カテゴリ:Zakka(Goods)( 50 )

ピンキーリング

e0067025_21283565.jpg注文をお願いしていた 編み物教室の先生Dimple-Timpleさんのピンキーリング♪♪♪
私の大好きなグリーンで、かわいい~~~!!!

小指にはめた写真もとってみたのですが、すらりとした指ではないので、アップに耐えられずボツです(爆)

実は、今日お仕事をお休みしました。(あ、ちゃんと前日に届けてますよ(苦笑))
特に体調不良というわけではないのですが、いわゆる「プチサボり」とでもいいましょうか、好きなことも嫌いなこともなんにもせずに1日中ぼーーーっとしたくなる時があるのです。
ということで、また明日からお仕事も好きな編み物もカルトナージュもがんばろ~っと!
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-20 21:40 | Zakka(Goods)

春ですね。。。

e0067025_22462931.jpg今日は日中とってもあったかくて、ドライブに~
というか、やっとやっとボーダー・ポシェットを届けにいってきました。

とっても喜んでいただけて、めちゃめちゃうれしかったです!
よかった~♪♪♪

しかし、今年はそうでもないかなと油断していたら、やっぱりきました花粉症!
あああ、、、ずびずびうるうる、、、。。。

久々にfilさんに行って、編み物教室をのぞいてきましたよん♪
そして、春らしいグリーンのボーダー内布のエコバッグを購入。
最近はコンビニで、複数買っても「袋はあるので、シールをお願いします」というと、
店員さんも「ありがとうございます~」とにこやかに1つ1つめんどくさがらずにシールを貼ってくれます。
以前はやっぱり万引きと疑われたくないから、特にコンビニではあまりオープンバッグは持たないようにしていましたが、買う人のモラルとお店の理解があれば大丈夫だなと思いますね。

問題は、「持ち歩くのを忘れること」または「袋いっぱいになるまで買ってしまうこと」なんですが。。。(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2008-03-08 23:26 | Zakka(Goods)

フランス刺繍教室 その1

e0067025_1534212.jpg今週はおけいこ週間(笑) 今日はその第1弾です♪
たまたま仕事の休みと重なったこともあって、即申し込みました~

講師のK先生は、カルトナージュ教室の生徒さんでもあって、いつも素敵な刺繍を施した布でカルトナージュ作品をつくられています。

今回のお題は『サテンステッチ』。自分の好きなイニシャルを1つ、リネンハンカチーフに刺繍しました。
もちろん選んだ文字は『T』です(笑)。
少しカーブが難しかったですが、「H」や「K」に比べたら単純♪

小学校以来!?中学校以来!?という刺繍、旧姓の残っている自前の木枠を持参しましたよ~。ほんと懐かしい。。。
改めてポイントやちょこっとした裏技を教えてもらったり、お手本をみせてもらったりできるのが、少人数教室のいいところですよね。
次回以降はたぶん参加が無理かなぁ~と思っていますが、機会があったらまたぜひ♪

今回のポイントは「ひと手間」でした~!
[PR]
by tamazo55 | 2007-10-15 23:55 | Zakka(Goods)

フリーマーケット in WARANAYA

e0067025_1955372.jpg今日は大村のWARANAYAさん1周年イベントのフリーマーケットに出店させていただきました。晴れてよかったね~!
私も、初めて行くこのお店、京ちゃんに荷物もろとも連れて行ってもらいました~♪
際際になって、あれもこれもと詰め込んだので、意外に量が多くなって、1台の車で行けるのか心配でしたが、なんとか積んでもらいました(笑) 
舞ちゃん、狭くなってごめんでした~(^人^)
e0067025_196484.jpg
地理的に「通りがかったらなんかやってたので、寄ってみました」という場所にはないために、街中のフリマとは違いましたが、それでもけっこうさばけまして、これで少しは家の中もかたづいた・・・!?
交代でCafeで休憩です。チョコケーキ&イタリアンソーダをいただきました。
&舞ちゃんのパスタを一口♪ ガーリックがとても効いてて、おいし~!
e0067025_1961758.jpg店内の雰囲気もとても牧歌的でゆっくりおちつきます。

今回の戦利品は1つだけ~(爆) 我慢したしね(苦笑)
naoさんからのいただきもの♪ 「ほいあん堂」!!!
この前のオレスパ、気になってたんですが、都合でいけなくて、買いたかったのになぁ。。。と思っていたので、とってもうれしぃ~~!!!
でね、写真では小さいのですが、ピンクのうさぎちゃんのピンがかわいい~~!!!


