カテゴリ:Nagasaki( 21 )

今週末のイベント

e0067025_19485374.jpg夏本番、快晴続きで干上がりそうです。
アメリカでは47度とか!!??考えられない気温です、、、

さて、土曜日は先日引越をしたきょうこりんさんのおうちにHUAのフリマメンバーで遊びに行ってきました♪

1本道間違えてちぃと遅刻(汗)
e0067025_1949486.jpgきょうこりんさんのお手製の料理でわいわいランチです。
全部美味しかったですぅ~うらやましい。。。
特にこのミニピザは、下地がパン生地ではなく餃子の皮!
お手軽で美味しいこのアイディアいただきです!

chieさんの妄想爆裂(笑)、舞ちゃん大うけです。

e0067025_1949169.jpgで、初めて「脳年齢テスト」しました~
舞ちゃんのアドヴァイスのおかげで29歳!
やったね♪

時間を忘れて楽しいひとときでした。
きょうこりんさん、舞ちゃん、皆さんありがとうございました。

←舞ちゃんがつくってくれたミサンガ♪ ほんと鎖編みの女王だわ~!!!



e0067025_19493414.jpge0067025_19494737.jpg
夜は腰のリハビリも兼ねて、お散歩。
「みなとまつり」の花火があがるということで、本当は女神大橋の上から見るつもりだったのですが、断念(苦笑)
橋の下の歩道でみました~。
海に反射して、こっちで正解だったかも!今日もお散歩行く予定です。

今日は朝から「市民大清掃」で、団地内のみなさんとわいわいお掃除。
ちっちゃな団地なので、公園内でオシマイ(笑)

その後ずーっとほったらかしにしていた棚を取り付けたのですが、棚はgoodなんですけど、ちょっと構想と違う展開になってしまい、またまた「とりあえず」状態に。。。ぐっすん。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-30 20:17 | Nagasaki

ビール電車

e0067025_2343776.jpg同業のTさんのお誘いで、初めてビール電車に乗ってきました~!
あんまりビールは飲めないのですが、ブログネタになるのと、1度はどんなもんかみてみたかったので(笑) あああ、なんて売り上げ貢献してるお客かしら(笑)
19:00に正覚寺下を発車です。

つくりはバーカウンターのように窓に向かって並んでいます。1人でもOKかもしれないけど、みんなでわいわい盛り上がることはできません。
新幹線の食堂車みたいなのかなぁと想像していたので、むむむ。。。
2,3人で乗るのがちょうどよいかもしれませんね~。

e0067025_23474933.jpgMCのおねーさんの掛け声でみんなでかんぱーい!

窓に向かって飲むのですが、見慣れた風景にあんまし感動なし(苦笑)
止まるとなんか恥ずかしいし(苦笑)

でも、なんか不思議な感覚で、おもしろい
e0067025_23484121.jpge0067025_23485671.jpg
e0067025_23491114.jpg浦上車庫前でちょっと休憩したあと、クイズをしながら終点に向かいます。

Tさんに答えをこそっと教えてもらい、全問正解で(あたりまえだけど(苦笑))プレゼント抽選、最後の6人目で(なぜにその人数!?)西洋館の商品券Get!!♪



あっという間の90分でしたが、なかなかおもしろかったです。Tさん、ありがとうございました~~♪皆さんお疲れ様でした~~♪♪ 今度はぜひ「第2回裸眼会」やりましょー!
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-20 23:42 | Nagasaki

道玄坂ランチ

e0067025_1844723.jpg今日はなびsamaとNおねーさまとお外でランチしてきました♪
看板に気になりつつも入ったことなかった「道玄坂」
諏訪神社と長崎市役所のほぼ中間あたりにあるレストランです。
2Fにあることと、駐車場が1台分しかないことから飛び入りではなかなか入りづらかったので、わくわくです。
e0067025_1845766.jpge0067025_1851689.jpg
前菜にしゃきしゃきサラダ。ドレッシングが甘めでとってもおいし~。お子様でも食が進むでしょう(笑)
そしてオクラの冷製スープ。すーっと入ります。 おおお、かーやん久々です(笑)
e0067025_1853150.jpge0067025_1854256.jpg
オススメの天然酵母パン!いつも20種類ほどあるそうですが、写真のはトマト、セロリ、金胡麻、そしてワカメ!!!ときどき「ひじき」もつくってみるそうな。。。すごーい!

