カテゴリ:Cartonnage( 47 )

カルトナージュ教室 上級編その2

e0067025_21453125.jpg8月は、レッスンも夏休み。9月最終土曜日に久々のレッスン!
連休前にチェックしていたものの、やっぱり予習は前晩徹夜(苦笑)。。。
でも、パーツがわりあい少なく、事前組み立てもなしだったので、なんとか(汗)

今回のお題は『フラワーベース』です。花瓶というよりは、カバーですね♪♪
正方形と正三角形を組み合わせた多面体で、高校入試の数学で、こういう立方体の問題がぁ~っとよみがえる嫌な記憶(爆)

布選びも、チェックとストライプはパス!!!
お花を飾るのだから、花柄もさけて・・・

ということで、大好きだけど無難なこのLINNETさんの布をセレクト♪ ま、よく見たらこれも花柄だけどさぁ~

と、無難なものを選んだはずが、どの部分を表に出すかとか、微妙なところで柄あわせが必要になったりと意外に難しかったです。。。

中にいれるグラスを先生が用意してくださることになっていたのですが、届いたときに全部割れていたということで、次回のレッスン時にいただくことになって、ちょっと残念。。。
でも、口をナナメにして、キャンディBOXにしたり、くじ引き箱にしてもいいよねぇ~と皆でわいわい使い方に盛り上がりました(笑)

次回はパーツも多いし事前組み立てもあるよ~!ということで、早く準備しないとっっっ
[PR]
by tamazo55 | 2009-10-01 22:03 | Cartonnage

カルトナージュ教室 上級編その1

e0067025_21244054.jpg
ずいぶん遡りますが(苦笑)、7月のレギュラー教室は、とうとう上級編に突入!!
e0067025_21245412.jpg
今回のお題は『宝箱』
こういう箱にあこがれていたので、うれしぃ~♪
しかし、内箱もセットで、なかなかの大物、しかも私の不得意な蝶番(汗)。。。

「もう上級だから、柄あわせもしっかりやりましょうね!」とにっこり笑顔の先生が恐ろしい(爆)
e0067025_2125820.jpgしまった~!大柄の布を用意するんだった(涙)
・・・ということで、「超」不得意な柄あわせ・しかも小花!にもう大苦戦。。。

えええ、もちろん内箱には到達せず、、、お家で完成デス。

いまだに中に何を入れようか思案中。。。(^-^;)
[PR]
by tamazo55 | 2009-10-01 21:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室

e0067025_21163181.jpg「午後から来ても大丈夫」というそら先生の言葉に甘えて、お仕事午後からお休みもらって~と予約してたのですが、午前中めいっぱい会議で、しかも「議事録つくっとってね」といわれて、がーーんとしつつも、猛ダッシュで議事録作ってなげてきました(爆)
「Tama蔵さん、きっと今日のレッスンわすれとるよね~」と話題になるほど遅れて到着(苦笑)

今回のお題は『ピンキープ』
カルトナージュというよりは、「カルトナージュを使った」手芸品といったほうがよいかもというくらい、今回は「手芸教室」でした。
時間も最速30分!(笑)
e0067025_21164583.jpg先生が用意してくださったイニシャルモチーフをつけて、きゃ~!かわいい~♪ こんなかわいいのだったら、いろんな形でたくさん作れそうです♪♪♪

このあと、銀行・郵便局に行って、車の6ヶ月点検もっていって、代車(これがまたおニューの試乗車で緊張)借りて市役所に行って~と、平日にしかできないことを全てできて、よかったよかった。

・・・・・でも、明日、積んだまま残してきた書類をみるのがおそろしい。。。。(爆)


