カテゴリ:Zakka(Goods)( 50 )

サプライズ・ギフト

e0067025_2237092.jpgずぇんずぇんPCさわっていませんで・・・(苦笑)
最終最大の山場を5月11日にひかえ、季節労働(サービス残業)も終わりが見えてきた!?毎年5月病にかからないのがいつも不思議なんですけど(苦笑)
やっぱり図太いんでしょうねぇ、私の神経(爆)

と、冗談はさておき、ちょっと前に陣中見舞い(!?)なすてきな届け物がありました!
ぬわぁんと!フランス在住のcinephileさんから!!!
cinephileさんとはお会いしたことないんですけど、ブログを通して仲良くさせていただいている人です。たぶん、私から見ればかなりハイソな世界の人だと思うのですが、本人は全く自覚していない(笑)はなにかけていなくて、いつも酸素ボンベしょっていてヴィゴ(・モーテンセン)のためならえんやこら~(爆笑)なとっても楽しいすてきな方です。

以前にずーずーしくも、とあるものを送らせていただいていたのですが、まさかまさかのお返しをいただいてしまいました。

クロスステッチで私の名前がはいった、お手製のオリジナルノートカバー(ノートつき)!!!
e0067025_22371139.jpge0067025_22372277.jpg
きゃぁあああああああああああ~~です!!!

Tama蔵、ちょーヒデキ感激です!CP姉さまありがとうございました!!!
「ばんばん使ってね~」とのメッセージでしたが、いっとき飾らせてくださいね!!!
同包のチョコレート等は、チョコ好きダンナと一緒に疲労回復でいただきました♪

こんなん(こんな私)ですけど、これからもよろしくお願いいたします~。
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-06 23:19 | Zakka(Goods)

フラワー教室

e0067025_21285924.jpg飲み会OR残業の日々が続いていますが、気分を変えて昨日はsulasulaのmomoさんのフラワー教室に初参加!
単独でにちよういちばさんへ行くのは初めてだったのですが、記憶を頼りになんとか無事到着♪
本日のお題は『イースターのアレンジ』です。
その年によって日にちが変わるせいか、まだまだ日本ではあまり盛り上がらないイースターですが、外国ではたまごやにわとり尽くしになるんだそう。。。
何年か前に1年ほどお華のお稽古にいったことあったけれど、アレンジメントの教室は初めて。

e0067025_2135752.jpgチューリップ、ラナンキュラス、ミモザetc.と春のお花で、カラーも黄色やオレンジといったビタミンカラーが明るく華やかです♪
雲竜柳くんがなかなか自己主張が激しくて、思うような方向に行ってくれませんでしたが、ま、自然が一番ということで(笑)
お花ができたら、黄色い卵形のキャンドルや、いろんなオーナメントで飾り付けです。
momoさんがレースや色紙などいろいろ用意してくださって、みんなそれぞれ工作してアレンジです♪

快晴でとても気持ちもよく、写真いっぱい撮りましたが、あり?自分のがない(苦笑)
ということで、夜に玄関でとりましたが、イマイチ暗いなぁ・・・(^-^;)

momoさんのところで、皆さんの作品がきれいに載せてあるので、そちらで楽しんでくださいませ♪(↑フラワー教室でリンクしてます)


e0067025_21461190.jpgさて、教室終了後、皆で限定ランチを♪おいすぃ~~
おおお!3匹登場!!!やっぱり、狙ってる狙ってる(笑)
へへへ、かーやん忘れてきました(笑)