今回でまたまたフリマ熱(出すほうね)が出てきたので、またどこかでやりたいなぁ~~!
(くー!アミュのは明日だって!(涙))
[PR]
by tamazo55 | 2007-10-13 19:27 | Zakka(Goods)

イベント後のお約束

e0067025_18421337.jpgD+のイベントからはや十日も過ぎました。いやはや、、、。
長崎はおくんちやったよ。しかし、今日の台風崩れの低気圧で、「おのぼり」どうなったのかよくしらない。。。

まぁ、そういう情報はさておき(苦笑)、なんのお約束かというのは、ダンナに「イベントが終わったら、片付けます!」宣言をして、家中をとっちらかしていたのですね。。。
ははは、、、。

で、3連休もあるし~と余裕をかましていたら、約一ヵ月半ほど中国に旅行していた父様が6日に帰ってくるということで、実家に帰っていたので、全く手付かずで、やっと昨日から本腰入れようとしているところでございます(苦笑)

普段はお約束破りのTama蔵ですが、今回はちょびっと本気(笑)

というのも、今週末の10/13(土)に大村のcafeWARANAYAさんで、フリー・マーケットがあり、そこに出店させてもらうことになっているからなのです~!

古いものや不用品だけでなく、手作り商品等もOKということなので、どんなフリマになるのかしらとわくわくです!皆さん地図を片手に来てね~~♪♪♪
(あ”、Tama蔵は、整理品(ここですでに悩んでいる)だけでいっぱいいっぱいです(苦笑))

「もっていったものより持って帰ってきたものの方が多くないかい!?」と終了後ダンナにつっこまれそうですが、えええ、そのためにもスペース空かしとかんとね(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-10-09 19:06 | Zakka(Goods)

ガタガタだけど。。。

e0067025_2342770.jpgシンプルな革紐チョーカーが欲しくて、先日大阪ストラットして東急ハンズでわからんなりにパーツを買ってきてたのですが、これまたわからんなりに適当に作ってみました。

ビーズとかいっぱいあるんですが、ビーズ細工したことなくって(←だったらなんでもってるんだ?とかいう質問は却下(苦笑))、もちろんこんなアクセサリー作るのも初めて(笑)

さすがにこれはわかっていたのですが(苦笑)、めんどくさくって、やっとこで直接金具をはさんだので、各所にがたがたな「かた」がついてますが、いいの、自分のだから(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-17 23:09 | Zakka(Goods)

プチぶらぶら雑貨めぐりin岡本&夙川

e0067025_21535760.jpg先週末、久々に西宮の祖父母んちに行ってきました~。約2年ぶり!本ブログに過去記事ないな~と我ながらボケてましたが、前回行ったのはこのブログを始める直前でしたわ。。。

で、なんで「プチ」かというと、あまりに久々だったので、あんまりぶらぶら出て行くと、「せっかく来たのにぃ~」と祖父母がひがむので、小学生並みの門限での外出で、結局近所にしか行けてないからなのです(笑)

とりあえず、まずは王道、岡本の「NAIFS(ナイーフ)」さんへ。
ううむ、めったにこれないので、隅々まで物色(笑)。すべての引き出しを開けたり閉めたり、天井から足元までゆっくりみました~。ケニアのオリーブの木のミニ器やちょこちょこした小さな雑貨をGET。
そして阪急岡本駅に戻る途中、7月末にOPENしたばかり!という「hanger」さんで素敵なかごバッグをGET♪ 