[PR]
by tamazo55 | 2009-06-30 21:38 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その8

e0067025_2249941.jpg先週土曜日はカルトナージュ教室でした。
今回のお題は『オーバル・バスケット』。中級編最後の課題です。

目からうろこな楕円の製図!これなら大小自由にキレイな楕円が描けます♪♪♪ (ま、今の私の道具ではこのサイズが最大ですが…)
知っている人は知っているのでしょうが、楕円の描き方は学校では習った記憶がありませんよね。。。でも、どうしても描き方を知りたい人は、数学の先生に訊いてみて(笑)
パーツが少ないのと、楕円の製図が意外に簡単だったので、油断していたら、カットは前日飲み会から帰ってきてから、、、と、またもや夜更かし(爆)

布は以前平日レギュラーの方が使われていた柄に一目ぼれして、フェアリー・コットンさんで購入したラズベリー(?)。
前回丸箱に使おうかなぁと思ったのですが、このオーバルにとっておいて正解!
工程は丸箱の復習といった感じで、蓋がない分時間的にも余裕で完成♪♪♪
e0067025_22492724.jpg今回は、福岡に引越しされたmiwaさんががんばって参加されていて、16区のケーキを差し入れ~♪
まいう~♪ ごちそうさまでした~! あ、もちろんがっついたので写真はありません(爆) というのは冗談ですが、最近デジカメすぐ忘れてっ(汗)

右写真は、我が家のブラックベリー。
今年も大豊作です。。。野生化していて、すごすぎ。。。
黒く色づいているのもあるのですが、かたっばしから鳥や虫や近所の子どもに食べられてしまってます(笑)
いやいや、ちゃんと「食べていいよ~」と言っているので、「盗み食い」されてるわけではありません(^-^)

次回は、とうとう上級編に!
パーツが一気に増えますよ~という、先生の恐ろしい予言………(爆)
でも、この上級編では、「引き出し」の課題があるということで、またカルトナージュのバリエーションも拡がるので、とっても楽しみです♪



[PR]
by tamazo55 | 2009-06-23 23:24 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その7

e0067025_2040670.jpg土曜日は、丸2ヶ月ぶりのカルトナージュ教室でした。
先生のご都合で4月おやすみだったのですが、季節労働中だった私にとっては、とても参加できない月だったので、よかったよかった♪
でも、それこそPCをみていなかったので、教室の日を知ったのがその週の水曜日で、慌てて予約と予習を(苦笑) いやいや、終了していなくてよかったよ(爆)

今回のお題は『丸箱』
それまで半円以上はカットしたことがなかったので、カッターを一周させる集中力を持続するのに必死!
機械みたいな完璧なカーブにすることはむりですが、まぁ、それなりに妥協できる円がとれたので、当日に臨みました。
e0067025_20402143.jpgもう1つ同じ円を用意して「捨て蓋」として使うのですが、いまいちわかっていなくて、「ひもが取れてしまったら解体するしかないですよ~」という恐ろしい言葉どおりに、ひもが切れた!
へらをうま~くつかってなんとか抜けたので、解体は免れました~~っと!

蓋も「かぱかぱしすぎず、きっちりすぎず、布の厚みも考慮して~」となかなか難関。でも今回はビギナーズラック!?でばっちりサイズ(笑)
タッセルの糸は、本教室では生徒さんであり刺繍の先生でもあるKさんが用意してくださったきれいなグラデーションカラーの刺繍糸からセレクト♪♪ 写真でグラデがでていないのが残念!
・・・しかし、タッセルは2度目の製作なのに、さっぱり忘れていました。そして、メモしていなかったので、またすっかり忘れてしまっています。。。とほほ。。。

来月は、中級編最後の課題、オーバル型。楕円の図面描く技を教えていただくことに!たのしみぃ~♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2009-06-01 21:17 | Cartonnage