e0067025_1855856.jpgかーやんがゲットしているのは「紅茶」。

その他お料理をいただいた後のデザートがこちら。
言われて気づいたのですが、(なびsamaすごーい!)
フルーツワインのゼリーが花びらをイメージしている「あじさい」!!ミントがあじさいの葉をイメージ。
今の季節にピッタリ♪
e0067025_1861374.jpgそして、なびsamaから東京土産のチョコレートをいただいちゃいました。かわいい~!食べるのもったいないくらいですねぇ~。(いや、たべますけどね(笑))
たまにこういうゆっくりランチもいいものです。ありがとうございました~~♪♪♪

P.S.しかもとってもお手ごろ価格!!!ぜひぜひオススメです♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-12 18:33 | Nagasaki

フリーマーケット in HUA

編み物教室等で仲良くしてもらってる人たちがフリマをするということで、参加させてもらいました。
メンバーはkyokorinさん、miwaさん、chieさん、naoさん、dimple-timpleせんせを中心に有志が参加。
e0067025_21532575.jpge0067025_21531466.jpge0067025_21533839.jpg
洋服を中心に雑貨もいろいろ。Tama蔵は雑貨中心です。「だはは」なお品をいっぱい(笑)
参加したメンバーは普段からセンスがいいので、すてきなものばっかり!・・・売りにきたのにそれ以上に買いそうで怖い怖い(苦笑)
特に人気店の元店員さんという2名がもってきた洋服はさすが!
10時よりちょっと前でOPENと同時にものすごい人・ひと・ヒト!!!みんな動けないぐらいでした。
レジ係をしたのですが、HUAさんのお客様、さすがです。電卓2度打ちだったし、値札が取れていて聞きにいったりして、かなり待たせたと思うのですが、誰も文句言うことなく、きちんと順番待ちしてくださいました。
本当はフリマなので、値下げ交渉もしたかったでしょうが、あまりの人の多さにか、これまた皆様素直に(笑) きっと当初の価格を知っているんでしょうねぇ~。それを思えば破格ですもんね。。。相当かなりとても超お買い得なお品揃えでしたよぉ!!!
e0067025_21535181.jpgいつもHUAさんでイベントがあるときには最後のほうばっかりで、ゆっくりしていたのですが、今回初めてHUAさんのイベントにOPENから参加してわかりました。
店側もお客側も『最初の1時間が勝負だ』ということを(笑)

正午近くからは全く来客なし!ちらほらと1人2人と来られるだけ(爆)

ということで、いろんな方から差し入れをいただいて、みんなでのんびりくつろぎモード。ありがとうございました~ごちそうさまでした~!!♪
HUAさんにはお茶やらコーヒーやらありがとうございました!

用事があって、一人早く帰ってしまい、後片付けをしませんで、皆様申し訳ございませんでした。。。
次回10月28日(もうすでに決まっているところがすごい(笑))は万難を排して最後までおりまするぅ~~
e0067025_2154448.jpgその用事に向かう途中で、でこでこくーるさんと待ち合わせをして、いただいてしまいました~「麻ヒモバッグ」
だい~ぶ以前におねだりしていて、早々に作ってくださっていたにもかかわらず、全然連絡をしなくてそのままにしていた私を温かく待っていてくださったでこさん、ありがとうございました!!!
きゃーーん!かわいいですぅ~~!!!
ということで、うしろに写っているのは「ザル」ではありません(苦笑)。一応Tama蔵も遅々とではありますが、挑戦中。。。
目標1日1段なので、えーっと、完成は。。。。(爆) たぶん、今度編み物教室で裂き布するので、途中から裂き布で編むつもりです。
大きさもちょうど良い感じでちがうし、うるうるうれしーーー!!!そして、完成めざしてがんばるぅ~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-10 22:38 | Nagasaki

冬至

e0067025_19485141.jpg昨日から覚悟はしていましたが、朝から一面雪!

「飲んだときと雪が積もったときは車を運転しない」ことにしているTama蔵、もちろんチェーンやタイヤなど持っていません。
だって、そういう寒いさなかにチェーン巻いたり、タイヤ交換すること自体がイヤ!

e0067025_19491062.jpg出掛けに新聞配達のおっちゃんが、「遅くなって~」と配達に。
バイクが団地の坂を登れず、歩いて配達しているとのこと・・・。
ううむ、おつかれさまっす!

