カテゴリ:ami-ami( 60 )

T's punto basso

e0067025_22485988.jpgこのブログ、いつのほどにかものすごい雑多なブログになってて、まるで自分の部屋のよう。。。(苦笑)

「あみねこ」を編みたくて、手に取ったかぎ針、そのすぐ後に出会った月一の編み物教室。
自分でもこんなに編み物に「はまる」とは思っていませんでした。

稚拙ながら作品を作るごとに、編み物中心のブログをつくりたいなぁと思うようになりました。

今のこのブログの雑多さもけっこう気に入っているので、路線変更はしたくないし、、、
ということで、サブブログを開設してみました。

いつ公開しようかなぁと思っていたところ、「D+」解禁にあわせるのがタイミング的にいいなとおもって、今日おひろめです♪

まぁ、かなり更新は滞ることでしょうが(苦笑)。。。

『T's punto basso』  punto basso:イタリア語で「細編み」という意味です。
え?なんでイタリアかって? えええ、ご存知のとおりで(笑)


あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。

  
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-08 23:03 | ami-ami

編み物教室 夏季会2007

e0067025_231518.jpg昨日の夜はDimple-Timple先生の編み物教室の恒例(!?)夏の飲み会でした。
毎回素敵な生徒さんばかりなのですが、今年の先生の生徒さんは、どなたももともと何かしら「自分」をしっかりもっていらっしゃって、それが仕事だったり、ライフスタイルだったりな素晴らしい女性ばかり!!!
そんな中にこんな平々凡々な私が混じっているのがちょっとはずかしかったりするのですが。。。少しでもお役に立てればと会計担当させていただきました。

今回の1次会のメインイベントは、なんといってもビンゴ大会!!!
「編み物以外のもの」という条件付の景品だったのですが、さすが芸達者な方々ばかりの豪華景品(一部kyokorinさんブログに♪)がずらり!
ものすごいリーチ状態の穴なのに、なかなかビンゴにならない~!でも、中盤ぐらいに見事ビンゴでグランパランさんのウッドハウスGET♪♪♪

e0067025_232206.jpg2次会はカラオケで、期待を裏切らないHさんのダンス!そしてtamao(D・T)先生のビリー!!すごっっ!!!そして皆さん、手仕事だけでなく、声もすばらしい~!
1次会であれだけ食べたのに、2次会で笑いすぎてかなりカロリー消費できたと思います(爆)

そして、カオさん(ドリカム上手かったよぉ!!!)と
junさんからそれぞれプレゼントいただいちゃいました~♪♪♪ありがとうございました~~ うれしぃ~~!!!


今日の夜はぎりぎりに選挙に行って、その足でお散歩がてら女神大橋へ。
みなとまつりの花火を、今年は橋の上から楽しみました。
ちょうど目線で真横からみる感じ。風が強くて、まるでTMレボリューションか!?(古!?)状態でした(苦笑)
へへへ、カメラ置いていったので、写真はないです。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-29 23:35 | ami-ami

続・編み物教室その3

e0067025_21443156.jpg台風4号接近の最中強行開催されたfilさんでの編み物教室でしたが、終わってみれば強風だけでぜんぜん影響がなかったので、ほっとしました。
台風が来るから14時には終わろうということで、いつもより少し早くスタート。本日の経験者コースのお題は『モチーフつなぎ』
本を見ながら自己流でなんとなくつないでいたので、今回改めてちゃんと学習。
2号針で編むので、ものすごーくちっちゃーーい!!!ぐるっとつないでも1回目の円コースターとかわらない大きさです。かわいい♪♪♪
本当は薄グレーでつなぎたかったのですが、最初のモチーフで色かえるのを見過ごしてそのままマルベリー色でつくってしまったので、配色変更。
でも、結果的にはいつもの自分好みの色目になりましたね(笑)
e0067025_2145061.jpg
今日、ハンカチをもってくるのを忘れて、現地調達、filさんで麻&ガーゼのハンドメイドハンカチを購入。さらさらしていて気持ちよく、しかもかわいい♪ 
そして、うれしかったのはいしこさんから爺&婆ピンブローチ駄菓子つきをいただいちゃいました~~♪♪♪
なんともいえないこのかわいさ!!!爺の「らくだ色(あえてこの色表現で)の腹巻」がいい!
お礼は物々交換でということで、ううむ~~、、、悩むじょ~。でも、考えるのも楽しいね。。。うふふ、いしこさん、再来週に♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-14 22:06 | ami-ami

続・編み物教室その2

e0067025_1316528.jpg

ありゃりゃ~!?一週間もたってからすみません(苦笑)
先週6月16日filさんでの編み物教室。
今回のお題は『お花のコサージュ』。e0067025_13174056.jpgホントは最初赤系の色を選んでいたのですが、途中からYさんの選んだ糸を横取り(笑)して、編んだら、やっぱり私好みのブルー系でおさまっちゃいました(笑)
小さいながらもなかなか複雑な編み図で、けっこう集中してがんばりましたよ~!
でも、初心者コースの皆さんがきっちり正座でがんばっている傍で、経験者みんな足を投げ出して、まるで「我が家」モードなリラックス体勢(爆)