お札入れ

そろばんドックの桜が満開で、とってもきれいだなぁと見とれながらも、写真に収める余裕なく通勤してます(苦笑)
春は出会いと別れの季節、いろんな感謝を込めて、「御餞別」を包むため、新券を用意するのですが、今まで使っていたお札入れがボロボロになってしまい、見よう見まねでカルトナージュで作ってみました。
e0067025_1757899.jpge0067025_17572076.jpg
本当はちゃんとした工程があるのでしょうが、いままでのカルトナージュで習ってきた工程とは全く違う方法でしか思い浮かばなかったため、とりあえず手探りで作ってみましたが、案外上出来!?(笑)
e0067025_1757343.jpgマチは、最初、先日体験教室で習った手提げバッグの要領で~とやってみたのですが、底がないので、上手くいかず、当初の構想とは違ったマチにしたのですが、よくみるとオリジナルの札入れ(今まで使っていたこの赤いお札入れ)のマチも同じ作りでした(笑) でも、表裏まちがっちゃったのデス(ぐっすん)
あと2箇所ほど改良の余地があるなぁ~と反省しながら、とりあえず形になったので、お札を入れてみました(写真で1000円ばっかりというのがバレバレですなぁ(苦笑))が、きっちりつくりすぎて、あんまし枚数が入らないことが判明(爆)
e0067025_17574498.jpgこの赤いお札入れ、箏屋さんで購入したのですが、もう考えたら20年ぐらいのお付き合いですわ。。。
布が擦り切れて、ほんとうにボロボロ・・・(苦笑) おつかれさまでした。

カルトナージュ的に考察してみたのですが、布と台紙は貼り合わさっていないのですよ。。。
東西似たような工芸品ですが、工程とかぜんぜん違うんだろうなぁ。。。

[PR]
by tamazo55 | 2009-03-29 18:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その6

昨日は朝方までの雨風がおさまったものの、雪がちらつく寒さでちょっとびっくり。
でも、教室は、暖房を消しての気合入った作業でした(笑)
e0067025_14522880.jpge0067025_14524594.jpg
今回のお題は『ミニシェルフ』
ミニとはいいますが、大物作品で、各パーツもびみょーな大きさで、あと5ミリでもう1パーツとれるのになぁ~(涙)という具合で、グレー台紙消費率が今までで一番じゃないかなぁ。。。
S字カーブが優雅で、後ろから撮った写真で見たら、ソファーにも見えませんか?(笑)e0067025_14525986.jpg

今回の生地は、先日教室でステキな生地を使われた方に教えてもらったFairy Cottonさんで購入したUSAコットンで、ちょうどよい厚さでとても扱いやすかったです。お花は「矢車菊」。アメリカなのに、和の感じもしますね。

最初の組み立てがちょっと手間取りましたが、形になってしまえばあとはひたすら貼る作業!
糊の消費率も今回が一番じゃないか~?と思えるほど広い面ばかり。しかもなぜか皆ケント紙がのびるのびる(苦笑)
でも大物は出来上がると達成感がありますなぁ~
CDがぴったりおさまる棚だったんですね~~♪

復習でもう1つ作るかといわれれば、、、、(苦笑)

[PR]
by tamazo55 | 2009-03-15 15:15 | Cartonnage

ケース2種

e0067025_20323590.jpgなにげに、なんとなく、でも突然に作りたくなったんです。
そういえば、試行錯誤してつくったなぁ~な『パスケース』は、結局その1つにとどまり、お友達に勢いでプレゼントしてしまって、自分はあいかわらず裸のまんまで使っております、スマートカード(爆)
ということで、今度は薄さを追及して、フタなしで作ってみました。

実は、これは試作2号目で、試作1号はちょっとごつくなってしまって、ボツ!
e0067025_2032491.jpgスマートカードを入れるのだから、スマートなケースにしなくっちゃ!
ということで、2つ目でとりあえず満足できるケースができて、これ幸い♪

もう1つは、カードケース。体験レッスンでは直接習っていないのですが、作り方だけ簡単に教えてもらったメモをみながら、革紐を使って、ちょこっとだけ高級に(笑)

