カテゴリ:Cartonnage( 47 )

教室突撃!

本当は今日行きたかったのですが、ちょと所用で先日参加したカルトナージュ教室、先生には予告してOKいただいていたので、豆本復習と称して14時ごろHUAさんへ。
e0067025_193220100.jpgずーずーしくもまた2つ作らせていただきました♪
しかし、今日は45度の三角定規を持参し、角処理の練習を!ちうところで、ちょっとだけですががんばってみたのですよ(笑)
どうしても穴があいちゃうところを強引に爪でおしてごまかしてますが。。。
いいの、今日は練習!!!(爆)
この2冊、それぞれ懐かしい生地です。1つは初回に先生からいただいたもの。もう1つは2回目につかったもの。どちらもなつかしい~!!!
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-30 19:39 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その6

いつも土曜日に参加するのですが、用事があって都合がつかず、でもどうしてもやってみたい課題だったので、ムリヤリ仕事を休んで参加した今回のカルトナージュ教室、本日のお題は「ノートブック&豆本2種」
e0067025_2321447.jpg
厳密にはカルトナージュではないそうなのですが、以前先生のHPのDiaryでノートを見ていて、つくってみたいなぁ~と密かに思っていたのです。

「時間が余ったら好きなだけ豆本を」ということだったので、これなら午前中の参加だけで課題はクリアできるんじゃないかと軽~く思っていたら、なんのなんの、2人1組での大掛かりな作業があったり(慣れたら独りでできるそうですが(苦笑))で、ノートだけでタイムアウトな気配・・・(汗)
えええ、「好きなことなら仕事でもそっちのけ」がモットー(おいおい)なTama蔵ですから、もちろんレッスン続行で豆本に突入(笑)

いやぁ~、かわいかぁ~~!!!!ノートもイメージどおりで、もう眺めてはニマニマです♪♪
豆本もほんとにちょこっとしたハギレで作れて、これまたかわいい~~!!!
いや、マジで土曜日番外編で乱入するかも(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-25 23:36 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その5

今回の教訓:「濃くて厚い無地は慣れてから」
e0067025_23305584.jpg

6月2日、HUAさんでのカルトナージュ教室、5回目の参加でした。今回のお題は「オーバル小箱」。
本当は使いたい柄物があったのですが、その裏地用にと買った紺色がちょっと色目が違ったので、逆にその生地を表に使ってみました。
濃い色はのりが滲みないように・・・ということは前回教わっていたのですが、無地は柄合わせしなくていいしぃと思って適当に切って貼ってから気づいた。。。
織りが「模様」だぁ!!!ツイル地だったんですねぇ。。。蓋と本体とで、ナナメ線が逆に。。。ぐっすん。。。
まぁ、この失敗が次に繋がると思えば~~(涙)
小さめの箱に分厚い生地だったので、ごろんごろんとしわが寄るわ、なかなか接着してくれないわetc.で、かなり大苦戦、出来栄えを気にする私でも、今回はさすがに「ええわ、もうぅ~」となげやりでした(苦笑)
ということで、表からみると、完璧なんですが(苦笑)、継ぎ目や裏っ側はぼろぼろです。。。
でもシンプルに仕上げたので、なんともいえないぽってり感で、愛着がわく一品となりました♪

・・・・・・次回はどうもスケジュールがあわないみたい・・・・・・(涙)
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-04 23:50 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その4

e0067025_18464911.jpgあああ、月日のたつのは早いです。。。
しかしこの春の労働時間は例年に増してつらいものがあるぞ。。。なんといっても休日出勤までしてるのに、さばけないとはどういうこと!?(涙)

ミランがまさかまさか(すみません(苦笑))の2nd leg勝利でセミファイナル進出、ほんでもってカンピオナートも4位とな!ローマもCLでのうっぷんを晴らすかのごときインテル阻止もすごかったね~ ちうことで、ぼつぼつ試合をTV再放送ながらみてはいるのですが、PCまで向かう体力&気力なし。。な日々ざんす。。。

で、気がつくとカルトナージュ教室だ~・・・はやっ
昨日夕方買いに行こうと思っていて、すっかり忘れて気がつくと19時半、あわててアーケードに走ったけれど、すでに閉店時間過ぎていた・・・
長崎の商店街のやる気のなさにはがっかりだよ(涙)
e0067025_1847590.jpgしょうがないので、エルパナリに行ってみたけど、やっぱりあんまりありませんでした。。。
ま、こういうときに役立つのが衝動買いしていたストック生地♪(おいおい・・・)
薄手なうえに加工している生地だったので、どうかなぁと思いつつ、持参しましたが、先生が裏打ち用の用紙を準備してくださっていたので、苦労なく作業できました♪♪