そして、今回なんといっても、明美さん(とあえて書いておきますね~♪)からの差し入れケーキ!!!
e0067025_13175287.jpgご自分で焼かれた器にこれまた手作りのオレンジケーキ!!!
きゃーーーー!!!♪♪♪

食べても美味しい、食べた後もうれしいダブルないただきものでした~~
ありがとうございました~~♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-24 13:29 | ami-ami

続・編み物教室その1

e0067025_231369.jpg
そのまま佐世保に帰ったので、UPが遅くなりましたが、5/12(土)、久々のDimple-Timple先生の編み物教室に参加してきました~!
e0067025_2315378.jpgグランパランさんでの教室は平日のみなので、涙をのんでおりましたが、諫早の雑貨屋filさんで土曜日に開くということで、ちょっとムリヤリながらではありましたが、お仲間に入れていただきました♪
filさんは初めてで、近くまで来たものの、「どこですか~!?」で、少し遅刻・・・。失礼いたしました・・・。
filさんはこじぃんまりした一軒家で、手作り雑貨を中心にしたほっこりおちつくお店でした♪
e0067025_232597.jpg教室は2階の和室で、皆正座して、なんとなく昭和の「かほり」が(笑)
本日のお題は『円コースター』。私を含めた経験者組は、同じ編み図で2色使いで、ちょっとした「小技」を教えてもらいつつ、復習です。
欲張って、3つ作ってしまいました。。。自分では「渋い」と思っていたのですが、家に帰って3つ並べると、けっこう「ガーリー」な乙女チックなコースターになっているのはなぜだ!?(苦笑)
Hさんからの差し入れの「ちんすこう」、手作りです!!!原材料を聞いて、ちょとひるんでしまった(笑)のですが、めっちゃめちゃまいうぅ~~!!!
原材料は、小麦粉と砂糖とラード。。。
言われてみると、沖縄だもんなぁ~と納得したのですが、、、でも、そんなことは気にならないくらい、美味しかったです♪
filのご主人には、出前をもってきていただいたり、お茶をだしていただいたりと、いいご夫婦だなぁ~と、ほっこりな1日でした。ありがとうございま~す!


~お知らせ~ filさんのイベントがあるそうですよ~♪

『2007 夏のおとずれに向けて・・・』

日時    平成19年6月9日(土)
         AM10:00~PM5:00
場所    Cubsmarket(カブスマーケット)

長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2053-16
[PR]
by tamazo55 | 2007-05-13 23:58 | ami-ami

編み物チーム土曜日ランチ会

e0067025_18213725.jpg昨日は約1年間HUAさんでレッスンを受けた編み物教室のメンバーの同窓会をkyokorinさん宅で開催!!!

このメンバー、当初ほぼ全員が初対面だったにかかわらず、なんとなく意気投合!だからといって、教室以外では特に会ったりはしていなくて、昨日は久々、でも全員集合!(笑)
kyokorinさんの手料理に、chieさんのコロッケ「チエコロ」、Yさんのピザ、Aちゃんのガトーショコラ!と美味しい手作りたくさん!!!
たくさんの美味しいパンも朝取れたてのイチゴもおっきくておいしかった~!

でへへ、Tama蔵はお菓子の差し入れだけ~、、、完全にお客さんです(爆)
e0067025_18215494.jpge0067025_1822792.jpg
e0067025_18222081.jpg食べちゃぁ談笑、食べちゃぁ談笑、先生のインド旅行話ではもうものすごい盛り上がり!気がつけばもう薄暗くなってる~~!!!
kyokorinさん、先生、チーム土曜日の皆様、とっても楽しい1日をありがとうございました~!!!
カオさん、今日明日にも生まれそうなのにまだミニ運転してるのがすごかった。。。
無事の出産お祈りしています。
次の次は我が家ね~

そして、junさんのバッグとchieさんのピンブローチ!!!
2人とも仕事の合間にすごいでっす!!!
でも、わーい♪めちゃくちゃうれしい♪♪♪
これで、少し乙女チックになれるかなぁ。。。!?

