人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ教室 レギュラー編その5

カルトナージュ教室 レギュラー編その5_e0067025_10211748.jpgこんな仕事に追われた年末年始は初めてです。。。
去年おけいこ三昧してたツケがきたわけではないのですが。。。(苦笑)
やっと、先週1つの大きな山場を乗り越えたものの、その余波やらなんやらで、かなりストレス。。。
そんな中、12日に今年最初のおけいこに行って来てましたの(笑)。

お題は『スクエア・トレー』。
以前リボントレーを作りましたが、出来上がりは同じような形なのに、製作時間は倍以上!!!
カルトナージュ教室 レギュラー編その5_e0067025_10213621.jpgこの日の新しい課題が、側面パーツのジョイント部のナナメ45度カットで、1時間ほど練習しました。
そして、どれだけ正確に採寸・カットすることが大事かということを身をもって知るよい課題でした。

仕事でちょっと(いや、かなり)疲れてたのですが、こういう集中力は、また別ね(苦笑)
長時間でしたが、完成できてよかった~~~

角は、先生のアドバイスで、横ストライプを使ってみました♪
おもいもよらない布合わせも、これまた楽しいですよね。

しか~し、復習する時間がないぞぉ~~(涙)

by tamazo55 | 2008-01-25 18:21 | Cartonnage
<< カルトナージュ教室 体験教室その8 新年早々 >>