どちらのケースも生地はバスケットBOXの表地に使ったもの。
パスケースはあえて中にしたので、スマートカードを入れると柄が見えなくなってしまいますが、、、(涙)

じぇんじぇん応用作品を作らずに、こんなちっちゃな基礎作品ばかり好んで作ってしまいます。
まぁ、編み物と共に、ぼちぼちと。。。

[PR]
by tamazo55 | 2009-03-04 20:52 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その5

e0067025_20101438.jpg昨日は春一番というよりは「春嵐」でしたね!午後からものすごい雨風で、帰宅するタイミングをみながら職場に残っていたら、夜遅くなってしまいました(爆)
西山バイパスは「倒木のため通行止」の表示がでてたし。。。

今日はレッスン日でしたが、昨日の暴風雨はどこへいったのやら、ポカポカ陽気のお天気でよかった~♪
・・・でも、花粉症発症です(涙)

今回のお題は『Flower Trey』。綿入りでふんわりとした、春らしい6枚花弁の器です。
今日は夕方から別の用事があったので、早く帰らないといけない!ちうことで、柄あわせも糊染みも気にならないベージュ地の小花柄コットンを用意、綿も布もある程度予測してカットしたものを持参しました。
e0067025_20102630.jpgパーツはすべてカットまでが予習だったので、今日はひたすらそのパーツを調整しながら貼り付けていく作業がほとんどで、めずらしく全員座ってましたね(笑)
最近は、組み立てとか布の貼り方とかある程度予想をしてレッスンにのぞむのですが、今回は外側の布の貼り方が予想とはずれてました! ううむ。。。

レースで装飾したりもしなかったので、意外に早く完成♪♪♪ お茶をいただいて閑談もできてよかった~!
次回は大物課題で、けっこう時間もかかるかも~ということで、万難を排してのぞむぞ~!

最近カルトナージュの記事ばっかりですが、実はこっそり編み物もがんばってるんです。。。
はやくUPしたいんですが、なにせやり直し3回目の棒編みなんで、本当はバレンタインデーに間に合わせるつもりだったのに、その当日現在やっと半分(爆)
・・・・・・中高生時代の奇跡的な時間よ、かむばーっく!!!(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2009-02-14 20:50 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その11

e0067025_2105779.jpg今日は、お仕事お休みしての受講です(苦笑)
どぉ~しても!作ってみたかったんです。来月以降は休める状況にならなくなってしまうので、この嵐の前の静けさのいまがチャーンッス!!!

ということで、希望したのは、以前の体験教室のお題『手提げバッグ』

表の布は、LINNETさんでお試しカットで購入していたツイードが、ちょうどよい大きさだったので、迷わずセレクトしたのですが、昨晩アイロンをかけていて、「ん~、やわらかくてよくのびるなぁ・・・・・」とちょっと雲行きがあやしかったのですが、案の定のびるのびる(苦笑)
しかも、接着しにくいとな!? 体験教室とは思えないほど、一気に難易度UPなものになりました~(汗)
でも、今回強力な助っ人接着剤「ロックタイト」という必殺技で、うまく接着させることができました~(ホッ)  内布はリバティーで、春まで使えそうな感じ♪♪♪
e0067025_211824.jpge0067025_2111782.jpg
左右のまちの高さが違うとか、持ち手の位置がずれてるとか。。。細かく見れば反省点はたくさんありますが、まぁ使用するには大きな影響はないということで、まずまず♪♪

底にはちゃぁんと鋲までついていて、まさかこれが「紙」でできているとはわかるまい!
うっふふふ~、来月の「およばれ」に持っていくつもりです~~♪♪♪

それから、思っていた時間よりも早く完成できて、おまけでタッセルの作り方も教えていただけたし、銀行にも行ったし、郵便局にも行ったし、髪も切りに行けたし、なかなか今日は充実した1日でした。
・・・・・はい、明日からまたお仕事がんばります(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2009-01-27 21:22 | Cartonnage