カテゴリ:ami-ami( 60 )

編み物教室その5

e0067025_23581541.jpg毎月恒例Dimple Timpleさんの編み物教室です。
今回のお題は「ミニ巾着」
前評判で「難しい~」と聞いていたのですが、確かに今まで以上に複雑な編み図・・・(汗)
最初に色塗りしてから挑戦です。
みんな前もってお願いしていた2色のコットン糸と、中心だけじゃんけんで決めた1色の3色で作成。

e0067025_23575485.jpg・・・が、今回撃沈!!!

パーフェクト完成できたのが、いつも1番に出来上っているnaoさん1人だけでした。。。でも、みんなほぼ完成状態で、すばらしい~!

新しい編み方はなかったのですが、特に私とchieさんは編み方がきついので、引き抜き編みや中長編みの頭に細編みを入れ込むのにめっちゃ苦戦(汗)
あいかわらず、Tama蔵各段の最初のほうでミスしていて、段の最後で間違い発見→ミスした場所までほどきま~す→編みなおし を何度かやらかして、とうとう未完成。
どうにかアイロンがけまではおわらせましたが。。。
e0067025_2358425.jpg今日は、またイベントもいろいろあったのですが、明日早いので、続きは後日。。。
すみません、↓のお返事も明日しますぅ~~

超高速艇でとどいたワイヤーバスケット、そう、このリネン糸たちをいれたかったのです。
ほんとーはビニール袋取り出して入れたほうが沢山入るんですけど、とりあえず、、、♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-27 23:57 | ami-ami

編み物教室その4

e0067025_211592.jpge0067025_212945.jpg
毎月恒例となってきましたDimple-Timpleさんの編み物教室。
月1回という気軽さと毎回ステキな課題で、これだけは何としてでも出席したいイベントです。
今回は「かごレース」。今までと違い、作り目を113目という数えるのが大変な課題です。
でも、ちっちゃいかごでこんなんだから、大きいかごになったら・・・・・・・気が遠くなりそう・・・・・・。
で、何を勘違いしたのか、文章読解力がなかったのでしょうか、 8+113 作っちゃった~と勘違いしてたら、113ではなく103しかつくっていなくて、結果 8+103=111 で、2目足りない・・・(涙)
先生のミラクルでどうにか113にして次の段へ。
しかし、3段目の最初で間違い、ほどいてやりなおし、4段目も最初で間違い、ほどいてやりなおし・・・で、なんとか完成・・・
e0067025_212467.jpgお家に帰って、スラブ綿混の麻糸でちょっと復習しました。今度はばっちり♪

前回2次会に行けずにダダをこねたTama蔵のため(?)に今回も2次会を設定してくださいました♪
三重町のFRIGO(フリゴ)さんへ。
入り口の道路はほんと、せっまーい!!!大きい車は自信のある方のみどうぞ(笑)
先生が予約を入れてくださっていたのと、ランチタイム終わっているのとで貸し切り状態。
e0067025_213579.jpg用意してあったワンプレートセット、特にキッシュがめっちゃおいすぃかった~♪
考えてみれば、お昼御飯食べずに2時過ぎぐらいまで教室やってる土曜日チーム、お腹ぺこぺこ(笑)
お土産にパンもいっぱい購入。
とっても美味しく楽しい1日でした♪

季節労働も今月いっぱいくらいでなんとかメドがたちそうなので、がむばる~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-04-23 21:36 | ami-ami

