「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Nagasaki( 21 )

祝!もってこ~い落語10周年

e0067025_9301978.jpg

年に数回、いつも「本物の落語」を見せていただき、楽しみなこの会が、今年で10周年を迎えられました。
私たちは初回からのお客ではなく、ダンナの元上司からのお誘いで観に行ったのがきっかけでしたが、毎回笑いあり、涙ありで、いつのほどにかスタッフになってました(爆)

席亭前田氏は、毎回公演後「ヨタロー通信」なるお葉書をくださり、また場面がよみがえったりしているわけなのですが、10周年にあたり、「まとめてみたかっさね~」と素朴な思いが、私たち外野の大盛り上げでその気にさせて(爆)、このような(写真右の)小冊子になりました。

表紙は林家正楽師匠の切り絵です!実物を見せていただきましたが、本当に芸術作品です!!!
しかもよ~くみてくださいね、落款はちゃぁんと赤いでしょ。そうですよ、二色刷りです!ちょっとのことですが、こだわってるんですよ!
そして、わざと写真でみせませんが、この表紙をめくった裏には、各真打の師匠の「凧(はた)」がずら~~っと!
サービス精神旺盛な前田さんですから、気前よいのはわかりますが、そんじょそこらのフリーペーパーのようにゴミ箱に直行させられるのはイヤなので、渋る本人を説得させて、有料にしてもらいました。

そして昨日は10周年記念公演の第1弾にふさわしく、『さん喬・権太楼ふたり会』でした。す、、、すばらしすぎる。。。もう、何も言うことありません。
観なかった人には申し訳なく思うくらいのひとときでした。
前座の「小んぶ」くん、がんばれよ~!

そして、席亭前田氏が、長年ず~っとあたためてきた企画がもう1つ。
なんと氏のお宝である「手ぬぐい」の展示会が実現!たのしみぃ~~!!!
その中日の日曜日はこれまた手ぬぐいに関連した記念公演寄席第2弾として『玉の輔・白鳥ふたり会』があります。(写真左が玉の輔師匠の著書)
仕事的には超多忙な時期ではありますが、これを楽しみにがんばろう~!

『噺家の手ぬぐい展』
コクラヤギャラリー(長崎市万屋町) 4F
平成21年4月10日(金)~14日(火)
10時~19時(最終日は~17時)


もってこ~い落語の会 10周年記念公演第2弾
『玉の輔・白鳥ふたり会』
ワシントンホテル(長崎市新地)
平成21年4月12日(日) ※要予約(前日までに)

[PR]
by tamazo55 | 2009-02-16 10:13 | Nagasaki

第35回 もってこ~い寄席

e0067025_2004731.jpg今回は「笑点」でおなじみ、林家たい平師匠の独演会!
ということで、超大入満員御礼でございました!!

小ネタを2席、仲入後1席、笑って笑ってあっという間に終わりました。
最後のネタは、本来そこまでおもしろくない単調な話(席亭の前田さん談)なんだけれど、さすがたい平師匠 というものだったそうです。
確かに抱腹絶倒という場面はそこまでありませんでしたが、表情豊かで、江戸時代のお話に現代ネタをうまく盛り込んだりして、十分おもしろかったですよ~。
e0067025_2005929.jpg
そんなたい平師匠、めっちゃ気さくな方で、寄席終了後サイン&握手会になり、ちゃっかりサインしてもらいました♪♪♪
鯛の絵がめっちゃかわいい手ぬぐい!皆さんこの絵の上にサインをもらっていらっしゃっていたのですが、私はわがままにも「絵にかからないようにサインお願いします」などとお願いしてしまいました(苦笑)。そしたら、ど真ん中に(笑)。いや~、いいバランスだなぁと思いませんか!?