今回のお題は『壁掛け時計』。「円」をやってみたーい という私達のリクエストに見事先生がこたえてくださいました!
テープにも生地にもひたすら切れ込みをいれていかねばならないという作業は納得はしたものの、あらためて教えられると「ううむ・・・」でしたね(笑)
それよりも今回は時計をはめ込むための穴あけ作業にかなり手間取って、目打ちで手を突いて血が白い生地についちゃったり(金具でみえなくなって、よかったよかった。。。)で ムキー!でした(笑)
無事全員完成~♪で、帰ってから早速リビングの壁に取り付けましたよ~ん♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-04-21 19:15 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その3

e0067025_23232159.jpge0067025_23233417.jpg
1ヶ月たつの早いですね~(涙) 
今日HUAさんまでそら先生のカルトナージュ教室に行ってきました。
本日のお題は『Bookstyle布箱』、最初のレッスンと同じ(縦横の大きさが変わってるだけ)でした。といいながら、全く同じ工程なのに、じぇんじぇん覚えていない(苦笑)
e0067025_23234771.jpg「あ、そうでしたね~」とかいう反応なし!・・・という自分にあきれました(とほほ・・・)。

どうしてももう一度この箱を作りたくて、でも、どうしても午前中休めない仕事が合って、あらかじめ先生にお断りして1時間ほど遅くスタート。

表地の布は、キッチンタオル用のボーダーリネン。
e0067025_23235925.jpg黒い2本のラインだけのシンプルなものだけれど、イメージどおりの出来上がりにむふふ♪です。
裏(内側)はちょっとかわいく、うさぎちゃんのプリント地。
遅刻して行ったけれど、一応時間内に完成できたので、ホッ。
e0067025_23241311.jpg今回は皆さん裏に凝ってる!!!ということで、開けたところを載せました♪いつもながら、他人のアイディアにうならされます。
めっちゃ早く出来上がったZさんの作品もうさぎさんがかわいかった~!ということで、先生のHPにのってますので、そちらへどうぞ♪
美味しいお茶とお菓子をいただいて(ありがとうございました~!ごちそうさまでした~)、「後からお先ぃ」状態で仕事に戻ったのでした~。


。。。はい、そうなんです、、、やってまいりました、毎年恒例の季節労働が(苦笑)

↓のコメントのお返事は明日しま~す。。。おっと!これだけは!!!
カオさん!無事出産おめでとぉ~~!!!
[PR]
by tamazo55 | 2007-03-13 23:58 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その2

先週の土曜日HUAさんにて、そら先生のカルトナージュ教室に参加してきました。
教室はもう第5回目なんですが、第1回目に行ったっきり、定員オーバーだったり、自分のスケジュールがあわせられなかったりで、私にとっては2回目。

今回のお題は『ファブリックパネル』。今回も予想していたのと違う構造で、うう~ん、そうなっているのかぁと素人の私にはまだまだ感心することばかり。
e0067025_22423226.jpg

まちがえちゃった~!


どこをまちがったかわかる!?
[PR]
by tamazo55 | 2007-02-19 23:22 | Cartonnage

初!カルトナージュ教室

e0067025_1950414.jpge0067025_1950176.jpg
ブログを始めた頃、仲良くしていただいているcinephileさんのブログで初めて「カルトナージュ」という言葉を知って以来、気になっていたんですけど、今回HUAさんで教室開催ということで、平日だったのでちょっと悩んだんですが、参加しました♪
先生はTale of Tailそらさん。
留学でカルトナージュに出会ったものの、まだまだ九州では知名度が低かったらしく、月1回東京までレッスンに通ったという素晴らしいガッツの人です。

布は好きなのを持ち込みOKだったのですが、初めてだったし、布選びも楽しそうだったので、今回は全ておまかせコースにしました。
でも、選んだのはやっぱりブルー系(笑)私以外は皆さん持込で、内側用と外側用と2種類持って来てらっしゃった方がほとんど。そっかー。組み合わせもできるんだー。
応用利かないTama蔵、何にも考えとりませんでしたわ(笑)
e0067025_19503350.jpge0067025_19504893.jpg
今回は布を張っていくだけのKIT状態からスタート。
結構みんな真剣モードで黙々と作業。
まだまだ写真撮る余裕もありませんで、思いついたときに適当に撮った途中段階(笑)
e0067025_19511949.jpge0067025_19514136.jpg
e0067025_19515331.jpg小学校の工作を思い出す楽しい作業なのですが、ひとつひとつの工程を順序良く積み上げていくところがなんか工作というよりは組立という感じで、おもしろーい!!!
サイドを輪ゴムで固定して、重しをしている間に、TEAタイム♪
最後に蓋裏をつけて、出来上がり~~ その後は恒例(!?)の大写真大会(笑)

e0067025_1952837.jpge0067025_19521990.jpg
写真は先生のお道具箱。こんなスタイリストさんの化粧道具入れのようなものが自分好みの自分サイズで作れるのがカルトナージュの面白さなんだろうなぁ。
といいつつ、はさみが可愛い!!!
そら先生、HUAのyuriさん、今日はありがとうございました。次回はまだ未定ですが、参加したいなぁ~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-03 20:25 | Cartonnage