カテゴリ:Zakka(Goods)( 50 )

春色マフラー

e0067025_2324453.jpg先週木曜日に、お昼御飯食べていたら、ガリッと石噛んだと思ったら、歯が欠けてた。。。ショック。。。
で、早速歯医者さんに行ったら、昔詰めたイミテーション部分だったので、ちょっとホッしました。

自前の歯が欠けるというと、なんだか縁起悪いじゃないですか、どっか大病してんじゃないかとか不安になります。ちょっとビビりましたね。

ちうことで、アクシデント続きで(まだあるのだけれど(苦笑))全然仕事がはかどりません。。。(涙)
まぁ、気分だけでも春らしく清々しく ということで、オリーブ色のリネンマフラーを♪
忙しくなる直前(3月中旬)に、ちくちく手縫いで仕立てました。
ミシンでダーッと縫ってもいいのでしょうが、ミシンを出すほうが面倒だったので(苦笑)
意外に簡単で、まつり縫いなので、縫い目も見えません。
何回か洗ったらくたっと感が出るかな~♪♪♪

しかし、その前に仕事でくたってるTama蔵なのでした。。。とほほ。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-04-08 23:41 | Zakka(Goods)

ほっこりと・・・。

e0067025_16241381.jpg

e0067025_16242792.jpg去年から欲しい欲しいと思っていた湯たんぽ
通販のポイント期限が迫っていたのもあって、買っちゃいました♪
ストーブの上に乗っけて温めて、布団に入れます。
今年は灯油代が高いので、床暖のONの時間を秋から変更していません。なので、いつもより微妙に布団もあったまりきれない(苦笑)。でも、これを寝るときに足元においているだけで熟睡♪

e0067025_16244070.jpg先日「郵便あらしにあったかも。。。」と言っていましたが、めくられたハガキはともかく、盗られたかもショック。。。とうなだれていたら、実はまだ未投函だった(笑)というオチで、とりあえずはよかったよかった。。。
で、無事届きました~♪キヨゴンさんから、カウプレの手作りカレンダー!!!
シンプルにとってもステキに小川工務店の家を自分色に快適に暮らしていらっしゃるのが写真から伝わってきます。
我が家を同じようにシンプルにしようとしたら、半分以上の「もの」を捨てないといけないなぁ。。。ががーん(苦笑)
来年1年はこのカレンダーを見ながら、がんばります(笑)

そして、めちゃめちゃほったらかしにしていた自分とこのカウプレ福袋、思った以上に少なかったので、全員様にお送りいたします♪
でも、年明けてからになりますので、気長~~ぁにお待ちくださいませ。 では、よいお年を♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-29 23:22 | Zakka(Goods)

きたーーーー!!!

e0067025_1955371.jpg

クリスマス頃かな~と思っていたので、昨日不在通知が入っていてびっくりしました!
今日郵便局に取りにいってきました~antique moon*さんから♪11月に一気に届きましたね。今年はこれでおしまい!

ちょっと時間がないので、中身は後日ゆっくり~~♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-01 20:05 | Zakka(Goods)

南アフリカのキャンドル

e0067025_1953477.jpg職場の有志で毎年この時期買っているユニセフから。
今年は、大好きな芹沢銈介さんのカードとMade in 南アフリカのクリスマスキャンドルを注文。
毎年カタログを見るといろいろ欲しくなるステキなものがいっぱい、ちょびっとチャリティーに参加もしていることになるしね。
他の人が注文したものをみて、また欲しくなったり(笑)
e0067025_19541100.jpg出窓に飾ってみました~。
火をつけようと思ったのですが、ん?マッチもライターも見当たらない。。。タバコ吸う人いないしね。。。
しょうがなく台所で火をつけました(苦笑)
・・・・・しかし、非常の時にはいるよなぁ
1つ2つはライターも用意しておかないといけませんね。。。
なんとなくオリエンタルな感じでいい雰囲気です♪