e0067025_22481112.jpgそして、灯台下暗し!!!
こんなご近所にこんな素敵なお店があるなんて、知らなかった自分にばか~!(苦笑)
阪急夙川駅からちょびっと南下してすぐにある「SERCE(セルツェ)」さん。
オーナーさん自らもビーズ作家で、単独でヨーロッパに買い付けるという雑貨たちは、もう私の「ツボ」なものばかりで、「長崎から来ました~」から会話がはずんで、2時間以上居てしまいました(苦笑)。すみませ~ん。。。
でも、アンティークの鍵や雑貨パーツ、かわいい粘土細工の小鳥さん、そして、ちょうど「Shell展」開催中で、ピアスをGET♪ 
そして、ラッピングがまたかわいくてかわいくて、、、まだ中身あけてません(笑)

e0067025_22502822.jpgその後、もう少し南下、JR線沿いのテキスタイル&カフェのお店「LANKA」さん。
デッドストックのハギレやかわいいボタン、おもしろい糸など、これまたそそられるものばかり。。。
カルトナージュで使いたいとおもって、リバティを少しとUSAコットン、そして、編み込んだらかわいいかも~と思って変わり糸をこれまた少しだけGET。
ううう~心の中では「大人買いしたーい」という欲求を抑えるのに必死でしたわ(苦笑)
併設のカフェでケーキセットをいただいて、はたと時計を見ると うげー!もうこんな時間!?(いや、いつもなら全然平気な時間帯なのですが(苦笑))

・・・ということで、苦楽園の「Kica」さんに行く時間とお金の余裕がなかったのが残念。。。(涙) ということで、また今度~ (・・・うう~ん、次回行けるとしたら冬か!?)

プチ大阪ストラット
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-16 22:45 | Zakka(Goods)

玻璃屋(がらすや)の冷酒グラス

e0067025_23224210.jpg「後日かきま~す」といって全然行けてなかったのですが、久々に行ってきました♪
このお店との出会いは、結婚前に遡ります。
いわゆる「引き出物」をどうしようかと思案していたときに、ふと路地に入ったときお店の入口内側にちょこんとかわいくて美しい猫の置物が目に入りました。
・・・と思ったら動いた!

この猫はお店の「看板娘(猫)」だったのです。しかも2匹!それ以来のおつきあいです。

その猫たちは昨年の夏と秋、つづけて、どちらも店主のおひざの上で天寿を全うしたそうです。

e0067025_2323243.jpg今回のこのグラスは、定番のそばちょこよりもひとまわり小さくて、掌の中にほっこり収まります。
お酒はあまり飲まないので、お湯飲みに。ちょこっとした小鉢にも使えます。

やっと8月1日からHPを開設、オンラインショップもオープンしたそうなのですが、やっぱり1個1個手作りの微妙なフォルムを手にとってみて、自分の手にぴったりおさまるものを選んでほしいなぁと思います。
まだ人見知りしてますが、彼女たちの娘と孫君(めちゃでっかいのに名前が「チビ」だって(笑))がお迎えしてくれるかも。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-04 23:20 | Zakka(Goods)

オードリー・ヘプバーンの切手

オードリー・ヘプバーンといえば、憧れている女性は多いことでしょう。
こんな私も大好きです。お姑さんもオードリーの大ファン。
e0067025_20251716.jpg


うふふ♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-03 20:50 | Zakka(Goods)

使い方違うけれど

もう去年になるんですね、、、早い、、、。antique moon*さんで購入していたGlobe Wernicke社の二穴バインダー。
仕事は事務系だけれど、穴の幅の規格が違うので、仕事場では使えません(涙)。
その前に購入したパンチがあるので、ちゃんと対にはなるのだけれど、なかなかおうちで使う場面に遭遇せず。。。
e0067025_23424892.jpg

e0067025_2343859.jpg・・・と思っていたら、編み物で使えました♪
この糸巻き、穴が小さくて、編むときはずーっところがしていたのです。
2本取りもばっちり♪♪♪
伝票挿しのように先も針状に尖っていないので、安全だし、なによりこの安定感がいいです!

なんだかウキウキして、編み物したくてたまらなくなっちゃいますね♪

さて、今日から下半期、、、ホント1年がはやいなぁ~~・・・。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-01 23:56 | Zakka(Goods)