人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005CDベストテン!

はい!昨日に続き、年末恒例の(初めてだけど(笑))今年のCDベストです。

はっきり言って、巷とはほとんど違うひじょーに偏った選曲ですから、あしからず(笑)
選考対象は2005年に発売されたアルバムで、2人が購入したCD。ベスト盤は入れません。(今年はベスト盤が多かった!!!)

さて、最終選考に残ったCDはこれらです。
2005CDベストテン!_e0067025_20474166.jpg









2005CDベストテン!_e0067025_20484275.jpg1位は、
堂々ポール・ウェラー『AS IS NOW』
です。
これはもう、最初っから決まっていたようなものですけれども(笑)
でも、文句なしの素晴らしいアルバムでした。
詳細は過去記事で♪

すーちゃん、ジャケ真似してます(^-^)



2005CDベストテン!_e0067025_2049698.jpg
2位は、
ベック『GUERO(グエロ)』です。
1曲目の「E-PRO」のプロモがおもしろい!!!
この特別版はブックレットが引っ付いているのですが、あいかわらず「あほあほ」です(笑)

2005CDベストテン!_e0067025_20493638.jpg
3位は、
ザ・ホワイト・ストライプス『GET BEHIND ME SATAN』です。
とても2人でやっているとは思えない音の厚みは圧巻です。

2005CDベストテン!_e0067025_20501226.jpg
4位は邦楽登場!
ウルフルズ『9』です。
えええ、大好きです!もちろんライブも行きました!
「バカサバイバー」最高です!!!未だにプロモみて踊ります(笑)

♪にゃぁーほほ にゃぁーほほ~♪

2005CDベストテン!_e0067025_20503497.jpg
5位は、
ナイン・インチ・ネイルズ『WITH TEETH』です。
サマー・ソニックで来日しましたね(行けませんでしたけど(涙))。別格です!
Tama蔵の今年のドライブBGMでした(笑)

・・・すーちゃん、ここで「バカサバイバー」踊って・・・(笑)

2005CDベストテン!_e0067025_2050512.jpg
6位は、
ボン・ジョヴィ『HAVE A NICE DAY』です。

あ、やっと皆さんがついてこれるCDが出てきましたね(笑)
来春、来日するようですが、九州来てくれないし、この時期は仕事が超ウルトラ・スーパー多忙時期なので、涙をのみます・・・。

2005CDベストテン!_e0067025_20541652.jpg
7位は、
フランツ・フェルディナンド『You Could Have It So Much Better』です。
一昨年各雑誌で新人賞を総なめにしたFFの2枚目。この人たちのプロモも芸術的なんだか、あほあほなんだか・・・(笑)

すーちゃん、ジャケ真似第2弾(笑)

2005CDベストテン!_e0067025_20544132.jpg
8位は、
東京スカパラダイスオーケストラ『ANSWER』です。
すっかり、メジャーになったおっさん達ですが、初期からのファンとしては、喜んでよいのやら・・・で、複雑(笑)
しかし、今年のライブは今までで最高ともいえるほどの音の厚み、バランスで堪能いたしました!!

2005CDベストテン!_e0067025_20545725.jpg
9位は、
ジャミロクワイ『DYNAMITE』です。
これはいわずもがなでしょう。ボン・ジョヴィと同じく、この良い意味で「変わらなさ」がよいのです。

すーちゃん、ジャケ真似第3弾。 ・・・首がまわらないのよね~、カメラに顔が向いてないよぉ~(笑)

2005CDベストテン!_e0067025_20551719.jpg10位は、
布袋寅泰『MONSTER DRIVE』です。
今年で活動25周年、通算10枚目のオリジナル・アルバムと、布袋さんにとってはメモリアル・イヤー。
ZEPP福岡のライブは、久々にライブハウス感覚で、若者に混じって楽しんできました。

・・・すーちゃん、ギターのつもりで何持ってるの???(笑)
(これは、五島うどん用のトング(?)みたいなものです。)


以下はおまけ。惜しくも次点。発売日が年末近かったので、よく聴きこめなかったから。
エンヤ 『余らんたい』『AMARANTINE』 & くるり『NIKKI』
2005CDベストテン!_e0067025_2220055.jpg2005CDベストテン!_e0067025_22201949.jpg

・・・ていうか、すーちゃん、どこからその赤いTシャツ持ってきたんですか!?(笑)

世相を反映するならば、「のまのまイエー!」(オゾン『恋のマイアヒ』・・・ってアルバム!?)、サザン・オールスターズの『キラー・ストリート』でしょうかね(笑)
(サザンの福岡ライブは、弟の結婚式と重なって涙をのんだのだ~!だから、対象外!(笑))
by tamazo55 | 2005-12-29 22:37 | Music
<< ご挨拶 2005Myブーム大賞! >>