アフターコーヒーですっかりくつろぎモードになって、納品に来られたでこでこくーるさんも交えてわいわい長居してしまいました(^-^) 
e0067025_21464987.jpge0067025_21471021.jpg

e0067025_21474422.jpgでこさんの差し入れのパン、おいっしー♪(いつものごとくがっついてしまったので、写真なし(苦笑))
そしてyokoさんからお菓子の差し入れ♪
&kaaさんのペンケースは2つget♪
ひとつはかぎ針入れに、ひとつは彫刻刀入れに使わせていただく予定です。
リネン糸も購入。小花のモチーフを編もーう
e0067025_21481279.jpgそれから、naoさんを乗せたカオさんのminiとツーリング状態で古本市を開催中HUAさんへ。
ここでもdimple-timpleさんやchieさん、彩乃さん(似の・・・あ、また名前とんだ。。。ごめんなさい(苦笑))&yuriさんたちとおしゃべりおしゃべり・・・・・
バタバタしながら帰宅でした。
getした古本は、帯もついてて新品同様♪ハンコのモチーフに使えるかなぁと購入しました。

あー、楽しいリフレッシュした1日でした。momoさん、みなさんありがとーございました!!!
これでまた、2週間後の楽しみを励みにがんばってお仕事しまーす。
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-26 22:33 | Zakka(Goods)

ワイヤーワーク総復習編

ということで、自己流で作ってみました。
本当は、記憶だけでグラス入り丸カゴを作ってみようと思ったのですが、ちょうどよい大きさのコップがなくって、はたと目に留まったのがこの小さなグラス。
去年夏に岡本(神戸)のNAIFS(ナイーフ)で買ったのです。
e0067025_1741016.jpge0067025_1742179.jpg

ミニミニ四角かごとグラス入り丸カゴの合体作のつもりで作ってみようとひらめいたのでした。
で、枠を作ったのですが、くるくるまわしていると、どうも四角カゴの時の横枠よりもコーヒーフィルター入れの時の縦枠のほうがいい感じにみえてきて、急遽縦横変更。
ということで、当然ガッタンゴットンとしちゃうわけですが、せっかくきれいにそろった枠だったので、多少の安定の悪さはよしとしましょう。。。(笑)
で、いままで習った技を駆使&テケトー自己流したカゴの出来上がり。

図案なし、行き当たりばったりで、変更しまくったのでゴミ箱行きになった軸ワイヤーたくさん(苦笑)

でも、自分では合格~なものが出来上がりました♪

P.S.写真の植物は、ほったらかしにして芽がでちゃったニンニクです(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-12 17:20 | Zakka(Goods)

ワイヤーワーク復習

e0067025_19502098.jpg先週の金曜日のレッスンの後、ワイヤーを買っていたのですが、昨日時間があったので、「うし!復習してみよう!」と机に広げました。
ミニミニ大苦戦四角カゴはどうもニガテっぽいので、調子よく作れたコーヒーフィルター入れを作ることに。

3時間あったら作れるだろうとたかをくくったのが最初の間違い・・・。

テキストを見ると、ワイヤーの太さと本数は書いてあるのだが、長さが書いていない・・・。
「・・・・?枠って何cm切ればいいの???ま、てきとーに・・・・・・・・・」とテケトーに本数分だけ切った後、愕然・・・・・・・。

  これ全部まっすぐのばさなきゃならないのぉ~!?(涙)

そう、レッスンのとき伸ばしたのは枠のパーツだけで、他のパーツはきれいに伸ばされていたのだった・・・。

e0067025_19503985.jpg生徒分一つ一つ丁寧に準備されたaya*さんや毎回その日のうちにちゃちゃちゃっと復習されるmomoさんって、すごーい!って改めて実感・・・。

やっぱりあのときはビギナーズラックだったんだわ~と思い知らされながら、なんとか完成。
「手作り感」とっても味わえる一品となりました(笑)
日付変わっちょるし(苦笑) 今度から、伸ばす作業時間を考えてやることにします。

出来上がった今回のフィルター入れは職場で使ってもらうことに♪

               さてさて、今日は何しよっかな~・・・・・片付けは・・・・・(爆!)
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-31 20:28 | Zakka(Goods)

サプライズ・ギフト

e0067025_2023336.jpg今日は当初予定していた佐世保行きが親父様の都合でキャンセルとなり、ダンナは仕事&Y兄貴とCHARのライブに行っちゃうし・・・
で、一日中ボーっとしていました。

そしたら、「ピンポーン」とチャイムが・・・。
あれー?通販の来る予定はまだだしなぁ・・・と思って玄関を開けると、宅配物が。

kussan様からでした!

