カテゴリ:Cartonnage( 47 )

カルトナージュ教室 レギュラー編その5

e0067025_10211748.jpgこんな仕事に追われた年末年始は初めてです。。。
去年おけいこ三昧してたツケがきたわけではないのですが。。。(苦笑)
やっと、先週1つの大きな山場を乗り越えたものの、その余波やらなんやらで、かなりストレス。。。
そんな中、12日に今年最初のおけいこに行って来てましたの(笑)。

お題は『スクエア・トレー』。
以前リボントレーを作りましたが、出来上がりは同じような形なのに、製作時間は倍以上!!!
e0067025_10213621.jpgこの日の新しい課題が、側面パーツのジョイント部のナナメ45度カットで、1時間ほど練習しました。
そして、どれだけ正確に採寸・カットすることが大事かということを身をもって知るよい課題でした。

仕事でちょっと(いや、かなり)疲れてたのですが、こういう集中力は、また別ね(苦笑)
長時間でしたが、完成できてよかった~~~

角は、先生のアドバイスで、横ストライプを使ってみました♪
おもいもよらない布合わせも、これまた楽しいですよね。

しか~し、復習する時間がないぞぉ~~(涙)

[PR]
by tamazo55 | 2008-01-25 18:21 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その4

e0067025_21503161.jpg11月17日はカルトナージュ教室でした。
お題は『ペルメル』
どんな柄でいこうかなぁと思っていたのですが、この体調不良の日々でお店に買いに行けなくて、難しいよなぁとわかっていながら持参した布は時計と同じピンタック。
案の定難しかったのですが、先生に指導いただいて、時間をかけてうまく張りが出るように貼ることができました♪♪♪

しかし、今回は糊をのせる面積が広く、しかもそういう広面積の工程が何回もあって、私このペルメル作りは嫌いかも(苦笑)
ちまちま、こまごました作品がワタクシお好みみたいです(笑)

そういいながらもなんとか完成~~。
挿してある写真は、先日のD+のイベントの風景をkyouちゃんがポストカードアルバムにしてくれたもの~!!!
このイベントはいろんな意味で思い出深いものなだけに、こういう形で残してくれたkyouちゃんに感謝♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-12-01 22:08 | Cartonnage

ノー・マイカー・ディ

e0067025_16421861.jpg今月に入り、またまたガソリン代が値上がり!!!
ぬわんとレギュラーで
1L156円とな!!!
ご近所のSSが、土日割引でカードでさらに割引があるのですが、それでも149円はつらいよ。。。
ということで、だいぶ涼しくなったし、運動不足だし、来週から気が向いたら・・・もとい、早く起きれたら(爆) バス通勤しよっかなぁと思って作ってみました。

e0067025_16423373.jpg『定期券入れ』
正確には定期券ではなくて、長崎のバスは、紙の回数券が廃止されて「スマートカード」になってます。
半永久的に使えるというこのカード、実は2枚目。。。
ときどきしか使わないので、1枚目はどこかになくしてしまいました(涙)。
まぁ、残高が100円くらいしかなかったと思うので、よかったんですけど(苦笑)

e0067025_16424879.jpg先日のおけいこで習ったのを応用して作ってみました。
リネン糸でミニモチーフを編んで、アクセントに。
電車の回数券(これはまだ11枚綴りの紙回数券)を入れるためのポケットもつけましたよん♪
でも、フォトフレームは習っていない(レッスンにいけなかったの(涙))ので、本を見ながら細かいところは自己流で(苦笑)

自分でカードのサイズを測って、パーツを考えて・・・・・・という作業は初めて!
(先日の「しおり」もどきだから(笑))

カードは積み増し等で出し入れするので窓部分はぬいたまんま。スカスカすることもなく、でもスムーズにとりだせて大成功!!!うふふ満足~♪♪♪

この台紙の厚さを変えたらどうなるかなぁとか、背表紙をつけたらどうなるかなぁとか、いくつか試作品をつくってみるつもりです♪


見えないところで(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-11-03 16:55 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その3

e0067025_15362476.jpgおけいこ週間第3弾!おい!仕事は大丈夫なのか!?(爆)

今日の教室は「体験教室」の日だったのですが、毎度毎度のイレギュラーを快諾してくださるそら先生に感謝(号泣)
私のお題はレギュラーコースの『メモパッド』。 体験教室のお題は『カードケース』でした。
昼から佐世保に帰らないと行けない用事があったのと、カットするスペースがあまり余裕がないことを考えて、グレー台紙のカットは宿題にしてもらっていたので、カット済みだったのですが、なにを焦っていたのか、ケント紙のカットがうまくいかない大苦戦(汗)
それでもだいぶコツをつかんできたかしら!?キルト芯がないのもあって、前回のルセット・ホルダーよりも要領よく完成できたみたい!

e0067025_1537587.jpg時間がないといいながら、柄合わせに少しこだわったりして、我ながら満足♪(あー、1カ所ボーダーがよれてるところが・・・ま、いっか(笑))

カードケースもレシピを写させてもらったので、自力で作ってみます~!
・・・でもね、アルバムのときに習った「切り返し」、どがんすっとやったけ???