次回は、
9月7日 14:00開演
柳家小満ん師匠独演会です。

※要予約です。 当日突撃はご勘弁ください。

[PR]
by tamazo55 | 2008-06-08 21:14 | Nagasaki

散歩と駆け込み給油

e0067025_21283071.jpg先日のお休みに、戸町~新戸町の新バイパスをお散歩してきました。
実はこの道の途中から、我が家がばっちり見えるのです。
レンガ屋根にしててよかった~♪めちゃかわいい(自己満足(苦笑))
魚見山トンネルは、短くて広くて歩いても全然苦にならないです。
e0067025_21284791.jpg途中でみたらし団子を買って、峠の茶屋ダンナの実家で3人でお茶をすすりながら一服(笑)。
それから帰宅というコース。
なかなか運動になるお散歩コースですな。。。

明日からまたガソリンが値上がりするとかで、今日はどこのスタンドも並んでいて、ちょっとした渋滞でした。
うう~ん、遠距離通勤者には哀しいニュースです。。。ぐっすん。。。
[PR]
by tamazo55 | 2008-04-30 21:37 | Nagasaki

第34回 もってこ~い寄席

今日はお久しぶりの落語へ♪
今回は、昨年真打昇進された太助改め柳家我太楼師匠の真打昇進披露公演ということで、権太楼師匠と二つ目の小権太さんと3人での親子会でした。

ちょっと空調が悪く、会場が熱気に包まれている中、手ぬぐいで汗をふけない両手ふさがりのネタのために我太楼師匠、ジダン並みの滝汗。。。

仲入り後、少し弱冷房にしてもらい、ベストコンディション(笑)で、権太楼師匠は長編落語
『100年目』を披露!
少しやせた顔が厳しい番頭さんにぴったりあっていて、また満開の桜の情景が今の季節にぴったりでした。
裏話で、病気でやせたわけではないことがわかり、ちょっとホッとしましたよ。

『ちりとてちん』のつっこみ話題も大盛り上がりで、楽しく面白く、またためになる1日でした♪

次回は『笑点』でおなじみの林家たい平独演会です!
6月8日(日)14時~ 新地ワシントンホテル
(13:30開場/12時より整理券配布 自由席 ※事前に席亭へ電話予約が必要です)

[PR]
by tamazo55 | 2008-02-24 23:14 | Nagasaki

さらさらヘアーのぉ~(「シュレック3」山ちゃん吹替バージョンより)

e0067025_18484840.jpg

職場のNさんが体験で「めっちゃきもちよかったよぉ~」というので、早速予約していってまいりました。
深堀町の記念病院横にある美容室charmさん。

ヘッドスパというmenuで、頭皮にたまっている汚れ等をきれいにとってもらい、髪と地肌にトリートメント、頭から肩にかけてマッサージをしてくれるというもの。
Nさんから借りた使用済みリーフレットでしたが、新しいリーフレットをくださり、体験割引料金の1,050円でOKでした~♪

ふだんずぼらものなので、ばさばさの髪なのですが(苦笑)、トリートメントでさらさら~♪
こりまくっている頭も肩もすっきり!
一時的とはいえ、やはり気持ちいいです~!!!

その後昼から恒例の「もってこーい長崎寄席」に行ってきました。
今回は「キョンキョンとミミちゃんの落語会」ちうことで、柳家喬太郎(やなぎやきょうたろう)師匠と柳家三三(さんざ)師匠。
さんざん笑ってさらに柔らか頭になったところで、トリは怪談話でひんやり。

写真ダメなので、画像がないのが残念ですが、このトリのとき、会場の照明を消して、座布団の両脇に燭台に和蝋燭(風のロウソク)という、席亭の演出がこれまた雰囲気でてて、よかったです。

次回は11月18日、この寄席では初めての上方落語だそうです。桂雀々(かつらじゃくじゃく)師匠。かの枝雀師匠を髣髴させるということで、楽しみぃ~!
[PR]
by tamazo55 | 2007-09-09 23:39 | Nagasaki