中を開けると・・・
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-29 20:43 | Zakka(Goods)

ワイヤー教室その2

e0067025_20194349.jpg今日もワイヤー教室HUAさんに行ってきました。
・・・・・・って、1週間ぶりの更新だわ(苦笑)
え?毎週仕事休んで行っているの?とびっくりしないでくださいね(笑)
講師のaya*さんのおうちの事情で、今回で教室終了ということで、かけこみ受講だったのです。はい、来週からちゃんとお仕事します。
(って、前回も同じこと言ってるよ(笑))。

e0067025_20195864.jpge0067025_2020846.jpg本日のお題は当初の予定では「ミニミニ四角かご」でしたが、今日で教室最後ということで、たくさんのリクエストがあり、初級の「グラスつき丸かご」と上級の「パントレイ」も加わり、3種類のコースが同時進行。
私は予定どおりミニミニ四角かごを受講。
先週上級者を驚かせた手際のよさは単なるビギナーズラックだったのか、今日は大苦戦(-_-;)
やわらかい細めのアルミワイヤーできっちり四角の箱を作るのは、テケトーTama蔵には至難の技でした(笑)
皆さんがぞくぞくと完成させ、お茶の準備をする中ひとり最後の色付けやっておりました・・・。とほほ・・・。でも、なんとか無事完成。
あああ、丸カゴの写真がない!?撮り損ねた~!
他の人のブログでみてください(爆) とってもかわいかった~。テキストないけど、つくれるかなぁ・・・?

e0067025_20202215.jpg完成後、またまたaya*さんの手作りパン&ケーキがたっくさん!!!
特に、メロンパン好きの私ですが、お世辞抜きで、どこのお店よりもおいしかった~!
reikeiさんからもキャラメル差し入れ♪
かわいーので、ダンナへのお土産に(^-^)
これまたびっくりだったのは、ほとんどの人がブログやっていて、あちこちで名前(ハンドルネーム)はみていたけれど、「あなたなのですね~」とプチオフ会状態に(笑)
物覚えの悪い私は未だにハンドルネームと本名と顔を一致させること不安(苦笑)・・・もし、勘違いしてたら、容赦なく訂正してくださいね。

まだaya*さんが長崎を去るまでもうちょっと日にちはあるけれど、最後の教室、最後の晩餐って感じで、家に帰ってきてからとても哀しい気持ちになりました。
たった2回しかお会いしていないけれど、とても充実した時間でした。ありがとうございました。

余談
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-27 21:25 | Zakka(Goods)

ワイヤー教室

e0067025_223807.jpg今日は、念願のワイヤー教室HUAさんに行ってきました。
本日のお題は「コーヒーフィルター」。
当初、上級コースということで断念していたのですが、とある事情により参加することに♪
sulasulaのmomoさんとこのター坊とかーやんとの初たいめ~ん!
・・・って、すでに馴染んでる(笑)
e0067025_22384238.jpgaya*せんせの真向かいに座らせていただいて、今回はまるまっているアルミワイヤーをまっすぐのばすところからスタート!
これは皆初めてだから・・・と思っていたら、さすが皆さま要領よくのばしていらっしゃって、はやくも遅れ気味(笑)
でも、今回参加でラッキーだったのは、皆さま慣れているから、ポイント説明だけでちゃっちゃと進み、私はaya*さん独占♪
e0067025_22385369.jpgワイヤーが歪むたびに「あう~!あう~!」とのヘルプコールにマンツーマンで教えていただきました。aya*さんがさわると、うにょうにょなワイヤーがぴしぃっとまっすぐになるのがとっても不思議。まるでマジックショーのよう(笑)
・・・あ、私の根性が曲がっているという説もあり(笑)
初めてにしては、いい感じとお褒めいただきました~(^-^)
これも人並み以上の握力のなせる業(笑)
e0067025_2239837.jpg私以外は皆さん完成~!
講座後はティータイム♪黒いカゴがまたステキ!
aya*さん手作りのケーキとベーグル、momoさん手作りのグラハムパン!!!
あああ~、きてよかったぁ~
寝坊して、時間に遅れないように我が身が来るのが精一杯だったTama蔵、今ここでバラしますが、朝ごはん食べていなかったのぉ~!
美味しさ数十倍(笑) お、おいすぃ~~
e0067025_22392160.jpgやっぱり、出来る人って、何でも出来ちゃうし、心遣いもちがうわ・・・。
・・・ううむ、人生勉強でありんす。