すっかり忘れてしまっているので、次回おたずねしなければ。。。あああ、、、記憶力ないなぁ~~(涙)
[PR]
by tamazo55 | 2007-10-18 23:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その2

e0067025_19184282.jpge0067025_1919061.jpg
HUAさんでも今月からグレー台紙のカットからするレッスンが始まりました。
本日のお題は『ルセット・ホルダー』。レッスン用のレシピを閉じていくホルダーです。e0067025_19191913.jpgということで、お道具箱レッスンバッグとおそろの布で作りました~♪
先月のHTBレッスンでカットをして、こりゃいかんと大きい刃のカッターを買い換えたので、先月よりは楽だったのですが、まっすぐ切ることがなかなかできず、どうしても断面がナナメに。。。
これも練習あるのみよね。。。
キルト芯を入れるときは台紙と布を貼り付けない状態でのりしろを折りこんでいくので、悪い予感はしていたのですが、案の定柄がずれた。。。ぐっすん。。。
印つけんかったもんなぁ。。。反省。
でも、ポケット部分はぴったりラインが揃いました♪
これ以上ずれるのは嫌だったので、あえてポケットは片方だけに(笑)

お道具箱は、いま違うお道具箱にしているので、D+のイベントが終わったら、別の箱作って、入れ替え戦をする予定(^-^)
e0067025_1919332.jpgいや~、しかしyuriさん、あんなに接客していたにかかわらず、あいかわらず手際よくはやいはやい! そしてリバティでまとめられたNさんとはとっても近所ということをお互い初めて知り、南部方面隊が私だけじゃないことが判明!でも少数民族には違いないね(苦笑)
ほんでもって、Fさんの知られざる才能(いや、知らなかったのは私だけでしょうが(笑))で、プチ実演会はすばらしかった!写真撮るの忘れた(爆) 

朝夕過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ残暑厳しく、またまた買っちゃいました、薄荷(はっか)石鹸♪ 今年の夏はこの石鹸大活躍でした。暑かったね~~。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-09-13 19:30 | Cartonnage

レッスンバッグ

e0067025_2383439.jpgA3版のカッティングマットと50cmの定規を入れるためのバッグを作りたくて、昨日、ダンナの実家へミシンを使わせてもらいに、ケーキ持参でGO♪

実は、足踏みミシンしか使ったことのないTama蔵、お姑さんへミシンをプレゼントして正解でした。使い方がまったくわからん(笑)

両サイドをダーッと直線縫いするだけで、持ち手は手縫いでつけようと思っていたのですが、「ミシンでちゃんと升目にぬわんば」ということで、これがまた悪戦苦闘。。。
スロースタート&スローエンドな動きで、止まって欲しいところから2,3針は進んでしまうこのミシンに「きぃー!」となりながら、慣れたころに、完成(苦笑)
やっぱ、強引にぴたっととめられる足踏みミシンが懐かしい、、、。

予定外の時間になってしまい、晩御飯のおかずまで作ってもたせてくれたお義母さん、ありがとう~♪♪♪

なんだか、嫁姑っつうよりは、母娘のようなありがたい関係なんですよね、うふふ♪

そして、セリエAやっと開幕~~!!! デイゲームのおかげで22時スタートだったACミラン vs ジェノア 、 ピルロんからのアンブロさんのヘディング!うっし! 3-0で好スタート!!

ユベもおかえり~! いいぞ~!(byダンナ)
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-27 23:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その1

e0067025_21253629.jpg

Tale of Tail そら先生のカルトナージュ教室、今月のHUAさんでの教室はお休みということもありましたが、グレー台紙のカットからやっているというHTBでの教室に初めて参加してきました。
朝、ものすごい雷雨で「ひ~!やっぱり私が雨女なのかぁ!?」と思いましたが、到着したころにはすっかりやんで、昼からは快晴!