♪糸ぉまきまき、いぃとぉ巻き巻き・・・

e0067025_23394678.jpgハンコ部オフ会の記事を載せ損なって、ちょっとへこんでるんですけど(涙)・・・。

秘密兵器がやっと揃ったので、購入しました「カセ」の麻糸♪
通販で購入です。見本帳はあるものの、どんな感じのどんな太さの糸かわからないので、とりあえずお仲間さんたちとみんなで注文。こんな状態の私がまとめ役をかってでてしまったので、遅くなってしまいました。。。
e0067025_2340137.jpgそしてこれが秘密兵器!!!なつかしぃ~!!!
実家で探したのですが見つからず、もしかしてとお義母さまにたずねたら「あったよ~♪」とかりたのが、カセをひっかけるほうだけ。。。巻くほうはないとのこと。。。
むむむ。。。
と、うなっていたら、naoさんが「まきまき」のみを購入とな。。。
カセは息子君に手伝ってもらうらしい。。。
・・・ちうことで、naoさんにお借りして、両方そろったところで、まきまき開始!!!
e0067025_23403045.jpge0067025_23404889.jpg
e0067025_23411531.jpgセットして回すだけ。。。で調子よくブンブンまわしていたら、最初の糸、機械に巻きついてしまって、ちょっとぐちゃぐちゃになっちゃいました・・・(一番手前のやつです)
ま、これは自分用ね(^-^;)
ちょっとおとなしめにまわしていくとわりかし綺麗にまとまりました。
今回購入したカセは全部まいちゃいましたよーん♪
さすが、秘密兵器だけあって、あっというまに終了です!
明日naoさんにお返し&カセ用をお貸しすることになってます(^-^)
なんか、絶妙(笑)
e0067025_2341377.jpgそして、やと今日遅くにでこでこくーるさんに近くまで出てきていただいてお渡しすることができました。。。
しかも、手作りたいやきまでいただいてしまいました!!!
せっかくだったので、残業夜食にはせず、持って帰ってダンナと半分こ。
まいうぅ~♪
でこsama、ありがとうございましたぁ~~~!!!yokoさんの分まですみませんです、よろしくおねがいしまっす。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-04-21 23:38 | ami-ami

編み物教室その3

e0067025_14212282.jpg昨日11日はdimple-timpleさんの編み物教室第3回目でした。
今回のお題は『お花の立体モチーフ』
「中長編み」を練習して、今回は先生が用意されたいろいろな種類、いろいろな色の糸の中から自分の好きなのを選んで編んでいきました。
→右が先生の見本。左がTama蔵作品。やはり先生のは整っていてきれい♪

e0067025_14213888.jpg今日は最初からお茶を飲みながら楽しく進行。茉莉花茶で赤い花びらがふわ~っと!
最初に大きい2重のお花から。カウプレ用のコースターでかなり長編みは順調に出来るようになったものの、一応無難なコットン糸でトライ。
リネン糸がめっちゃかわいいんだけど、織り用なので ほっそーい!!!これは慣れてからね~と後回しに。

e0067025_14215274.jpg2つの大小のモチーフを編んでから重ねるんだと思っていたら、3段目を「裏引き上げ編み」という技を使って一気に2重編んでいくというもの。同じように3重もできるよ~とのことでした。
2つ目は小さなお花。最初のモチーフをおとなりさんが織り用のリネン糸2色の2本どりで編んでいてかわいかったので、そのまま使わせてもらいました。
編み図は簡単なのですが、糸が細くて2本なので、丁寧に編まないと編み目がわからなくなっちゃう(苦笑) ひっかかっちゃって、円の絞りが1本残ってしまったのですが、パッチンに止めちゃうので裏はわからない(笑)
この織り用のリネン糸がかわいい~~!!!欲しいなぁ~!!!

クッキーやパン(島原から朝早くありがとうございました!!!)の差し入れ、ラベンダー茶のおかわりもいただき、おいしく楽しく、しかし今回はときどき「しーん」と真剣モードになったりでおもしろかったです~
残念だったのが、スケジュールの都合で1時に途中で帰っちゃったこと。。。
バタバタしながらnaoさんにハンコみせあいっこして、パンジーマフラーみせてもらって、yuriさんに古本渡してダッシュで帰っちゃいました。
でも、また次回も楽しみです!
e0067025_1422653.jpg
              お昼過ぎに出来た分の皆様の作品~~~♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-12 15:06 | ami-ami

