カテゴリ:etc.( 40 )

ごぶさたしてます

e0067025_19392283.jpg

すっかりご無沙汰で、パソコンが無いなら無いでも
ちっとも苦にならず、
情報が入らないなら入らないでも
それはそれでなんとかなると・・・(苦笑)

昨年11月中旬に、お姑さんが他界しました。
約1年超の闘病生活。
最期の1ヶ月は本人の強い希望(というか、主治医の先生が折れた(苦笑))で
在宅療養に切り替え、
最期の1週間は大好きな孫が付き添って、
家族一同が同じ屋根の下で看取ることができました。


その3日後、西宮の祖父が他界。
ちょうど1ヶ月前に危ないとの連絡で皆かけつけたところ、
奇跡的に持ち直して、安堵したものの、年齢が年齢だから、
もしかしたらこれが皆で会える最後かもねと覚悟はしてました。


ということで、というか、そゆことを理由にしてお休みしてまして、
と言っている間に、また恒例の季節労働月間に入りまして、
でも、偶にはUPしないとブログ消去されてしまいますよね(苦笑)
ちうことで、ぼちぼち、再開といきます。
よろしくおねがいします。

[PR]
by tamazo55 | 2010-03-09 20:02 | etc.

阿修羅展

e0067025_2281931.jpg
すんごい人気で、4時間待ちの時も!と聞いていたので、どうしようかなぁ~と悩んでいたこの展覧会、9月27日最終日、しかも長崎を昼過ぎに出発して、まさに「かけこみ」してきました(笑)

実は初めて行くこの博物館、大宰府インターと思い込んでいただけに、筑紫野で降りて、意外にも3時前に到着とな。近いじゃん!(爆)
駐車場も「1時間待ち」と言われましたが、出る方も多い時間帯になっていたので、15分程度で入れました。

「は~い、まわりましょう!1,2,3,4,5,6,7,8!はい!しゃがんで!」というお兄さんの掛け声ごとにぐるぐる、じわじわと廻りながら、いつのほどにかしゃがむ側になって、阿修羅さまをじっくり堪能してまいりました♪

なんともいえない「憂い」という言葉がぴったりの美少年という感じ。

私個人としては、力強い四天王の方が好きかも~!活き活きとした4体に惚れ惚れしました。

いつ高速道路無料化になるのかどうかはわかりませんが、この休日1000円でも十分お得だけどなぁと感じた満足な拝観ツアーでしたよん♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2009-10-01 22:27 | etc.

独り修学旅行 その壱(!?)

e0067025_203130.jpg
先日、西宮の祖母がころんで肋骨にひびが・・・! という連絡を月初めにきき、この連休を利用して行ってきました。
幸い、もうほとんど大丈夫ということで、なかなかこういうときにしか関西には行けないので、つい遊びメインに・・・(爆)

実は、修学旅行は中国だったので、京都名所は全く行ったことがない!!!
この歳になっての 初!金閣寺です。
e0067025_2031748.jpg観光都市というのは、長崎も京都もおんなじ、そう、道行く人に訊くとなんとも親切に教えてくれる♪♪♪
さっそく金閣寺行きのバスを訊き、「1日乗車券を買うとお得だよ~」という情報ももらって、いざ!!!
思ったよりも道路が混んでいて、予定より遅く着いてしまいました。。。う~ん、銀閣寺はこの次に・・・(苦笑)

修学旅行生や外国人旅行客に混じって、写真をパチリ、本人のカメラを預かってカップルさんをパチリ・・・紅葉も今からかなぁという感じで、まだまだでした。
出口前で、抹茶をいただけるコーナーがあって、金閣寺限定のお菓子とお薄をいただきながら、「あ~、日本ってええわぁ~」としみじみ・・・。

そう、今回の名所めぐりはここだけ(苦笑)。
この後は、お目当てのお店にGO---!!!     お店めぐりはまた後日♪
[PR]
by tamazo55 | 2009-09-23 20:22 | etc.

新年のご挨拶2009

e0067025_12254941.jpg
あけましておめでとうございます

昨年はがくんとペースがおちまして。。。(苦笑)
今年はもっとおちるかも。。。(苦笑)

昨年は自分の身内でいろいろありました。
今年はみんなが健康で円満な年になりますように。。。

私は というと、もちろん引き続き
一に趣味♪
二に趣味♪♪♪
三四は睡眠zzz~
五に仕事
な年になると思います(爆)

[PR]
by tamazo55 | 2009-01-02 12:46 | etc.

