人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物教室その3

編み物教室その3_e0067025_14212282.jpg昨日11日はdimple-timpleさんの編み物教室第3回目でした。
今回のお題は『お花の立体モチーフ』
「中長編み」を練習して、今回は先生が用意されたいろいろな種類、いろいろな色の糸の中から自分の好きなのを選んで編んでいきました。
→右が先生の見本。左がTama蔵作品。やはり先生のは整っていてきれい♪

編み物教室その3_e0067025_14213888.jpg今日は最初からお茶を飲みながら楽しく進行。茉莉花茶で赤い花びらがふわ~っと!
最初に大きい2重のお花から。カウプレ用のコースターでかなり長編みは順調に出来るようになったものの、一応無難なコットン糸でトライ。
リネン糸がめっちゃかわいいんだけど、織り用なので ほっそーい!!!これは慣れてからね~と後回しに。

編み物教室その3_e0067025_14215274.jpg2つの大小のモチーフを編んでから重ねるんだと思っていたら、3段目を「裏引き上げ編み」という技を使って一気に2重編んでいくというもの。同じように3重もできるよ~とのことでした。
2つ目は小さなお花。最初のモチーフをおとなりさんが織り用のリネン糸2色の2本どりで編んでいてかわいかったので、そのまま使わせてもらいました。
編み図は簡単なのですが、糸が細くて2本なので、丁寧に編まないと編み目がわからなくなっちゃう(苦笑) ひっかかっちゃって、円の絞りが1本残ってしまったのですが、パッチンに止めちゃうので裏はわからない(笑)
この織り用のリネン糸がかわいい~~!!!欲しいなぁ~!!!

クッキーやパン(島原から朝早くありがとうございました!!!)の差し入れ、ラベンダー茶のおかわりもいただき、おいしく楽しく、しかし今回はときどき「しーん」と真剣モードになったりでおもしろかったです~
残念だったのが、スケジュールの都合で1時に途中で帰っちゃったこと。。。
バタバタしながらnaoさんにハンコみせあいっこして、パンジーマフラーみせてもらって、yuriさんに古本渡してダッシュで帰っちゃいました。
でも、また次回も楽しみです!
編み物教室その3_e0067025_1422653.jpg
              お昼過ぎに出来た分の皆様の作品~~~♪
by tamazo55 | 2006-03-12 15:06 | ami-ami
<< 布袋寅泰ライブin福岡 100記事目! >>