編み物教室その2

e0067025_2082358.jpg

昨日18日はDimple-timpleさんの編み物教室第2回目でした。今回のお題は『ドイリー』
細編み、長編みの復習をしたあと、「長々編み」「長編み3目の玉編み」「長々編み3目の玉編み」&「ピコット」ときょえーな編み方に挑戦。
もともと編むスピードがスローみたいなのですが、ぶつぶつ数えながら編んでいったのでさらにスローに、しかも、今回引き抜きが大苦戦!!!
先生から「回転させながら抜くのよ!」と教えていただき、抜きになる度に「回転、回転」とぶつぶつ・・・(苦笑)
上のが今回編んだもの。実は1つ間違ってます~(笑)。根性ナシなので、編み直しせずに強行突破(笑)
e0067025_2084662.jpg今回初心者の方も参加だったのですが、特にすごかったのが、kyokorinさんとこの舞ちゃんがとってもきれいな編み目で大人を驚かせておりました。そして、「脅威の新人」Mさん!全くの初めてなのに、ドイリー完成させて、みんな拍手&作品胴上げ!
今回何度もお茶タイムをとって、あっというまの時間でした。
前回の参加者の「ステキなカップルさん」のお2人も差し入れを持ってきてくださり、&すてきなモチーフ復習作品ご披露(あー!写真撮る余裕がなかった(苦笑))で盛り上がりました。
naoさんからもお土産のほいあん堂さんのお菓子をいただき、楽しかったです~

e0067025_209067.jpgHUAさんではいろいろ商品が入っていて、かごと帽子をゲット。さっそく帽子はかぶって教室参加でした♪

教室終了後、naoさんをにちよういちばさんへ送っていったついでに私も寄ったのですが、mogu*さんyokoさんが納品でいらっしゃっていて、yokoさんからマドレーヌを、mogu*さんからはズーズーしくも革タグ&チロルチョコ(チョコはすぐ食べちゃいました(笑))をいただいてしまいました!感激!!ありがとうございました!!!
そして納品したての携帯ストラップをGET♪
まゆみんとさんのフェルトター坊がめっちゃかわいかった~!!!(あー写真撮る余裕ありませんでした(苦笑))
e0067025_2091822.jpg用事があって実家の佐世保に帰らないといけなかったので、後ろ髪を引かれる思いでにちよういちばさんを後に。
とっても充実した1日でした。

・・・・さて、復習は・・・また後日(笑)

←実家のしだれ梅。今年もかわいく咲き始めていました。
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-19 20:42 | ami-ami

編み物教室

wowowで「12人の優しい日本人」みていたら、更新おそくなっちゃいました(^-^;)

e0067025_1232622.jpg今日は編み物教室でまたまたHUAさんに行ってきました。
編み猫をどうしてもつくりたくて、去年から鈎針を手にしたわけですが、毛糸の持ち方も針の持ち方も、編み方も果たしてこれでよかったのか?一度でいいからちゃんと基礎の基礎を資格ある人に教えてもらいたいと思っていたので、今年に入って、この教室が始まると知り、また働いている人のために土曜日も設定してくださっているということで、早速申し込みました。
e0067025_12321689.jpg先生はdimple-timpleさん。
初めてお会いしましたが、とっても優しく明るい方で、とても楽しく教えていただきました。
もう、感激したのは「持ち方」「鎖編みの練習」といった本当に知りたかった基礎の基礎にしっかり時間を費やしてくださったこと。全くの初心者という人も今回何人かいましたが、一人一人丁寧にみてくださっていました。
この1ヶ月、自己流ながら格闘していた甲斐あってか、30代の衰えかかったノーミソでもものすごくスムーズに理解でき、再確認でき、また新しい編み方(い、いや、長編みなんですけどね(笑)。だって、細編みしかやってないもん(笑))もマスターして、なんとか時間内にも課題の「コースター」完成!
そして、またまた新しい出逢いが。はんこ関係でブログ上でお知り合いになったnaoさんが参加されていて、初めてなのに昔からの友達のように意気投合してわいわい!そしてかわいくって、めちゃおもしろかったナイスなキャラchieさん(chieさんのおかげで土曜日開催が実現したのだとか。。。ありがとうございます!!!)、この2人はめっちゃ完成が早くって、さすが~! 次回は「ドイリー」、がんばるぞー!
ひとつ残念だったのは、その後に友達が自宅に来ることになっていたので、最後までいられなかったこと。次回も用事を控えているから途中退出になっちゃうかなぁ・・・。