・・・って、あんたたち、狙ってるのね!(笑)
e0067025_22393640.jpg満腹で一服中の2匹(笑)
今日は大撮影会にもなっちゃって、いったい今日は何の会だ!?状態(笑)
↓皆さんの完成作品とともにぱちり。
・・・とうつっている左端の物体。
これぞ、今日完成させたかったもの。無事できあがりましたわん!
e0067025_2239512.jpg

教室終了後、momoさんと雑貨&cafe「にちよういちば」さんへ。ここも行くのは初めてで、いやいや長崎にもこんな隠れ家的お店があるんだなぁと実感。
・・・とHUAのyuriさんたちや、aya*さんたちも次々ご来店。皆行動パターンが同じ!?(笑)
あっというまにカフェ満員(笑)
momoさんと親しくされてるまゆみんとさんとも初ご対面。初対面なのに、わたしにもプレゼント!ありがとうございました~!!
さっき、あれほどケーキとパンを食べたにかかわらず、パスタランチを注文(笑)
e0067025_2240783.jpge0067025_22402342.jpg

この中途半端なのがTama蔵の作品↑。残りは来週までの宿題ということで(笑)
あーんど、まゆみんとさんからいただいたフェルトコースターてんとう虫クリップ付き(他にもいろいろ入ってました~!「Happy Bag」みたいでうれしい~!)。
今日は、平日仕事をしている私にはとっても新鮮な1日でした!momoさん、aya*さん、yuriさん、まゆみんとさん、今日お会いした方々、そして快くお休みさせてくださった職場のみなさま(笑)、ありがとうございました!
明日から、まじめに仕事します!(爆)

・・・ということで、今日は記事UPのみでもう寝ます。後日あそびにいきま~す!
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-19 23:56 | Zakka(Goods)

ぶらぶら雑貨めぐりin薬院(福岡)

くるりライブで一泊した翌日の昨日、念願の薬院(やくいん)で雑貨屋めぐりするゾー!!!っと意気込んでいたのに、プリントアウトしていた地図をすっかりわすれてガーン(涙)
「mousse」さんに行こうと思ってたのに、地図ないとわからん~!
本屋で立ち読みチェックでもしようとホテル併設のカフェで朝食に行ったら、おおお、なんとパソコンがおいてあるではないですか!
うし!ぐぐろーとあまり時間もなくあせっていたら、Bygones! ☆ Enjoy 福岡さんのブログにたどり着きました。
ということで、mousseさんは今回諦め、ちゃりぶら足跡をたどることに(笑)e0067025_23165547.jpge0067025_2317922.jpg
初めてなので、地下鉄七隈線にのって薬院へ。メモった地図を頼りに、まずは「tenir」さんへ。
アイアンやリネン、キャンドルなど、そそられるお品がいっぱい!!!
「ううむ、ここは薬院、まだ朝イチの一軒目から財布はゆるめられないわ」と、とりあえずチェックだけでガマン・・・。(お店の人スミマセン(笑))
お次は「B・B・B POTTRES」さん。移転してから初めて来ました。ひろーくなって、洗練された感じ。
そして、お向かいのちいちゃなオーガニック・コットンのお店(すみません、店名控えるの忘れちゃった)で、知人の出産祝いのお品をゲット。
e0067025_23301866.jpg
他にもうろうろ、ぶらぶらし、「cafe Teco」さんへ。
教えてもらわなきゃ絶対わかんないよぉ!
「え?ココ上がっていいんですか?」というようなフツーの階段を登ると、おしゃれだけど、ふつーの木のドア・・・。
「・・・?あけていいんだよね???」といいながら、しつれーしまーす とドアを開けると、
わお!満席!!!
運良くカウンター席が開いていて、すんなり入れました。直後次々とお客さんがきて待合状態に。らっきー♪