滑らないように団地の坂を下り、バス停に。
満員でバスが来るので、なかなか乗れずに・・・。
くっ。
こういうときに「おばちゃん根性」でねじり込まないとダメなのよね~・・・。

←職場の中庭にいた雪だるま。時間がなかったのか、いまいちいびつで顔がないゾ!(笑)

e0067025_19493241.jpg職場は平野部にあるので、さほど影響を受けずに雪も昼にはとけていました。

でも、全国的に大影響があっている今回の寒波、皆様お気をつけ下さいませ。

かくいう私も今日からのスケジュールがキャンセルになって、おとなしくお家です。
あー、でも、頼まれたパンフレット作成が切羽詰っているので、のんびりともできないのが哀しい・・・。
[PR]
by tamazo55 | 2005-12-22 20:08 | Nagasaki

自家製梅干

e0067025_9561963.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-12 10:21 | Nagasaki

さて、コレは何でしょう?

e0067025_21184868.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-06 21:44 | Nagasaki

干し柿づくり

e0067025_22415263.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-02 23:10 | Nagasaki

もってこ~い寄席

e0067025_21432387.jpg今日は長崎もってこ~い落語の会主催の寄席に行ってきました。
この寄席は、席亭である前田さんという落語好きの人が長崎にもおもしろい落語を!ということで、ほぼ自前で開催されている寄席です。
ダンナの元上司Nさんが前田さんのお友達で、そのNさんから誘われて行ったのが始まりでした。

e0067025_2150256.jpgそれから回を重ねていくうちに、いつのまにやら私たち夫婦はスタッフになってました(笑)
スタッフといっても、ふつーのお客さんと同様ですから、木戸銭も同額払います。
来ていただく落語家さんも前田さんの人柄で来ている様なものですから、ギャラはお客さんの数次第。もちろん、前田さんは全然儲かるどころか自腹切ってます。
e0067025_2156713.jpgパンフレットも看板も手作り。
もちろん高座(舞台)も手作り。基礎部分は会場であるワシントンホテルさんが準備してくださるのですが、緋毛氈をひろげて「高座らしく」するのはけっこうワザものだったりします(笑)
後幕にかかっているのは「ハタ」と呼ばれる凧で、長崎名物です。これまで来た師匠方の名前がずらり。

e0067025_2294858.jpg下にかかるのが今回の師匠のハタです。(毎回どの師匠が並ぶかは前田さんが考えます。)
今回は「ボランティア気分の落語会Part.3」ということで、桂才賀師匠率いる「芸激隊」(げいげきたい)の3回目の落語会でした。

才賀師匠たちは少年院や刑務所を訪問し、無償で落語をやっています。もちろん交通費も自前。
今回も昨日長崎刑務所に慰問ということで、じゃあ、自分たちも何かお手伝いはできないか?と、翌日寄席をひらいて、集まった木戸銭を費用の足しにしてもらおう という前田さんの心で開かれた寄席でした。

とはいえ、今回も大所帯で、木戸銭3000円でいいの?というくらい充実した内容。

二つ目の三遊亭歌彦さん、太神楽曲芸の鏡味仙一師匠、三遊亭歌武蔵師匠、津軽三味線漫談の太田家元九郎師匠、そして桂才賀師匠。e0067025_22271323.jpg
特に、津軽三味線の元九郎師匠には、「もってこーい!」(アンコール!)の嵐で、アンコールに弾いたのが「コーヒールンバ」(爆笑)
才賀師匠はもちろん「もってこーい」でしたが、ダッシュで佐賀行きのJRに乗らないといけないということで、アンコールなしでした。ちょっと残念でしたが、こっちの寄席は「おまけ」だからね(笑)

で、今回はスタッフの打ち上げは隣の中華街でかるーくちゃんぽんと皿うどんを食べておひらき。

次回は11月27日(日)(場所:長崎ワシントンホテル/14:00開演)に「タイガー&ドラゴン」の題材となり、落語ブーム(?)の火付け役となった(・・・とちらしに書いてありますが・・・)春風亭昇太師匠の独演会(もう1人若手がくるらしい)となっています。
いってみたいなぁという方がいらっしゃいましたら、とりあえず鍵コメでいいので、こちらにコメント入れていただければ、前田さんの連絡先教えまする~!
[PR]
by tamazo55 | 2005-10-16 22:38 | Nagasaki

4連休~!

e0067025_17571329.jpgやっと行ってきましたよ!「HUA」さん! sulasulaのmomo様からズーッと前に教えてもらっていて、やっとです。

んで、やっと「びわこふきん」買いました(^-^;)
以前mokuren様も紹介してましたので、詳細はお2人のblogで(笑)

住宅街にあり、実家の1階を改装したちっちゃなお店でした。かわいかった~!
初めてなのにお茶もいただいてしまい、いろいろお話もできました。

e0067025_182655.jpg14日から中川町にて展示・即売会をするということで、品物的にはちょっと空いていましたが、ちっちゃなブリキの小鳥のオーナメントをget。さっそく玄関先のライトにひっかけました。
[PR]
by tamazo55 | 2005-10-11 18:09 | Nagasaki