写真は下の茶色いのが今回作った作品。先生の見本よりめちゃ大きい・・・。初めての編み方だったので、結構ゆるくゆるくなるように編んだからかな。糸も太かったし。
ワイヤーは太いほうが良いようですが、毛糸は細いほうが得意かも・・・。
上の3種は以前母が余り毛糸でつくったもの。う~ん、やはりきれいだ・・・。作れていいなぁ~とうらやむだけだったけれど、一歩近づいたかな?
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-28 23:59 | ami-ami

ミニミニマルシェかご

e0067025_17413761.jpg編み物の面白さに目覚めたTama蔵、昨日どうしても作りたくなって、ブログ記事UP後、ほぼ徹夜(爆)で編みました。
昨年の夏に麻ヒモで編む小物の本を買っていたのですが、冬なので毛糸で編んでみることに。
編み図ってむずかしい!またもや悪戦苦闘(笑)
・・・そして、予想に反してめっちゃ小さい!!!

e0067025_1742235.jpg本の出来上がり図は横21cmとなっていて、半分くらいになるだろうと見込んでいたのですが、さらに小さく6cmぐらい・・・。
ワインのコルク程度しか入りません(笑)
原因は、おそらく、またもやギチギチに編んだから。
うし!もう1つ太い糸で気持ちゆるめに編んだらきっとちょうどいいかも!
でも、かわいくできたので、まあ満足です。


ガサゴソ・・・かーやん、なんにも入っていないってば。
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-09 18:03 | ami-ami

すーちゃん&かーやんの日常1

e0067025_2115615.jpg

              「もーすぐ、ホームステイも終わりかなぁ・・・・」

e0067025_2125159.jpg

                        ・・・怪しい影が・・・

e0067025_213334.jpg

                     !!!!!!!!

e0067025_213166.jpg


e0067025_2132759.jpg


e0067025_2134493.jpg

              「・・・まだイタイ?」「・・・・・・ダイジョウブ。」

e0067025_214745.jpg

                      Have A Nice Day

e0067025_216417.jpg

                         ♪おまけ♪    
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-05 21:20 | ami-ami

完成!!!

e0067025_15185497.jpgお正月は実家でこたつに入ってだらーっとテレビをみて過ごしたおかげで、1月1日元旦に編み猫完成!!!

ねこやまsamaのHPに編み始めから写真つきで詳しくのっており、生まれて初めて編み物をするTama蔵でしたが、なんとか写真のとおりやってみたのでした。

力いっぱいなので、ものすごくギチギチに編んで、全然針がとおらなかったり、針をさすところ間違えたり、数えていたらするっとぬけちゃって、わけわからなくなったり・・・。
腱鞘炎になるかと思うほど左手ガチガチになったし、最初は肩こりになったり・・・。
悪戦苦闘の末、後半はコツを覚えたので、けっこうスムーズに編めました。

うふふ、編み物っておもしろいかも!

名前は「かーやん」です。男の子です。由来は・・・ぷぷぷ、某TV番組からなんですけど、言ってもたぶん???だろうし、ちとこっぱずかしいので内緒です(笑)
黒ではなくて、ビターチョコレートのような濃い茶です。

はやくター坊に会いたいです♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-03 15:36 | ami-ami

クリスマス・プレゼント・・・???

e0067025_21141181.jpg
               ・・・にしては、ふつーの紙袋なんですけど・・・(笑)

        ・・・なんか、動いたゾ!?
[PR]
by tamazo55 | 2005-12-25 21:30 | ami-ami