呼子の朝市

e0067025_22191413.jpg

先日の土日、職員旅行で唐津・呼子に一泊旅行に行ってまいりました。ここの職場は毎年行っているそうで、びっくりしたのはOBも参加するという珍しい旅行メンバーでした。
私にとってはこういう職員旅行は〇〇年ぶりで、初顔合わせという人もいましたが、十数人とこじんまりしていることもあり皆即効和気藹々で、すでに行きのマイクロバスの中で大盛り上がり!
しかし、雪混じりのさっぶ~いお天気に、玄界灘ざっぱーん!の唐津はめっちゃさむかったですぅ~~(涙)
e0067025_22194423.jpge0067025_22195623.jpg
夕方旅館について、大浴場で身体をあっためて、大宴会!
某氏から差し入れいただいた鹿児島の焼酎「かたつむり」がめっちゃ美味しくって、「き」で飲んでるのにあっというまにからっぽに(笑)
その他出たアルコールの量がすさまじく、翌日の呼子朝市ツアーへの脱落者2名(苦笑)
一夜干しのイカやみりん干しのアジなど、おかいもの~♪ 買った分だけおまけつき~のおばちゃんたちのええかげんな屋台は最高です!
帰ったその夜に網焼きしていただきましたよん♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-12-09 22:36 | etc.

内牧温泉 2泊目

e0067025_22314830.jpgえええ、用事はね、熊本市内だったんですよ。しかも夕方まで(爆)。
ということで、再び内牧温泉に着いた2日目はもう18時過ぎで、温泉街を楽しむこともできませんでした。。。
ということですが、ただいま~内牧!(おい)

2泊目は親和苑さんです。
いつも行く整体の「もみ太郎」さんの待合には旅行雑誌がおいてあるのを知っていたのですが、今回熊本に行くと決まって、パラパラと物色していた中に掲載されていたお宿でした。
本当は連泊するつもりだったのですが、電話をすると、11日はお休みとのことで(旅館にはめずらしい、、、)、お勧めお宿を紹介してもらって、1日のみ。
e0067025_22321398.jpg

前日のZENZOさんはどちらかというと「カップル」でという感じですが、ここ親和苑さんは「つれあい」でといった感じの、また違った雰囲気でほっこり落ち着きます。
夕食は部屋食。「おなかいっぱいになりますからね~!」という言葉どおり次から次へと美味しいお皿が出てきます。
お野菜はお宿の周りの菜園で取れる旬のものをふんだんに使っていて、お米も自家栽培!ほっこり美味しい~~!!!
玄関に並んでいた多種多様な自家製果実酒がおいしそうだなぁと思っていたのですが、今回出していただいたのが『いちご酒』まいう~!!!かぼちゃもまるごといただけます。(・・・が、あまりの満腹さに、全部は無理でした、、、(涙))

温泉は岩風呂と石風呂それぞれの露天風呂が男女日替わり交代で入れるのですが、時間的に石風呂のみでした(残念!) でも、ゆ~っくり独り占め~
露天に行く途中に囲炉裏端があって、お茶&コーヒーの準備があります。夜遅めだったので、明日のためにあまりここでゆっくりできませんで、おやすみなさい~
そのかわり、内湯の家族風呂「石湯」「桶湯」は24時間OKということで、早朝に桶湯独り占め♪
機会があったら今度は岩風呂にぃ~!

しかし、やはり哀しかったのが朝ごはん。。。
同じように7時半には出ないといけないと伝えると、こちらもおにぎり弁当用意してくださいました♪♪♪ ありがとうございます~(号泣)
もちろん、がっついたので、写真はございません(苦笑)

今回2つのお宿に泊まりまして、どちらも特徴があって比べる基準が違うのですが、どちらもこんなお一人様のわがまま泊まりに快くもてなしていただいて、ありがとうございました。
どちらにもまた、今度はゆっくりと泊まりたいですぅ~

[PR]
by tamazo55 | 2008-06-16 23:07 | etc.

