カルトナージュ教室 中級編その7

e0067025_2040670.jpg土曜日は、丸2ヶ月ぶりのカルトナージュ教室でした。
先生のご都合で4月おやすみだったのですが、季節労働中だった私にとっては、とても参加できない月だったので、よかったよかった♪
でも、それこそPCをみていなかったので、教室の日を知ったのがその週の水曜日で、慌てて予約と予習を(苦笑) いやいや、終了していなくてよかったよ(爆)

今回のお題は『丸箱』
それまで半円以上はカットしたことがなかったので、カッターを一周させる集中力を持続するのに必死!
機械みたいな完璧なカーブにすることはむりですが、まぁ、それなりに妥協できる円がとれたので、当日に臨みました。
e0067025_20402143.jpgもう1つ同じ円を用意して「捨て蓋」として使うのですが、いまいちわかっていなくて、「ひもが取れてしまったら解体するしかないですよ~」という恐ろしい言葉どおりに、ひもが切れた!
へらをうま~くつかってなんとか抜けたので、解体は免れました~~っと!

蓋も「かぱかぱしすぎず、きっちりすぎず、布の厚みも考慮して~」となかなか難関。でも今回はビギナーズラック!?でばっちりサイズ(笑)
タッセルの糸は、本教室では生徒さんであり刺繍の先生でもあるKさんが用意してくださったきれいなグラデーションカラーの刺繍糸からセレクト♪♪ 写真でグラデがでていないのが残念!
・・・しかし、タッセルは2度目の製作なのに、さっぱり忘れていました。そして、メモしていなかったので、またすっかり忘れてしまっています。。。とほほ。。。

来月は、中級編最後の課題、オーバル型。楕円の図面描く技を教えていただくことに!たのしみぃ~♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2009-06-01 21:17 | Cartonnage
<< デジカメケース 小物入れ >>