キャンドルの向こうのツリーは玻璃屋(がらすや)さん(HPとかないのよね。。。)から結婚祝いにいただいた吹きガラスのツリー♪
大浦のガラス工芸店といえば瑠璃庵(るりあん)さんが有名だけれど、私はこっちの玻璃屋さんのほうが好きだ。(玻璃屋さんについては、また後日書きたいと思います)

さて~、このツリーとは違うフェイクもみの木ツリーもださなきゃね(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-29 20:19 | Zakka(Goods)

熱発

e0067025_20345349.jpg「熱発(ねっぱつ)」という日本語はないと思うのだよ、正しくは「発熱」だろうと。
しかしながら、「ねっぱつしたので今日は休みます」といっても、上司はわかってくれるのだ。。。
これって長崎弁!?(苦笑)
週末佐世保に帰っていたのですが、ダンナからの
「ミラン、決定力不足」
というメールに反応したのか、頭が痛くなりまして(苦笑)
ちょろっと横になってたら悪寒がして、コタツの中でガンガン熱が上がっていくのがわかる。
ほんでもって、とりあえず汗かいて、少し熱を落として自力で運転して長崎には帰ってきたのですが、翌月曜日(昨日ね)も、どうも熱っぽい。。。

というわけで、最初のセリフになるわけだ。

まぁ、今月はどうも調子がよくなかったので、逆にこれですっきりして、おかげさまで今日は復活~~~!!!
ちうことで、↓のコメントのお返事がとっても遅くなってしまい、ごめんなさいですです。。。

e0067025_2035711.jpgほんでもって、またまたantique moon*さんから届きました~♪(先週ね)
でもね、今回はこの前紹介した便よりも1ヶ月前にゲットした品々なんです。
今まで何故か幸運にも超高速艇便で届きまくっていたのですが、今回ばかしは指定どおり船便でどんぶらこっことやってまいりましたの。

中身はまた後日ね~♪うふふ。。。

お花の形の割りピンがかわいい~!ということで、真鍮割りピンの中に追加です♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-21 21:05 | Zakka(Goods)

紫色のアンティーク薬瓶

昨日までちょっと仕事で大騒動でして、、、(とりあえず、いちおう、のりきった、、、)
&先週から咳痰がひどくって、、、ついに今週胸が痛い、、、聞いたことはあったけど、もしかして肋骨折れてる!?、、、単なる咳のし過ぎでの筋肉痛だとは思うのですが、、、

いつも競争が激しいantique moon*、今回はOPEN1時間前にプレビュータイムがあって、いろいろ吟味できたのはいいけど、OPENと同時にメールの嵐だったんだろうなぁ。。。
私も今回ばかりは電話で時報を聞きながら、「ポ、ポ、ポ、ポォーン!」と同時に送信!!
しかしながら、10:00:00にメールした方がいらっしゃったらしく、イギリスのドレッシングボトルゲットならず(涙)。。。ていうか、早押しすごすぎ!(笑)
e0067025_2225045.jpg

でもでも、一番に欲しかった紫色のボトルをゲットできました!!!うれしーーー!!!
またまた超高速艇!!!
カタログではきれいな紫の色がでていますが、Tama蔵の腕では色がでない。。。(涙) しかしながら、紫といえどもとても上品で、これも年月のなせるわざなのかしらとちょっと感動。

e0067025_22243229.jpg本当は、ちっちゃい花など挿した写真をのせるべきなのでしょうが、同じ色のボタンでとめてあってとってもかわいいので、ラッピングしたままの状態でちょっと飾ってます♪

もう一つは真鍮製ケース。中に割りピンが入っています。これもボタンのラッピングがかわいい♪
これはブログの写真を見て、5個ぐらいあるのかなぁと思っていたのですが、写真に載っていた2個だけだったそうで、しかも1つは「売らないもーん!」(by momo*さん)だったそうで。。。(笑)
わーい!momo*さんとおそろだ~♪
いや、実際手にとって、大きさといい、アンティーク感といい、これは絶品!