e0067025_23333057.jpge0067025_23334792.jpg
ランチ定食、食後のドリンク付きで800円なり~!私はチキン南蛮、ダンナは煮込みハンバーグをオーダー。お、おいすぃ~!

まだまだいっぱいお店は点在しているようですが、今回は満腹満足したので、てくてくと天神に戻りました。
夕方、天神から高速バスで長崎へ。爆睡でした(笑) akiさま、ありがとうございました!
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-15 23:42 | Zakka(Goods)

ポチ袋

e0067025_2325385.jpge0067025_23251612.jpg

そぼくで、かっわいーーー!!sulasulaのmomoさんからのお年玉~♪(あ、中は入ってません(笑))
ブログで見るよりもだんぜんかわいい!!!「のし」もはんこだなんて!!!
・・・あうあう、きれいに写真がとれていないので、詳しくはリンクでとんでください!
おいしいパンの差し入れもいただき、みんなで「おっいしぃ~~♪」といいながら、3時のおやつタイムしちゃいました。
ありがとうございました~~(^o^)/ デートのお約束もしたし、たっのしみぃ♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-12 23:37 | Zakka(Goods)

超高速艇第2弾!

e0067025_2130462.jpg昨日仕事から帰宅したら、郵便局の不在者票が入ってました。
おおお!?なんと今回も高速艇エアメールで届いたのでした!

わかります?右下のエアメールシール(笑) アメリカの郵便局の方々ありがとぉーーー!

e0067025_21315073.jpgアメリカから来た雑貨たちです。
私はアンティークの知識も価値もよくわからないので、いいなぁ~と思っても、いまいち買うまではしていませんでした。
でも、antique moon*は、オーナーのmomo*さんの知識と審美眼、そしてなんといっても良心的なお値段(送料込みでホントにこれでいいんですか!?というプライスです)で、安心して気に入った雑貨たちを申し込むことができます。
でも、あっという間に「SOLD」「HOLD」がつくのよね(笑)。これも縁と運ですね(^-^)

シフターは思ったよりも大きく、中の網もちゃんとしていて、錆さえなければ現役で十分使えるぐらい状態がよいです。木製のハンドルがかわいい~!
ミルクボトルも、持ったつかみ具合が絶妙にいい感じです。置いておくだけでもかわいい。

そしてまたしてもステキな「おまけ」つき♪木製の定規と真ちゅう製のネームタグ!!!
どこにとりつけようかなぁ~。

e0067025_21321522.jpgこのBallのグラスジャーは、実は申し込んだとき先客がありました。
が、momo*さんから「みつけたよ~」とのメールが。
とってもうれしかったです!ありがとうございます!!!

このジャーは、「ソファー」貯金のための貯金箱にしました♪
早速、100円玉をちゃりんちゃりーんと・・・。 

P.S. 今年に入り、コメントのお返事を<お返事>でまとめてみる試みをしましたが、やっぱり今回からひとりひとりにお返事コメントかくことに戻します。どうも慣れなくって(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-11 22:23 | Zakka(Goods)