もってこ~い寄席

e0067025_23303114.jpg昨日26日は恒例「もってこーい寄席」でした。今回は柳亭市馬(りゅうていいちば)師匠独演会。&江戸曲独楽(えどきょくごま)の三増紋之助(みますもんのすけ)さんも初出演。
市馬師匠はもちろん落語は正統派ですが、なんといっても、その声が魅力的♪長崎ではあまり知名度がないようで、ちょっとお客さんが少なかったのですが、ふふふ、来なかった人、損したよ(笑)
e0067025_23304588.jpgそして、初めてだったので、最初お客さんも固唾を飲んで見守っていたのでしょうか、しーーんとしている中曲芸が(苦笑)。
しかし、紋之助さんの持ち前のノリの良さで、だんだん大盛り上がり(笑)
大独楽をまわしながら、客席をぐるりとまわり、大興奮!!!
お客さんの一人を相棒にした「となりのトトロ回し」も独楽の上でぬいぐるみのトトロがくるくる回って移動!めっちゃかわいい~~!
最後は「もってこーい!」と大盛況に終わりました。

しかも今回は私達2人とも10回連続出席で「ご笑待」(ご招待)だったのだ~♪ふふふ~2回目!
e0067025_23305975.jpge0067025_23311178.jpg
今回はちょっと体と相談して、打ち上げはご遠慮させていただき、「シシリア」へ。
店内はクリスマスモードに飾られていました~。すてき♪
注文したのはマリンソースとホワイトソースが半々の「リーナライス」と「シシリアサラダ」。
リーナライスには単品注文でもミニサラダがついているということで、その分シシリアサラダにのっけてもらいました。 
まいう~~♪(写真はサラダを半分以上がっついたところで撮影(苦笑))
帰りはマル様がゴール決めたというミランの試合の再放送を見るためにダッシュで帰ったのでありました(笑)

次回の寄席は2月11日で30回記念です。
なんと!5代目小さんの孫「柳家花緑(やなぎやかろく)」と談志の愛弟子「立川談春(たてかわだんしゅん)」の二人会!!!豪華すぎます。。。
東京ではこんな組み合わせではまず即完売です。見られません。長崎の人は恵まれています。

・・・でも、この日、同僚の結婚式なんだ。。。。ががーん。。。ショックぅぅぅぅぅ~~~!!!
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-27 23:49 | Nagasaki

風車

e0067025_14511126.jpg

今週末は実家に帰っておりました。
親父様が「美味しい回転寿司屋に連れていっちゃる」というので、佐々町へ。e0067025_14512530.jpge0067025_14513738.jpg
回転寿司とはいえ、都会の回転寿司屋とはネタがちがいます。ほれ、キモまでのっかってる!(私は内臓系ダメですけど)
昔よく父に連れられて釣りに行ったものですが(釣りはしない(笑))小佐々町の海の幸はすばらしい!
e0067025_14514769.jpg

↓さすが地元、清峰高校の甲子園の写真がずらり。
e0067025_14515959.jpg

お腹いっぱいになったところで、ふと向こうを見ると風力発電の風車発見!
知らんかった~と言ったら、「んじゃ、行こうか?」ということで、鹿町方面へドライブ♪
・・・が、特に看板も目印もなく、以前行こうとしたら迷ったとの事。。。とりあえず風車に向かってGO!鹿町ウインドファームの看板はちっちゃくあったけれど、「1200m先車両通行止め」とな!?しかし1km以上も登りたくないので、いけるとこまで車でGO(笑)
するとちいさな駐車場がありました。特になんにもございませんでしたよ(苦笑)ブゥンブゥンという風車の回る音と風車、そして木々と草原。。。
でも、久々の父とのお散歩ドライブ楽しかったです。
e0067025_14521230.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2006-10-16 14:52 | Nagasaki

