カルトナージュ教室 中級編その1

e0067025_1832720.jpg

今日は超久々のカルトナージュ教室でした。今回からレギュラークラスは少し難易度が上がった中級編のレッスンとなりました。
レギュラーメンバーがほぼ全員出席ということで、教室内は熱気ムンムン(笑)

今回の課題は「円をカットする」こと。1ミリのグレー台紙でしたが、要領がつかめず、1つ目は切りくずがいっぱいでガタガタだらけ、サイズも小さくなってしまい、やり直し(苦笑)
2つ目はカッターの角度に気をつけながら、わりとキレイにカットできました。サイズもまぁOKと(笑)
いや~、今日1日円のカットで終わりか!?とヒヤヒヤしました。。。
e0067025_18322457.jpg今日のお題は『カトラリー・トレイ』。曲線がうまくいけば、あとはそんなに問題のない(ハズ)の課題で、布貼りになったらみんな速い!

食べ物系の箱ということで、食欲がでるようなビタミンカラーを使いたいなぁと思って、めずらしく暖色系カラフルになりました。アスパラガスの布は、てぬぐいです♪♪♪
完成してゆっくりみると、出来上がりレベルの問題なのですが、あ~まちがえた~!というところ発見(涙)
ま、久々だからしょうがないかと自分をなぐさめてみる。。。っさ!そこを踏まえて復習だ!

11月1・2・3日の3日間、長崎県立美術館でHUAさん主催の展覧会があるのですが、私たち教室生徒の作品も発表会という形で展示してもらうことになっていて、みんな着々と作品を制作していました。
オリジナルができれば一番いいのですが、なかなかそこまで至らないという人はレッスンレシピをサイズ変更するということが出品条件。
さぁ~、ちょっと時間的に切羽詰ってきているのですが、1つぐらいは出品できたらなぁと思っています。
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-18 19:02 | Cartonnage
<< 黒花 旅のお供に・・・ >>