e0067025_2137930.jpg本日のお題は『パニエ』
いつもの教室ではほとんどの道具を先生が用意してくださっているのですが、今回はほとんど自分で用意しなければならず、ふたを開けてみれば、いろんなものを忘れてきて、、、(汗)
いかに今まで楽してきたかを痛感(苦笑)
ほんでもって、初めてなので、カットもなかなかうまくいかない上に、計算間違いとか勘違いとかでおじゃんになったパーツが、、、(汗) ううう、もったいないので、豆本つくろ♪

e0067025_21372675.jpgほかの皆さんは手際よく、速い人はお昼過ぎには完成・・・・・・はや! しかもきれい!
ま、なんとかわたしも最後に完成~。
先生の紅茶と皆さんからの差し入れのお菓子でゆっくりしたあと、作品の写真撮影を。 皆さんのは先生のHPで♪
↑が今回の私の作品。上下は柄がまっすぐなのに、左右がななめっちに、、、気づかんかった、、、。
→はそら先生のお手本作品。入れ子式で、それぞれ真ん中の鳥たちがかわいい~!

e0067025_2263392.jpge0067025_2264740.jpg
教室後、久々のHTBだったので、受講生は無料という特典を使ってカナルクルーザー1周してきました。
もう日差しが強くて、歩きたくなかったんだも~ん(苦笑)

楽しかったHTB教室でしたが、やはりネックは「入場料」だな。。。モーレン会員になるほど来ないだろうしなぁ。。。(苦笑)
来月からはHUA教室でもカットからの課題の教室をしてくださるそうなので、楽しみ~!
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-23 21:33 | Cartonnage

Let's BINGO!!!

e0067025_23582718.jpg明日の編み物教室の夏季会のビンゴ用に作りました~♪

kyokorinさんの写真には↓のミニメモブックを載せていますが、やはり、溝がね、気に入らないわけですよ、自分としても。
でも、中のメモはブルー&ホワイトでかわいいので、白いほうは出します~
で、ミニノートブックタイプのこの2冊とあわせて3つです。

うむ、やっぱり竹ひごで固定したので、すーっとした溝ができました。

まだまだ自分としては完璧ではないのですが、当たった方、笑って許して使ってね~

さて、明日は午前中田んぼに行った後、夜飲み会、、、大丈夫か???(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-27 23:57 | Cartonnage

ないならつくろう!

e0067025_2111762.jpg先日の教室で、注文していたへらと刷毛を受け取りました。
つくりたーい!と思っているのですが、なんといっても、材料が手に入らない西の果て、「グレー台紙」を売っている粋なお店などありゃしません。でもネットで注文してまではなぁと。。。

「買えぬなら、つくりゃいいじゃん、2mmの台紙」
ちうことで、ノートブックだったらなんとかなるさと、浜の町の某文房具店で一番分厚かった「白表紙」を購入。 3枚貼り合わせたら、ちょうど2mmなんですね。
お次は「寒冷紗」。画材屋さんにはあるのかしら・・・?
よく知らないので、手に入らず、これまた思案。。。
そういえば、fogさんのハギレにこれに似た荒い麻地が入ってたぞ。
ちうことで、荒い目がちょうど似た感じでこれで代用。
ちょっと厚いのですが、なんとかOK(笑)
e0067025_2113525.jpg
そして、つけなくてもいいといわれても、やっぱりつけるとかわいい「花ぎれ」、これはリボンを折り曲げてばっちりです♪♪♪

おーし!これでノートできるぞー!と意気揚々とつくっていたのですが、最後にやられました。。。。「竹串」がなーい(涙)
爪楊枝でなんとかやってみましたが、やはり太さが全然違うので、ちょっとぐっすんです。
でも、なんとか10cm平方程度のミニノート完成♪ 中身は市販のブロックメモですよ~ん。
初めて自力で完成させた作品で~す!
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-25 21:21 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その7

e0067025_227141.jpg
最近、土曜日レッスンの日程が合わずに、平日レッスンに参加させていただいています。。。
今回のお題は『フォトアルバム』。前回のノートは中身も自分で折り曲げて作りましたが、今回の中身は既成のフォト台紙&ビスをつかうので、増やせるアルバム♪

e0067025_2273484.jpg仕事は大丈夫なのですか~!?と皆さんから心配されるのですが、・・・まぁ、なんとかなってます、今のところ(爆)

でも、先生にムリヤリお願いして、いつも遅れての参加です。

今回も到着したころには、ほとんどの人があとビスで留めるだけ~な状態で、あせってしまい、綿をはさんだ表紙がゆるゆるになってしまったり、角処理がいまいちだったりな箇所があるのですが、布の取り合わせが思った以上にかわいく仕上がりました♪♪♪

しかし、皆さん、ビスの穴を開けるのに大苦戦されていて、ひ~!私穴あけちゃんとできるのかしら!?と不安になりましたが、先生の穴あけポンチをお借りして、持ち前の腕力であっさり貫通(爆) 結果的には、めっちゃ早く完成~~!

このアルバム、先日フランス旅行から帰ったお姑さんにプレゼントするつもりなんで~す。
気に入ってもらえるかしら。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-20 22:24 | Cartonnage