[PR]
by tamazo55 | 2007-03-11 18:58 | ami-ami

三寒四温!?

e0067025_2228192.jpg

昨日はあんなに暑かったのに、明日はめっちゃ寒いんですって!?
ということで、もう記事に載せるのは季節外れかなぁと思っていたのですが、明日は活躍するかも・・・・・なボーダーマフラーです♪
しかし、三寒四温とはいいますが、今年のは極端だと思いませんか~???
[PR]
by tamazo55 | 2007-03-05 22:30 | ami-ami

モチーフマフラー

e0067025_23401784.jpg冬眠していた理由の一つ。
編み物をする時間がほしかったから。

去る2月11日に友達の結婚式がありました。
男友達なので、プレゼントをするということは全く思い浮かびませんで(苦笑)、何着ていこっかなぁ~と悩んでいた自分(苦笑)

で、こういうときでないと乙女チックな服は着ないとわかっているだけに、こういうときにこそ、モチーフよね♪ちうことで、しかもふぅわふわなキッドモヘアで編みました。

本当はもちっとはやく編めたら、発表会に出せたのになぁ、、、、まぁ、結婚式には間に合った♪
e0067025_23403176.jpgお相手の花嫁さんは、バリバリの美容師さんということで、ステキでかっこよかった~!Aちゃん、お幸せに~(と今更いってみる(笑))

お土産にいただいたテーブルフラワーまだもちっと飾ってます。
やっと最近リビングだけはかたづけたので、いまなら2F限定で来訪可(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-02-27 23:55 | ami-ami

新年早々さぼってますが。。。

遅ればせながら、こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。。。(苦笑)
e0067025_23414423.jpg

去年は、なんといっても編み物とサッカーにはまった1年でした。
ワイヤーやハンコなども楽しかったけれど、ここまではまるとは自分でも不思議(笑)

なので、ブログがおろそかになってるんでしょうね(苦笑)

ほんでもって、アップをさぼった去年の最後の教室で作成したのが
『ルームシューズ』
なんと底の部分は教室前の宿題という最終回ならではの大作でした。
一応時間内に片足出来上げたのですが、私としたことが珍しく「ゆるゆる」で、
帰ってから解いて編みなおしました。
ボタンもantique moon*のボタンで♪
我ながらこんな甘いものを愛用するとはゆめゆめ思ってもいませんでしたが、
毎日履いてます♪♪すでにくたっと感が(笑)

そんな編み物教室1年間の集大成ということで、HUAさんで発表会&販売会があります。
Tama蔵も少し出展させていただく予定。
でもすでにお気に入りで使っているものは非売品として出そうかなぁと思っています。
こういう発表会って、今までがんばって習った生徒としてはとてもうれしいです。
販売会はオマケみたいなものなので、ぜひ見に来てください!!!


e0067025_0155847.jpg・・・と、宣伝したところで、冒頭で「今年もよろしくお願いいたします」と言っておきながらTama蔵、いっとき冬眠に入りたいと思います。。。
BGMは宇多田ヒカル「ぼくはくま」(笑)

福袋はもちっと待っててね~~。ただいま悩みながら準備中(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-01-08 23:44 | ami-ami

編み物教室その9

e0067025_22115058.jpg

今日はHUAさんでDimple Timple先生の編み物教室でした。
本日のお題は『クリスマスのオーナメント』
いろいろな糸を選んで自分のペースで自分の好きなものをつくっていきます。編み図もたくさんあって、どれを編もう~~!!!
e0067025_2212912.jpg写真ではよく写っていませんが、最初に選んだのは銀ラメの雪の結晶。
ラメ糸って、眼がちかちかして、めちゃ編みにくい、、、(涙)
出来上がりもなんとなくくた~っと疲れてます(苦笑)
でも、黒のビロード地を土台にして額に入れたらきれいかもね♪
2個目は靴下。緑系モヘア&白モヘアの2本取りで、これまた編みづらい糸を選んでしまいました(笑) 先っぽも緑にして、プチ応用編(笑)
細編みでぐるぐる編んでいくので、なんだかあみねこを思い出しました。
3個目はハート。こうなりゃ編みづらい糸つかうぞー!っと、また銀ラメと赤モヘアの2本取り(笑)。
普段は地味な色を選ぶのに、やはりクリスマス気分なのでしょうか、ラメラメしてます。
しかも、このハート、見ようによっては「キューティー・ハニー」っぽくないですか?(苦笑)
時間も押し迫っているというのに、4個目に手をつけてしまいました。。。くすんだ紫&金ラメ切替のしずく。最後の最後に綿を詰めるのを忘れて、ちょっと長めに糸を切ってもらって、お家で完成(苦笑)
e0067025_2212231.jpgオーナメントの回は今回で最後ということで、先生のサンプルをいただいちゃいました♪
写真のお花のポイントがついた赤い靴下♪♪♪かわいい~!

そして、かわいいといえば、今回大注目だったのが、舞ちゃん!!!
先生から細編みとちっちゃいお花の編み方を教えてもらったとたん、いろいろな色でさくさくっとたくさんお花を編み、鎖も自分で編んで、花の配置も指定して、ネックレス作成!!!
なんといってもすごいのが、目が揃っていてとてもきれい!しかも早い!!!
とてもリズミカルにちゃっちゃと編んでいました。
恐るべし天才少女!私達の1年間はなんだったの!?(爆)

それから写真にさりげなーく写している糸切りはさみ、antique moon*さんからドンブラコッコとやってきたアンティーク♪
母からもらったはさみが全然切れないので、買ったのでした。うん!さくっと切れます♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-25 22:54 | ami-ami