「Bandyなオマケ」とお手紙にかいてあって、「???このミントガムとBandyとどういう意味があるのでしょうか?」とおバカなメールをしてしまいました(失笑)
momo*さんの造語で、「バンド=Band」ということで、音楽関係の切手をセレクトしてくださっていたのでした~♪♪
いつもながら、momo*さんの細やかな心遣いがすばらしい~~(感動の涙) 
ありがとうございまーす!

切手はどんぶらこっこでやって来ているであろう「フレーム」に入れさせていただきます!

・・・そうなんだなぁ、、、超高速艇便の記録更新ストップしちゃってるのだわ。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-07 23:02 | Zakka(Goods)

「たてまつる」の「たてま手ぬ」

e0067025_22212367.jpg

e0067025_22213976.jpg昨日と今日、仕事の研修があったのですが、お昼御飯を食べた後、ちょびっとブラブラしていたら、こんな店が!!!
最近はここら辺は歩かないので、全然知りませんでした(涙)
オリジナルの手ぬぐいを中心とした長崎雑貨の店たてまつるさん。
ここって、以前お土産屋さんだったような。。。?
店内は程よい広さで古いのに古臭さを感じさせない配置とインテリア。
階段引き出しがいい味ですよね~ 写真もどうぞどうぞ♪と快諾してくださりました。
e0067025_22225278.jpge0067025_2223494.jpge0067025_222318100.jpg
器もいいなぁ~と欲しかったのですが、ちょっとお財布ピンチなので、手拭いを2つだけ。。。
e0067025_22233361.jpg普段はこういう紫や黄色は選ばないのだけれど、モチーフがとてもステキだったので!
「コンプラ ビイドロ ギヤマン」と「おたくさ」。うんちくが書かれたミニカード付き♪
「おたくさ」は真ん中の写真の奥に見えるように、2枚あわせると1つのアジサイになる暖簾に!
本染めなので、裏もきれいなのです。
「月琴」や「唐寺」も左右対称だし、「チンチン電車」もいいし、「石畳」もいいし、「玉突奉行」とか「コンドーさん」もおもしろいし。。。。。ぼちぼち買おうっと(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-13 22:31 | Zakka(Goods)

ぶらぶら福岡

e0067025_10272267.jpg9月2日、ダンナと「そろそろ福岡に遊びに行きたいね~」となり、くるりのライブチケットも完売でとれなくって(ぐっすん)他の日はスケジュールが合わなくて、ということで突然ながら行ってきました。
ま、これといっての目的はなかったのですが、前回地図を忘れてたどり着けなかったmousseさんに行きたいゾー!ということで、薬院へ。

今回はちゃんと地図をたずさえて、薬院大通り駅の親切な駅員さんに出口やら教えてもらって、目的のビルまで来たものの、入り口がわからん。。。。
そこら辺をうろうろしながら、えー、まさかこの駐車場の中か~!?と奥まで入ったところで、ありました。。。
e0067025_10273886.jpgこりゃぁわからんわ~!
ドアのところにちい~さく「OPEN」の文字があり、恐る恐るドアをあけると、こじーんまりとした優しい空間が。

店内の写真はNGということでご紹介できませんが、了解をもらって、入り口のみですが、雰囲気のみ味わってください。
お靴を脱いで中へ入ります。
e0067025_10275031.jpg購入したのは、上のアンティークの糸巻き。
コットン糸の色、店内ではブルーグレーかなと思っていたのですが、帰ってからあけてみたら緑系でした。でも、これからの秋色っぽくていい感じ。
糸巻きにそのまま巻いてあったそうなので、もしかしたら切れやすいかもということ。
でも、飾り縁で編んでもいいかな~とも♪

お昼はお気に入りになってしまった「cafe Teco」さんへ。
記憶だけを頼りにトライしたのですが、あったあった(ホッ) 12時すぎだったので、どっしゃー!並んじょる~!!
e0067025_1028411.jpge0067025_1028154.jpg
今回も順番のタイミングでカウンター席でしたが、ん~、まいう~♪
ダンナが注文した「本日のランチ」の「豚トロのから揚げ定食」、一口いただき!私はあんまり脂っこいの好きじゃないんですが、これは美味しかった♪

