床暖

e0067025_1934317.jpg今日は「立冬」だそうで。
これからどんどん寒くなるんですよね・・・。

とっても変温動物(冷え性)な私。
コタツに入った途端、コタツのサーモが反応してガンガン動き出す(笑)し、ホッカイロなんて、さぁーって冷たくなっちゃうし。
ダンナなんかちぴっとさわっただけで、「ひぃっ!」って飛び上がるしさ(涙)

そんな私のために、家を建てるときは床暖房を絶対条件にした。
基礎コンに炭とホースを埋め込むため、1階しか床暖房ははれないそうで、テラコッタタイルのエントランスホールと寝室にはってもらった。

セントラルヒーティングではないので、家の中で半袖~というわけではなく、「なんとなく足元からあったかいかも・・・」という感じである。炭の遠赤外線効果もあるらしい。
つまり、底冷えしない。
おかげで、去年の冬は心地よく眠れた。今までは身体に悪いとわかっていても、電気毛布必須だったのだから、たいしたものだ。

後悔しているのは、洗面所にもはってもらえばよかったな~ということ。
テラコッタタイルなので、床暖がない洗面所の床は冷たい!!!
ホールのタイルと天地の差である。

エントランスホールの暖かさは階段を通って2階にゆっくりのぼってくる。
なので、2階も底冷えしない。
しかし、さすがに直接ではないので、真冬はストーブのお世話になるけれど。

LDKを1階にするか2階にするかは論議しつくせないけれど、やっぱり夏の開放感、冬の布団のぬくもりを考えれば、すこし寒くても今の2階LDKの間取りでよかったかなぁ。(^-^)

現在の床暖の稼働時間:朝5時~7時(2h)&夕方4時~6時(2h) 
ストーブはまだまだ(笑) 
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-07 20:09 | Our House
<< リンゴ さて、コレは何でしょう? >>