甚語楼真打昇進お披露目会(長崎もってこ~い落語の会)

e0067025_20145192.jpg

今回は先日予告していましたが、いつもの会場とはしつらえも異なり、会場全体がお祝いムードいっぱいの中での寄席でありました。
e0067025_2015819.jpge0067025_20152156.jpg
樽酒も用意されて、私はサーバー(!?)役で、飲みながら(爆)ついでおりました。。。いや~これがまた美味しい~~~!!!
後ろには東京でのお披露目で配られた祝い品がディスプレイされていましたが、この黄緑色のてぬぐいが、とってもモダンでおしゃれで、ううう~欲しいよぉう(涙)

寄席本番は、権太楼師匠、来春これまた真打昇進決定している太助師匠(といってもいいでしょ)の3人が、2席ずつ合計6席!!!
さらに襲名披露も、幕がないのを逆手に取った大爆笑のお披露目を見せていただきました。
久々のくじ引きも大盤振る舞い!(賞品は、各師匠の色紙) うふふ~、大好きな才賀師匠の色紙(正しくは「芸激隊」)いただいちゃいました~♪

時間もだいぶオーバーしてしまいましたが、とっても大満足な寄席だったです~。

次回は11月26日、男前な馬面(爆) 市馬師匠でーす!

                                              【9/20記載】
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-10 20:12 | Nagasaki

初!ダイブ!!!

e0067025_2253874.jpg昨日は「山」、今日は「海」!!!
この2日間で夏をぎゅっと満喫(笑)

ダンナの職場関係で「とよ会」というのがあるのですが、去年Kさんご夫婦のお誘いでダイブ体験をしてきたみんながうらやましくって、今度は絶対参加する!といって1年越しの念願がかないました。
ということで、ダンナは2回目、Tama蔵は初体験です!

場所は香焼町の海、辰の口。パパラギダイバーズ長崎さんの体験コースに参加。
申請すれば、講習の1回分となるそうなのですが、なにしろ初めてだし、海に入ること自体も数年ぶり(こんなに海のそばに住んでいるのに(苦笑))だったので、とりあえず純粋に体験のみで(笑)
e0067025_2222534.jpge0067025_2224038.jpg
女性陣は車に乗っけてもらい、ポイントへ。右上の写真はGメン75状態で徒歩で参上男性陣(笑)
最初、基本の知識のおさらいと慣れるために内海でボンベなしの練習。
どうしても顔を水の中に入れると息をとめちゃって苦しくなるわ、頭では口で呼吸~と思っているのに鼻でしちゃうのでゴーグルくもるわ、なぜか口の中にいっぱい海水入れちゃうわで、まともにできるのは目を開けとくだけ・・・と、このままでは絶対ムリーーーーっと内心ショック。。。(汗)
e0067025_2225330.jpg「では本番にいってみましょう~」となり、心の中では青ざめながら外海へ。
入り口で、今度は酸素ボンベをからっての基礎練習。
息を吐くときの「ゴボゴボゴボ~!」という音と空気の泡にビビって、なかなか呼吸できずに水中に顔を沈めきれない(汗)
焦っていたら、「はい、ではゴーグルがはずれた場合は・・・・はい、1人ずつやってみましょう!」
げげげ!ムリムリぃーーー!鼻から呼吸して鼻から水吸い込んじゃって大変なことになる~!でも、ここでやらねばお魚さんに会えない!と半ばヤケクソに水中に。。。
その瞬間、あら不思議、呼吸できるようになりました。ゴーグル中の水処理も上手くいき、その後の練習もスムーズに。そっか、この呼吸ってダース・ベイダーだわ~!(笑)

次はロープを伝って潜水です。少しずつ「耳抜き」をしながら潜っていきます。これも出来るかドキドキだったのですが、ばっちりOK!そして海の世界へ!

今回水深約6m程度のところでしたが、クマノミ他たくさんの魚に会えました♪
しかし、さわっちゃいけないウニもいっぱいで、注意しながらといいながら、岩にへばりつかないと浮いてしまうので、ヤバイ場面何回も(苦笑)
どんどん浮いてしまい、潜らなきゃ~と頭を下げると何故かでんぐりがえりをしてしまい、潜るどころかさらに浮き上がっちゃうというトホホ者で、インストラクターさんに手をつないでもらってなんとかコース終了。
e0067025_2232351.jpg水中カメラないのでお魚さんの画像はありませんが、めっちゃ楽しかった!!