地下鉄に乗って天神に戻るつもりが、どういうわけか入り口を探し出せず、なぜか警固小学校をぐるーっとまわって、まぁ、結果オーライで天神つきました(苦笑)
後は恒例、ダンナがCDショップめぐりして、その間私は足裏マッサージに♪
最後にキャトル・セゾンでレモネードを買って長崎へ。。。

帰り、なぜかものすごい頭痛で晩御飯食べれずに、ダンナ、ごめんね~
今日は復活しましたが、うーん、、、原因がわからん、、、
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-03 11:29 | Zakka(Goods)

とびます、とびます

e0067025_23152979.jpg


タイトルと写真の関係がわかった貴方はすごいです(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-26 23:44 | Zakka(Goods)

レトロ号さん骨董市 in HUA

気になりながら、いつも平日だったので行けなかったレトロ号さんの骨董市、やっと土曜日にいってきましたHUAさんへ。
e0067025_2123528.jpgほんとうは午前中に行く予定だったのですが、台風まがいの大雨もあがり、あまりにも気持ちよく晴れた土曜日、今洗濯せねばいつするのだ!?
ということで、ガンガン洗濯機をまわしていたので、午後になりました。
2日目だし、あんまし出会えないかも~と思いながら、到着すると、
あれ?お客わたしだけ!?(笑)
e0067025_213185.jpgということで、ゆ~っくりのんびり物色♪
主に昭和初期のものをメインに、日本のものばっかりなんだけど、欧米を意識しつつもしっかり日本独自になじませているこの時代の道具達は、「骨董」ではなくて「これぞ日本のアンティーク」と言いたくなるようなステキなものばかりでした。
ガラスやボトル類が大好きなTama蔵、沢山並べられている薬ビンやグラスに悩む悩む。。。(笑)
4つまで絞り込んで、お店のベランダに並べてもらってこれまた悩む悩む。。。(笑)
悩んでいる間に、お客さんもわいわいとなってきて、ああ、みんな洗濯してたんだなぁと勝手な想像(爆)
そして、3つに絞りました!!!
e0067025_2132363.jpg決めました~!と3つもっていくと、レトロ号さん「えええ!?ほんとに買うの!?」
   おいっ!?(笑)
なんと、この薄黄緑色の薬ビンと深緑色の瓶は、今までお店から出したことなくって、ガラス類が少なくなったからにぎやかしに(笑)今日初めて持ってきたとのこと。
コバルトのインク瓶も3個程度あったうちの最後の1個だとか。。。
e0067025_214770.jpge0067025_213525.jpgそしてきわめつけが、この3つのボトルをポンっと置いたそのトランク。
Tama蔵「これいいですよね~」
レトロ号「いいでしょ~三越のなのよ~、ほら、ここにマークがついてるの」

Tama蔵「この蛇腹のところがいいですよね~」
レトロ号「そうそう、このままディスプレイ用でもいい感じでしょ」
Tama蔵「これも売り物ですか?」
レトロ号「そうよ~、ココに持ってきたものは全部売り物」
Tama蔵「いいなぁこれ・・・(悩む悩む)いくらですか?」
レトロ号「・・・・・・・えええ~!?これも買うのぉ~!?」
実はこれはネット販売する予定の、これも本日初公開の「箱入り娘」だったそうな。。。。。
レトロ号さん、売れるのはうれしいけど、手放すのは哀しい~と、、、。
ううう~、ごめんなさい、でもありがとうございました~。しかも、ものすごい値引率!!!
えいやっと買ってしまいました!!大事にします!!!
水・木の平日しか開いていないという実店舗、ぜひ休みが取れたら行きたいなぁと思います。
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-22 21:55 | Zakka(Goods)