初!ダイブ!!!

e0067025_2253874.jpg昨日は「山」、今日は「海」!!!
この2日間で夏をぎゅっと満喫(笑)

ダンナの職場関係で「とよ会」というのがあるのですが、去年Kさんご夫婦のお誘いでダイブ体験をしてきたみんながうらやましくって、今度は絶対参加する!といって1年越しの念願がかないました。
ということで、ダンナは2回目、Tama蔵は初体験です!

場所は香焼町の海、辰の口。パパラギダイバーズ長崎さんの体験コースに参加。
申請すれば、講習の1回分となるそうなのですが、なにしろ初めてだし、海に入ること自体も数年ぶり(こんなに海のそばに住んでいるのに(苦笑))だったので、とりあえず純粋に体験のみで(笑)
e0067025_2222534.jpge0067025_2224038.jpg
女性陣は車に乗っけてもらい、ポイントへ。右上の写真はGメン75状態で徒歩で参上男性陣(笑)
最初、基本の知識のおさらいと慣れるために内海でボンベなしの練習。
どうしても顔を水の中に入れると息をとめちゃって苦しくなるわ、頭では口で呼吸~と思っているのに鼻でしちゃうのでゴーグルくもるわ、なぜか口の中にいっぱい海水入れちゃうわで、まともにできるのは目を開けとくだけ・・・と、このままでは絶対ムリーーーーっと内心ショック。。。(汗)
e0067025_2225330.jpg「では本番にいってみましょう~」となり、心の中では青ざめながら外海へ。
入り口で、今度は酸素ボンベをからっての基礎練習。
息を吐くときの「ゴボゴボゴボ~!」という音と空気の泡にビビって、なかなか呼吸できずに水中に顔を沈めきれない(汗)
焦っていたら、「はい、ではゴーグルがはずれた場合は・・・・はい、1人ずつやってみましょう!」
げげげ!ムリムリぃーーー!鼻から呼吸して鼻から水吸い込んじゃって大変なことになる~!でも、ここでやらねばお魚さんに会えない!と半ばヤケクソに水中に。。。
その瞬間、あら不思議、呼吸できるようになりました。ゴーグル中の水処理も上手くいき、その後の練習もスムーズに。そっか、この呼吸ってダース・ベイダーだわ~!(笑)

次はロープを伝って潜水です。少しずつ「耳抜き」をしながら潜っていきます。これも出来るかドキドキだったのですが、ばっちりOK!そして海の世界へ!

今回水深約6m程度のところでしたが、クマノミ他たくさんの魚に会えました♪
しかし、さわっちゃいけないウニもいっぱいで、注意しながらといいながら、岩にへばりつかないと浮いてしまうので、ヤバイ場面何回も(苦笑)
どんどん浮いてしまい、潜らなきゃ~と頭を下げると何故かでんぐりがえりをしてしまい、潜るどころかさらに浮き上がっちゃうというトホホ者で、インストラクターさんに手をつないでもらってなんとかコース終了。
e0067025_2232351.jpg水中カメラないのでお魚さんの画像はありませんが、めっちゃ楽しかった!!

その後、Kさんの沖縄土産(先週沖縄でダイビング!)の「石垣牛」と「チラガー(豚の顔の皮)」でBBQ!
途中で何度も通り雨で傘差しながらになっちゃったのが残念でしたが、うう~ん、まいう~!!!「とよ会」会長のオヤジギャグも炸裂で、楽しい1日でした。
e0067025_2233976.jpge0067025_2235111.jpg
いや~、興味はあったとはいえ、こんなに楽しいとは思いませんでした!ダンナ、Kさんご夫妻、「とよ会」の方々、そしてパパラギダイバーズ長崎のスタッフの方々、ありがとうございました~!
ぜひ、ライセンスをとって(車の免許みたいなものですよね)「青の世界」を楽しみたいです!
めざせ「グラン・ブルー」!(って、絶対ムリだし、素もぐりじゃないってば(苦笑))
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-27 23:56 | Nagasaki
<< ぶらぶら福岡 山小屋で落語の会 >>