その後、Kさんの沖縄土産(先週沖縄でダイビング!)の「石垣牛」と「チラガー(豚の顔の皮)」でBBQ!
途中で何度も通り雨で傘差しながらになっちゃったのが残念でしたが、うう~ん、まいう~!!!「とよ会」会長のオヤジギャグも炸裂で、楽しい1日でした。
e0067025_2233976.jpge0067025_2235111.jpg
いや~、興味はあったとはいえ、こんなに楽しいとは思いませんでした!ダンナ、Kさんご夫妻、「とよ会」の方々、そしてパパラギダイバーズ長崎のスタッフの方々、ありがとうございました~!
ぜひ、ライセンスをとって(車の免許みたいなものですよね)「青の世界」を楽しみたいです!
めざせ「グラン・ブルー」!(って、絶対ムリだし、素もぐりじゃないってば(苦笑))
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-27 23:56 | Nagasaki

山小屋で落語の会

e0067025_2282217.jpg「長崎もってこーい落語の会」の席亭前田さんからのお誘いで、前田さん所有の山小屋での落語の会に行ってきました。私たちの参加は今回で2回目。
落語の師匠は前回と同じですが、今春真打ち昇進された「柳家甚語楼」師匠。

前回は台風の影響で雨風の中、山の中をはじめて運転してかなり恐ろしかったのですが、今回は晴天に恵まれ、2回目のドライビングなのでわりかしスムーズにたどり着きました。

この山小屋、前田さんとそのお友達だけでこつこつと自ら作り上げたという建物!!!
す、、、すごーいです

少し早めに到着して、準備のお手伝いを。
師匠もわりと早く到着されて、みんなでわいわいいいながら各々持ち寄った飲食物で歓談。

e0067025_2284049.jpge0067025_2285313.jpg
Tama蔵後姿ですが、初公開(笑) (ダンナ撮影)
ハンモック、気持ちいい~~!これはぜひ恵子さんに教えてもらった店にいかなくっちゃだわ~!!!

いい気分になったところで、設えたウッドデッキで席がはじまりました。
前回は雨風のため、室内でぎゅうぎゅうの中での席だったのですが、今回は夕焼けがきれいで、風もそよそよと気持ちよい♪
マイクなしなんですけど、セミや鈴虫や鳥たちに負けない(笑)迫力で、二席ぞんぶんに堪能いたしました。
e0067025_2291014.jpge0067025_2292723.jpg
本当は、この後バーベキューやって1泊というのがスケジュールなのですが、明日は別のイベントを控えているので、泣く泣く帰ってまいりました。。。

お知らせですが、9月10日(日)14:00~新地のワシントンホテルにて「もってこーい落語の会」があります。
今回は、この甚語楼師匠の『真打ち昇進披露公演』です。権太楼師匠にも来ていただき、かなり本格的な、東京以外で、しかも地方の長崎ではこんな昇進披露公演なんてめったにみられるものではないですよ!!!
ぜひぜひ、たくさんの方に来てほしい!という前田さんから了解をいただきましたので宣伝させていただきま~す♪

                お問合せは Tel/Fax 095(847)2943 前田さんまで


※場所がホテルで、会場となる部屋も決まっているので、椅子で調整しています。
できるだけ上記の電話で予約をしてください。キャンセルという場合でも前日までに電話してもらえればOKなので。。。ただし、ドタキャンはご法度です。。。関係者は萎えます。。。
最近はキャパ的に当日飛び込みはかなり厳しいです。
あ、注意ついでですが、前田さんに「Tama蔵」と言っても「???」となって通じませんので。。。(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-26 23:25 | Nagasaki