カルトナージュ教室 中級編その8

e0067025_2249941.jpg先週土曜日はカルトナージュ教室でした。
今回のお題は『オーバル・バスケット』。中級編最後の課題です。

目からうろこな楕円の製図!これなら大小自由にキレイな楕円が描けます♪♪♪ (ま、今の私の道具ではこのサイズが最大ですが…)
知っている人は知っているのでしょうが、楕円の描き方は学校では習った記憶がありませんよね。。。でも、どうしても描き方を知りたい人は、数学の先生に訊いてみて(笑)
パーツが少ないのと、楕円の製図が意外に簡単だったので、油断していたら、カットは前日飲み会から帰ってきてから、、、と、またもや夜更かし(爆)

布は以前平日レギュラーの方が使われていた柄に一目ぼれして、フェアリー・コットンさんで購入したラズベリー(?)。
前回丸箱に使おうかなぁと思ったのですが、このオーバルにとっておいて正解!
工程は丸箱の復習といった感じで、蓋がない分時間的にも余裕で完成♪♪♪
e0067025_22492724.jpg今回は、福岡に引越しされたmiwaさんががんばって参加されていて、16区のケーキを差し入れ~♪
まいう~♪ ごちそうさまでした~! あ、もちろんがっついたので写真はありません(爆) というのは冗談ですが、最近デジカメすぐ忘れてっ(汗)

右写真は、我が家のブラックベリー。
今年も大豊作です。。。野生化していて、すごすぎ。。。
黒く色づいているのもあるのですが、かたっばしから鳥や虫や近所の子どもに食べられてしまってます(笑)
いやいや、ちゃんと「食べていいよ~」と言っているので、「盗み食い」されてるわけではありません(^-^)

次回は、とうとう上級編に!
パーツが一気に増えますよ~という、先生の恐ろしい予言………(爆)
でも、この上級編では、「引き出し」の課題があるということで、またカルトナージュのバリエーションも拡がるので、とっても楽しみです♪



[PR]
by tamazo55 | 2009-06-23 23:24 | Cartonnage
<< カルトナージュ教室 体験教室 MR.BIG ライブ! in ... >>