内牧温泉 1泊目

e0067025_2140357.jpg

用事はね、熊本市内だったんですよ。でも、阿蘇にも行くし、久々に温泉に入りたいなぁと思って、しかもお一人様OKなところといえば、こじぃんまぁりした小さなお宿♪
ということで、あまり深く考えずに決めた内牧温泉。
こんなに遠いとは知らなかった(爆)
まぁ、そんな地理感のない自分に苦笑しながら、雨の中やっとこさ辿り着いた1泊目はZENZOさんです。
実は、このお宿、この日がお休みという親和苑さんから紹介していただいて、予約をしました。
e0067025_21405163.jpg

「和のお宿」な館内になぜか心地よいジャズが流れています。
温泉は「半露天」で、かけ流し、ここでもジャズがBGM。夜中でも入浴OKとなかなかおもしろい時間設定です。
夕食は、レストラン・バーのような感じで、1組ずつ囲炉裏を囲んでのお食事です。イケメンのお兄さんが一品ずつもってきてくれるのですが、随所でボケをかましてくれて(いや、本人はいたってまじめだったと思います)、緊張せずにすみました(笑)。苦手なんですよ、いわゆるイケメンをみると、緊張して引き攣り笑いしてしまうんです、、、。
馬刺しをいただき、囲炉裏でヤマメを焼いて、ちびりちびりとお酒を飲む。。。
あああ、幸せ。。。もちろんジャズ流れています。「アントニオの歌」が流れてきたときには思わず口ずさみましたよ♪

ゆっくりとゆったりと過ごさせていただきました。

が、哀しかったのが朝ごはん。。。雨で野外朝食が食べれられないんだなぁとそゆこと思いながら、「明日9時過ぎぐらいに市内に行きたいんですけれど~」と宿主さんに伝えると、「えー!?通勤ラッシュもあるから、遅くても7時半には出ないといけませんよ!朝食は8時からなので・・・ちょっと厨房と相談しますね」
がーーーーん。。。

ありがたいことに、すぐ連絡があり「明日おにぎり弁当用意しますね!」

最近の早起き&早い出勤が幸いしたのか、しっかり朝風呂もしてお宿を後にしたのでした。
お弁当の写真は運転しながらほおばったので、ありません。あしからず(笑)

宿主さま、スタッフの皆様、ありがとうございました~!機会があったらまた来ます♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-16 22:27 | etc.

ジェイクの庭

e0067025_2193437.jpg先週、ちと熊本まで行ってきました。
用事は市内だったのですが、葉祥明美術館には一度行ってみようと思っていたので、足を延ばして阿蘇へ。
美術館と言っても、入口はかわいいお庭つきのおうちといった感じです。

でも、館内から外へ出る扉を開けると、絵本の風景が広がります。

e0067025_2195184.jpg残念ながら、当日は大雨で、阿蘇の山々も深い霧に包まれていて、庭を散策することはほとんどできませんでした。
今度は晴れた日に、ブルービーに会いに来よう!
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-16 21:25 | etc.

なんでわかるのぉ~!?

e0067025_21393234.jpg季節労働真っ最中のうえに、どうも花粉症から気管支炎気味になっていて、整体でほぐしてもらってる途中にもかかわらず足がつったりと、あいかわらずのボロボロざんす(苦笑)

その整体に行く途中、ちょっと用事できょうこりんさんちにちびっと寄り道したのですが、
バタバタとあいかわらずギリギリな私をよぉ~くご存知!!!

な上に、ぬわんと『夜のドライブ弁当』を用意してくれていたのですっっっ だーーーーーっ(感激の号泣!)(ToT)

ありがとうございますぅうううう~~!!!うれひぃ~~~!!!

美味しく頂戴いたしましたので、写真には全体像は残されておりません。ご了承ください(爆)

これで、3月末までがんばれまっす!
[PR]
by tamazo55 | 2008-03-26 21:51 | etc.

暑い夏

e0067025_2241244.jpg佐世保に帰っていました。

いつも思うのですが、仏教の数え方って難しいですよね。
1周忌の翌年が3回忌って。。。ピンとこない。

その点、神道はシンプルなので、勝手にこっちでカウントしている私。

あの日も暑かったね・・・。

今日は母の三年祭です。
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-07 22:40 | etc.