高!!!

キッチンも対面式なのと壁と柱が良い感じで入っていて、生活感あるものはちょうどよく隠れていて、「おうちカフェ」風でまったく違和感なし。
e0067025_16375056.jpgロフトも広々でしたね。
丸窓ははめごろしなので、北側屋根に窓をつけて風通しをよくしています。

みんなで「いいなーいいなー」の連発でした。
ていうか「研究会」だったよね(苦笑)
ま、個人の自主研究ということで(笑)

ということで、ダンナの「かたづけろー光線」が背後からビシバシ・・・・(苦笑)
今回の研究会で学んだことは、「モノは少なく」ですかね・・・あああ、、、(滝汗)
ほじゃね~、やっぱりソファ欲しいね~(っと話題をそらす(笑))

今回すてきな住まいと暮らしを見せていただいたkumiさま、アイスクリームまでごちそうになってしまい、ありがとうございました!!!
&今月から着工というSさま、お土産をありがとうございました!計画通りの時期に住めるように、お祈りしてます!!!
さーて、次の研究会場所はどっこかなぁ~!?♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-12 17:17 | Our House

新築完成見学会in富の原

最近、毎月恒例になっていますね~、がんばってますねぇ~小川工務店さん!
今回は、恵子さんのお家が完成!!!おめでとう!!!
e0067025_18121612.jpge0067025_18122928.jpg
e0067025_18124145.jpge0067025_18125475.jpg
めっちゃめちゃかわいい~~!!!玄関を開けるとすぐにガラスブロックがはめこまれています。筋交いの都合でブロックの配置が限られてしまうのだけれど、それが逆にアートになってます。
入ると正面にリビング、その延長でウッドデッキが広がって、家の小ささを全く感じさせません。東の丸窓から朝日がぱーっと差し込むんだろうな~!!!
あいかわらず、暑かったけど、やっぱり小川工務店のお家は気持ちいい!!さらさら感があるのよね。

e0067025_1813990.jpg小川工務店のお家は、壁があまりないので(笑)、ガラスブロックが余っちゃったのこと。。。
どれでも持っていって~という恵子さんに甘えて、その中でも1個しかないブロックをずーずーしくいただいてしまいました。。。。
す、、、すみませ~ん、、、でも、ありがとうございます♪♪♪
実はひそかに欲しかったんです(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-06 18:30 | Our House

新築完成見学会in時津

e0067025_16555332.jpge0067025_1656672.jpg
e0067025_16562291.jpg小川工務店の新築見学会に行ってきました。
今までと違い、「和」テイストなお家ということで、興味津々のOBぞくぞく(笑)。
こういうOBたちが和やかに集まっちゃう工務店もめずらしいのではないでしょうか。
「類友」といってしまえばそれまでかもしれませんが、ここの工務店で家を建てた人たちは、それぞれ経済状況も家庭状況も違えども、「何のため、誰のための家か?」そして「今建てなければいつ建てる?」ということを赤裸々に勇人さんと話し合い、千春さんのミラクル設計で、物欲を捨て(といったら、宗教じみていますが(苦笑))、不可能を可能にしてきた人ばかり。

あああ、こんなこと書いたら、新規の人が引いちゃう!?(笑) 
でも、不満だらけな家だったら、こんなには来ないよ、ね(笑)

あ、家のレポートですね(苦笑)、めずらしく、サッシの色がすべて黒、和瓦。引き戸の玄関にもう1枚障子風の引き戸。
1FはLDK&水周りのみ、2Fは和室が1つだけと階段両サイドに押入れ!おもしろいです。でも、実際生活していて、これが使いやすいだろうなぁと思います。だって、我が家も1Fは完全に物置状態だもんね(苦笑)
階段下収納が外から!ちうのもおもしろい。
またまた、うーん、これもいいよなぁ!と感嘆させられたお家でした♪

e0067025_17261527.jpgしかし、暑い!!どうも、梅雨明けのようです。
帰りにサン・オノフレに寄ってきました。
ここは以前市内に「セヴィーリャ」という名前でお店をだしていたのですが、ここ時津に移転してしまいました。遠くなって残念。。。
でも、すてきな一軒家で、Tama蔵好みの外観&内装です。
ちょっとした喫茶コーナー併設で、その場でいただけます。
e0067025_17262919.jpgこの季節限定の「メロコトン」というケーキを選びました。
スペイン語で「桃」というイミらしく、種をくりぬいたまるごとの桃がタルトにのっかってます。種だった部分にカスタードがつまってました。
おいしかったけど、お持ち帰りにすべきだったわ(笑) 上品に食べれない(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-09 17:47 | Our House